「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」・・・<とよこ>さん

今週の「『さるしばい』の嗚呼!昔美人暦!」も中央区・入船にあります桜川敬老館から!

そして、今回も自分1人での取材です。

出会ったのは、<とよこ>さん65歳☆
中央区・湊町にある中央幼稚園に在勤している、とても子供好きな方です!

昔は23年間保母さんをやっていたんですが、今は引退して事務の手伝いをしてるんだとか♪

まず聞いたのは、今と昔の子供の違い。

どうやら、昔の方が素直で子供っぽいんですって!
今は、教育ママに教育されて、ませてる子が多いとのこと。

しかも、外で遊ばなくなって、1週間びっちり習い事!
英語やら、バレエやら・・・。

自分もそれは共感出来る部分が多い。
英語なんて早いなぁ・・・確かに、1番身に付く年頃だけどね~。

とよこさんが言うには、英語が喋れても、日本語が喋れない子が多いんですが、親御さんもそれを良しとしてしまってるのが問題だとか。

そもそも、なんで保母さんになりたかったのかが気になって、尋ねたら・・・

「子供の方が純粋だから!大人は知恵があるから相手にしづらいから・・・まぁ、子供の後ろには親がいるんだけど(苦笑)」

・・・えっ??

とよこさん、大人嫌いなのかな・・・??

その怒りの矛先は、ついに大人の世界「政治」へ!!

今年始まったばかりだけど、どうなるかな?・・・と尋ねたときだった・・・

「変わらない!民主党も自民党もダメ!!議員の給料を下げてくれ!!」

・・・ついに爆発・・・(汗)

なんとか話題を変えて・・・

夢が1つ叶うとしたら?・・・と聞いたら・・・

「温泉に行きたい」

・・・すぐに叶いそうだけど・・・?

「高齢(91歳)の母がいるからね・・・」

お母さんを大事にしてる、優しい一面が見れた♪(笑)

2人で外食するのが楽しみで、寿司やらウナギやらが好きなんですって♪
自分には、ちょっと高級かなぁ・・・。

そしたら、今週の感謝の一言は、お母さんへ!

『(自分が)病気だったから、世話になった・・・感謝してる。今あるのは両親のおかげ!』

良い言葉が聞けた☆

自分もちゃんと親孝行しないといけないな。

<とよこ>さん、あなたは最高の「昔美人」でした!
これからも、子供を愛し、お母さんを大切にしてあげて下さい☆

【さるしばい川野】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です