「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・<しげこ(一成実)>さん

今週の「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・勝どき敬老館に行ったんですが、昔美人が全然いない・・・。

仕方なく、月島にある「サンシティ銀座EASTロイヤルケア」へ!
ここも介護や看護が必要な方が多く出入するということで、昔美人に出会えるかなと思いましてね♪

出会ったのは、<しげこ>さん☆
中央区・月島在住50年の、着物姿が美しい方です!

趣味は、新舞踊☆
新舞踊って何??・・・演歌の曲に合わせて踊るんです。
しかも、その先生をやっているんです・・・なるほど、だから着物姿だったんですね!

新舞踊をするときは芸名もあるんだとか!!
<一成実(いちなるみ)>・・・カッコイイ名前ですね。

ご主人は、昔魚河岸で働いていて、とても元気の良い方だとか。
昔は家から見送っていたしげこさんも、今では立場が逆転して、見送られる側になったんですって。
新舞踊で忙しいですからね~!

そんなしげこさんの楽しみは、孫(小学校1年生の女の子)のところに行くこと♪
何でも買ってあげちゃうんだとか・・・例えば何を??と尋ねると・・・
直接現金を渡すっていうんですから、すごいですよね~。

恒例、感謝の一言はご主人へ!

『ありがとうございました。家事をやってくれて・・・。』

ご主人は新舞踊にノータッチ、見られるのも嫌と言っていたしげこさんですが、ご主人はしっかりサポートしてくれているんですね!

ここで告知です!
しげこさんが教えている生徒たちの新舞踊発表会があるそうです。

日時:3月14日(日)
時間:13:55~14:15
場所:月島社会教育会館・4階ホール
料金:無料

※「花扇の会」と「古蝶の会」の合同の新舞踊です

是非、遊びに行ってみて下さい☆

<しげこ(一成実)>さん、あなたは最高の「昔美人」でした!
これからも、素晴らしい踊りを披露し続けて下さい☆

【さるしばい川野】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です