「クリスマスプレゼントにおすすめの1冊」ゲスト: MOMO NETWORK 関口ひとみさん


https://soundcloud.com/fm840jp/mamastudio191216-momo-network-01

みなさん、こんにちは。なかやまみかです。
あっという間に12月。暦の上では1年の締めくくり、小学生にはイベント目白押しの2学期ゴール間近。
息子も高学年になり学校行事では参加するだけではなく係活動をしながら行事を支える役割も担うようになってきています。
先日、学芸会のオーディションで希望の役に漏れてしまい残念がる友達に息子が「一緒に僕と同じ役をやろうよ!」と声を掛けたら「こんな役やりたくない!」と一刀両断されたそうです(笑)まぁ息子の役はその他大勢的な、決して主役級に目立つ役ではなかったので致し方ないかなとも思うのですが。。。
でも彼は「こんな役と思う役だって一人でも欠けたらお芝居は成り立たないのに。」と私にボソッと言いました。
自分が普段立たせていただいているいろいろな舞台では、お客様に見えないところで本当にたくさんのスタッフさんが舞台の成功のために働いている、そのことを彼は思い出していたんだろうと思います。表に出る演者だけではいい舞台を作ることができないことを彼は知っているから。ちょっと心が成長したかな?と思う出来事でした。

☆こちら室町テラスのツリーです☆

今回のママスタは「クリスマスプレゼントにおすすめの1冊」をテーマにMOMO NETWORKの関口ひとみさんにお話を伺っています。
みなさんはお子さんへのクリスマスプレゼントお決めになりましたか?
うちは誕生日が11月末なので、毎年クリスマスプレゼント悩むんですよね~。。

まだ・・・というあなたに!
絵本のプレゼントはいかがでしょうか?
絵本ピクニック」という読み聞かせ活動を長年されている絵本のスペシャリスト☆関口さんもおすすめはやっぱり絵本。

スタジオには関口さんが持ってきてくださった素敵でかわいい絵本がずらり!!
大人が見ても楽しめる、インテリアとして飾っても素敵~な本格的なものから、子供たちにもわかりやすくて見やすいかわいらしいものまでほんとうに様々。
今回は特にクリスマスに関する絵本をたくさんご紹介いただきました。

クリスマスツリーのてっぺんにあるのは何??
☆かな?
天使かな??
答えはどちらも正解!

絵本と違うからダメ?うちのツリーと違うからダメ?
そんなことはありませんよ。
それぞれに意味があってどちらも正解なんです。
違うことは悪いことではありません。

関口さんの言葉に金子みすゞの「みんなちがって、みんないい」を思い出しました。
絵本って深いなぁ。。としみじみ。
お子さんへのプレゼントと言いながらパパやママのお気に入り絵本を見つけてみるのもいいかもしれませんね。

番組の中でご紹介した絵本「The Night Before Chiristmas」(イラスト:シェリル・ハーネスさん)の最初と最後のページで変化しているところ、みなさんも探してみてください。
見つけたらきっと、心があったかくなりますよ。

次回は関口さんに「英語教育」についてお話を伺います。お楽しみに(-ω-)/

☆ママスタでは皆さんからのメッセージをお待ちしておりま~す☆
番組へのご意見・ご感想やこんなテーマ取り上げて!私もママサポとして番組に出たいっ!
(グループも歓迎♪) などなどコチラまでお寄せください。
お子さんへメッセージを贈ってみませんか?ママスタがお手伝いします。
記念日やお誕生日などラジオを通してママからのメッセージを是非どうぞ。
すべての宛先はコチラまで。
FAX:03-5542-1917
Mail:voice★fm840.jp (★は@に置き換えてね!)
ママスタはママみんながつくる番組です。みなさんの参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です