「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・<しげこ>さん

今週の「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」も、中央区新川の「マイホーム新川」(老人ホーム)の前からお届けします!

今回は、<しげこ>さん☆
中央区蛎殻町在住31年の昔美人です。

移住したきっかけは、仲間と人形町で美味しいものを食べに来るから、いっそのこと近くへ越して来ちゃおうということで!

オススメのお店は「清浜田」という店☆
是非皆さんも足を運んで頂きたいです!

趣味は、旅行やウォーキング。
隅田川沿いを毎日1時間ぐらい・・・取材中もその途中で、もう20年続けてるんだとか!
始めたのは肥満が気になりだしたから・・・人形町で美味しいものばっかり食べてるからですよ~(笑)

最近楽しかったのは、勤め先の友人の定年パーティーに参加したこと・・・

勤め先はどこ??

「大学の教授」・・・驚きました。
社会学を教えてるとのこと。

めちゃくちゃ偉い方だったんですよ・・・インターネットの検索でも出てきたし、本まで出版してるすごい方だったんです!

かなり失礼なこと言ってたかも・・・スイマセン・・・。

そんなしげこさん、仲が良いのは兄弟姉妹とのことなんで、恒例の感謝の言葉を皆さんへ!

『父が100歳で亡くなった。皆で力を合わせて介護して、父も命を全うできて、これからも仲良くやっていきたい』

きっと絆の深い家族なんでしょうね。


<しげこ>さん、あなたは最高の「昔美人」でした!
これからも、家族と仲良く、楽しい人生を送って下さい☆

【さるしばい川野】

「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・<ゆきこ>さん

今週の「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」は、中央区新川の「マイホーム新川」(老人ホーム)の前からお届けします!

出会ったのは<ゆきこ>さん☆
新川在住7年の昔美人です!
・・・ちなみに、それまでは八王子にいました~。

週2回、マイホーム新川でデイサービスを楽しんでるそうです。
源氏物語を読んだり、百人一首をしたり。

趣味は、俳句や習字、華道と多趣味なんですが、その中でも、「体操」が好きで楽しみにしてるんだそうですよ!
ボールを投げたりするゲームもするみたいで、意外に体育会系な一面も見れました!

そして、これらのことが全部できるマイホーム新川にも驚きますね!

ご主人は17年前に亡くなってしまったそうです。
早稲田の理事をやっていたご主人も、昔は戦争で学徒出陣で出ていたそうです・・・。
この中で、ご主人の優しさが伝わるエピソードが聞けました。

順番で数人が故郷に帰れるんだそうですが、奥さんや子供に会いた過ぎて泣き崩れる人がたくさんいたそうなんです。
ただ、ご主人は自分の順番がきても譲ってあげていたんですって・・・周りを気遣うその姿、素晴らしいです(涙)

最近嬉しかったことは・・・

大好きなご主人のお墓参りになかなか行けないんだそうです。
なぜなら、お墓が八王子にあるのはもちろん、ゆきこさんは足が悪いんです・・・。
墓守さんに頼んで、お墓を掃除してもらい、お花を生けた写真を送ってもらった時だそうです!
それは嬉しい・・・ご主人の傍にずっといられますもんね♪

そんなご主人へ感謝の一言・・・

『お父さん、お母さん、お兄さんは夢に出てくるのに、主人は出てこない・・・。妹がご主人は満足して亡くなったから出てこないんだよと。お酒が好きだったので、必ず仏壇にはお酒を置いてます。』

妹さんの言うとおり!
もう言いたいことは全部言ってくれたんですよ!
夢に出てこなくても、天国でちゃんと見てますから、大丈夫です♪

<ゆきこ>さん、あなたは最高の「昔美人」でした!
これからも、ご主人が見守る中、楽しい人生を送って下さい☆

【さるしばい川野】

「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・<きよ>さん

今週の「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」、月島にある「サンシティ銀座EASTロイヤルケア」の前からです!

今回は、<きよ>さん☆
中央区・明石町在住5年の方です。

きよさん、バスの時間が迫っているということで、初めて歩きながらの取材ということになりました(笑)

港区出身で、中央区にはよく遊びに来てたんだとか。
中央区・・・昔と変わって、日本語を喋ってる人が少なくなったそうですよ・・・外国の方が増えたんですね!

建築業をやっていたご主人との2人ぐらしなんですが、出会いを聞いて驚きました!
小学生の同級生同士の結婚なんです☆
珍しいというか・・・初恋同士の結婚なのかなぁ・・・なんて思ったら、めっちゃ微笑ましいですよね♪

デートでは美術館とかに行くそうです。
まだまだ仲が良いみたいで、羨ましい限りです!

趣味は、着物の染物。
20年前から横浜に通っているそうで、きよさんの着物姿も是非見てみたかった!!

そんなきよさんにも心のキズがあるんです・・・。
僕らがきよさんと出会った月島や勝どき周辺があまり好きではないんだとか・・・。

なぜかと尋ねたら・・・

戦争中の中央区を知っている為、あまり好きになれないんだそうです。
この辺りはかなり悲惨だったそうで、思い出してしまうんですね・・・。

最後に、ご主人への感謝の一言を頂きました。

『ありがとうと言うだけ。一緒にお互いに協力しないとダメ。』

きよさんとご主人、きっと最高のコンビです☆

<きよ>さん、あなたは最高の「昔美人」でした!
これからも、ご主人と二人三脚で頑張って下さい☆

【さるしばい川野】

「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・<しげこ(一成実)>さん

今週の「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・勝どき敬老館に行ったんですが、昔美人が全然いない・・・。

仕方なく、月島にある「サンシティ銀座EASTロイヤルケア」へ!
ここも介護や看護が必要な方が多く出入するということで、昔美人に出会えるかなと思いましてね♪

出会ったのは、<しげこ>さん☆
中央区・月島在住50年の、着物姿が美しい方です!

趣味は、新舞踊☆
新舞踊って何??・・・演歌の曲に合わせて踊るんです。
しかも、その先生をやっているんです・・・なるほど、だから着物姿だったんですね!

新舞踊をするときは芸名もあるんだとか!!
<一成実(いちなるみ)>・・・カッコイイ名前ですね。

ご主人は、昔魚河岸で働いていて、とても元気の良い方だとか。
昔は家から見送っていたしげこさんも、今では立場が逆転して、見送られる側になったんですって。
新舞踊で忙しいですからね~!

そんなしげこさんの楽しみは、孫(小学校1年生の女の子)のところに行くこと♪
何でも買ってあげちゃうんだとか・・・例えば何を??と尋ねると・・・
直接現金を渡すっていうんですから、すごいですよね~。

恒例、感謝の一言はご主人へ!

『ありがとうございました。家事をやってくれて・・・。』

ご主人は新舞踊にノータッチ、見られるのも嫌と言っていたしげこさんですが、ご主人はしっかりサポートしてくれているんですね!

ここで告知です!
しげこさんが教えている生徒たちの新舞踊発表会があるそうです。

日時:3月14日(日)
時間:13:55~14:15
場所:月島社会教育会館・4階ホール
料金:無料

※「花扇の会」と「古蝶の会」の合同の新舞踊です

是非、遊びに行ってみて下さい☆

<しげこ(一成実)>さん、あなたは最高の「昔美人」でした!
これからも、素晴らしい踊りを披露し続けて下さい☆

【さるしばい川野】