「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・<ゆきこ>さん

今週の「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」は、中央区新川の「マイホーム新川」(老人ホーム)の前からお届けします!

出会ったのは<ゆきこ>さん☆
新川在住7年の昔美人です!
・・・ちなみに、それまでは八王子にいました~。

週2回、マイホーム新川でデイサービスを楽しんでるそうです。
源氏物語を読んだり、百人一首をしたり。

趣味は、俳句や習字、華道と多趣味なんですが、その中でも、「体操」が好きで楽しみにしてるんだそうですよ!
ボールを投げたりするゲームもするみたいで、意外に体育会系な一面も見れました!

そして、これらのことが全部できるマイホーム新川にも驚きますね!

ご主人は17年前に亡くなってしまったそうです。
早稲田の理事をやっていたご主人も、昔は戦争で学徒出陣で出ていたそうです・・・。
この中で、ご主人の優しさが伝わるエピソードが聞けました。

順番で数人が故郷に帰れるんだそうですが、奥さんや子供に会いた過ぎて泣き崩れる人がたくさんいたそうなんです。
ただ、ご主人は自分の順番がきても譲ってあげていたんですって・・・周りを気遣うその姿、素晴らしいです(涙)

最近嬉しかったことは・・・

大好きなご主人のお墓参りになかなか行けないんだそうです。
なぜなら、お墓が八王子にあるのはもちろん、ゆきこさんは足が悪いんです・・・。
墓守さんに頼んで、お墓を掃除してもらい、お花を生けた写真を送ってもらった時だそうです!
それは嬉しい・・・ご主人の傍にずっといられますもんね♪

そんなご主人へ感謝の一言・・・

『お父さん、お母さん、お兄さんは夢に出てくるのに、主人は出てこない・・・。妹がご主人は満足して亡くなったから出てこないんだよと。お酒が好きだったので、必ず仏壇にはお酒を置いてます。』

妹さんの言うとおり!
もう言いたいことは全部言ってくれたんですよ!
夢に出てこなくても、天国でちゃんと見てますから、大丈夫です♪

<ゆきこ>さん、あなたは最高の「昔美人」でした!
これからも、ご主人が見守る中、楽しい人生を送って下さい☆

【さるしばい川野】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です