2011年3月テーマ:「産後のカラダ」~前半~

Play

ど~も!アッコです♪
おひな祭りも終わり、春ですね~な~んて言いたいところですが
超寒いですね。雪も降ったし。
みなさま、お風邪などひいていませんか?

さてさて、今月のテーマは「産後のカラダ」デス♪

30も半ばになると、今まで気にしていなかった場所に肉がたまりますね。
背中がむちっとしてきて、浮き輪のように腰周りに脂肪が・・・。
まずい!と思いながらもスルーして過ごしてしまっている私。。

こどもができて、自分の体と向き合うことが少なくなったママさん!いますよね~

いまいちど自分の体と、向き合ってみましょ~☆

早速ママサポのみなさまをご紹介!
中山美佳さん&翼くん
原真由子さん&佑(たすく)くん
大上久美子さん&晄(ひかり)ちゃん
(以下、中山さん=中、原さん=原、大上さん=大)

Q.産後の体、どんな感じだった?

原:体型は下半身が・・・(苦笑)ま、目をつぶっていますが。
なにより、精神面で。PMS(月経前症候群)がひどくって
生理前にイライラしたり、精神的に不安定になったりと
病院にかかるまではいかなかったけど、かなりつらかった。。
PMSなんだってわかってから少し楽に。

大:お恥ずかしいお話ですが・・・・おっぱいが・・・・

全員:うんうん

大:産前も巨乳ではなかったんだけど、授乳期は豊満なおっぱいを体験し
ウホウホしてたのに、でも、いつのまにかどんどんしぼみ、さがり。。
今は見るも無残な姿に・・・(笑)

中:ママの勲章だよね

大:そんな勲章いらない~
 

Q.こどもを産んで変わったことは?

原:せっかちな性格だったんだけど、広い心を持てるようになってきた(笑)
マナーの悪いおじさん見ても、この人も昔は赤ちゃんだったと思えば許せたり。
この人も子育てしてきたんだろうな~と思うと、ご苦労様ですって思える。

大:毎日こどもを抱っこするという”筋トレ”のおかげで
二の腕はたくましく、肩幅はより広く・・・・

全員:笑

中:私は全く体重が減らない。
出産して生まれた分だけしか減らず、かなりお土産を置いてかれてる~。
サイズもMからLへ。LからLLへ??
今年こそはちっちゃくなりたい!
 

Q.ママになったからこそ、やりたいことは?

原:こどもが生まれる前にやっていたスポーツを深めたいし、
物事に集中する時間を持ちたい!

大:私の母がお料理上手で、小さい頃、いろんなお菓子を作ってくれたの。
スワンのシュークリームとか。だから、料理教室に通いたい!
結婚したとき、旦那さんにはそんな気持ちが湧かなかったんだけど(笑)
こどもにはいろんなもの作ってあげたいな~って思う。なんでだろ??

中:病気できないなって思う。
ママって家の要だったりするところもあるじゃない。
もちろんパパがいるからこそ、経済的に成り立つんだけどね。
ママの働きがあるから、パパが働けるってこともある!パパ聞いてる?(笑)
実はいま、ちょっと風邪気味なんだけど、風邪ひいただけでも家事をこなすの大変だし
そんなことを考えると、病気できないな~って思う。検診に行くようになった!
病気をしないこと。プラス、若々しいママでいること。
そのために、何かしたいなって思うよね。

確かに確かに。。。。
よく”結婚するまでは理想で、結婚式終わった次の日から現実にひき戻されるのよ”
な~んて聞くけど、
よりリアルなのは出産!
出産後の生活は、かなり濃い濃いリアルが待っている!
特にママは、ママ1年生だろうが
当たり前に”妻&母”が出来てないと、なぜか”そんなこともできないの?”という目で見られがち。
でも、ママだって人間だ!出来ないこともある(笑)
精神的に不安定になったり、パパが思う女性の体型から遠ざかったり・・・

でも、がんばってるんだ!

さ~!後半は、そんな産後を楽しく美しく過ごすプログラムを紹介♪
私も体験してきましたので、お楽しみに~(^^)

posted by アッコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です