「母子手帳」~後半~

みなさんこんにちは。なかやまみかです。
私の実家では田んぼがありお米を作っています。この時期、楽しみなのが
出来立ての新米(*´∀`*)9月下旬に収穫して、このほど我が家にも届きました。
ほんとにありがたいことです。 感謝感謝。
「じぃとばぁが翼くんのために一生懸命作ってくれたごはんだよ」と言うと
「じゃぁ残したらじぃもばぁも悲しいね。ピカピカに食べるよ」と。
来年はお米作りの工程も一緒に経験してみようと思います。(今年は邪魔になるので辞退)
食育というとカッコイイですが、お米作りに使う機械たちは男心をくすぐるものばかり。
トラクターにコンバイン・・・。きっと楽しいはずです。
そんな出来立て・届きたての新米には辛子明太子(笑)テッパンです。
ママ奮発してちょっといいのを買ってきました。

さて、後半戦。

まずはコチラのコーナー☆
ママからお子さんへの大切なメッセージをママスタがお届けします♫
今月は10月に4歳のお誕生日を迎える羽柴灯里ちゃんへママの由美さんからの
メッセージです。
メッセージと一緒に灯里ちゃんの大好きな♫満開✿スマイル♫もお届けしました。
灯里ちゃん聞いてくれたかな~??

後半はジャパンワクチン株式会社コーポレートアフェアーズ部門長の吉田雄三さんにお話を
伺っています。
今回、吉田さんがご紹介してくださったのは【ケータイ母子手帳】なるイマドキ母子手帳!!

毎日平均150人の新規登録があるそうですよ。
現在の登録者数は9万人!OAのころには10万人を超えているかも?
ケータイのバーコードリーダーからQRコードを読み込んだら登録はカンタン。

ワクチンメールや通院記録、子育て日記など便利なコンテンツがいっぱい!
しかもママの大好きな【登録無料】です。
ワクチンメールはお子さんの生年月日を登録すると接種のタイミングなどをメールでお知らせ
してくれるというもの。
ワクチン接種のスケジューリング、苦労したママは多いはず。
便利な世の中になったもんだ・・・。

通院記録もオススメ。
というのも、普段お子さんを病院に連れていくのはママというおウチ多いですよね。でもママの
体調が悪かったりでパパが急遽代打の場合病院のこと、お子さんが服用したことのあるお薬
のこと、ワクチンの接種歴などわからないことありますよね。
ケータイ母子手帳ならIDを伝えればパパのケータイからログインしてママと情報を共有することが
簡単にできます。パパに限らずおじいちゃん・おばあちゃんにお願いするときも安心です。

もうすぐスマートフォンのアプリ版も完成とのこと!!
もちろんコチラも【無料アプリ】です。
みなさん是非一度ケータイ母子手帳のぞいてみてください。
ワクチンについてのためになるお話も詰まってます。

ママスタでは皆さんからのお写真を引き続き募集しています。お子さんの日常の1コマを
是非☆ママスタBlogに掲載させていただきます!ケータイメールでお気軽に。

さて、11月のテーマは??【子供の習い事あれこれ】です。
みなさんのおうちではどんな習い事してますか?それはどうやって決めましたか?
実際に通ってみての感想はいかがですか?ママサポのみなさんにお話を伺います。
お楽しみに~!!

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。

お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-3668-2770
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)

ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。
posted by なかやまみか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です