「税を考える週間」ゲスト:京橋税務署 川口副署長

今日から国税庁のキャンペーン週間として、「税を考える週間」が始まりました。
11/17までです。税務署というと、私も毎年1回、確定申告でお世話になっています。

が、それ以外は、どうにもこうにもあまりなじみがないというのが正直なところ。そんな私のような人のために、身近に感じてもらうため、今日はゲストに川口副署長をお招きしました。
091111_02

税務署の役割から始まり、今年ならではの取り組みや今後力を入れてPRすることなどをお話頂きました。

今年ならではとしては、私たちの利便性を考え、なるべく1箇所で用事が済むようワントップサービスを行うようになりました。今まではそれぞれのフロアに行かなければならなかったのが、今は1階の窓口でほとんどの用件が済むようになったそうです。

そして、今年は、「IT化・国際化と税」がテーマ。そのIT化のひとつにe-taxがあります。

私も存在自体は知っていますが、手続きが面倒という気持ちがあり、まだ行ったことがありませんでした。通常であれば添付しなければならない書類の添付が必要なかったり、還付金も通常よりもスピーディーだそうです。また、e-taxが初めての方には税額控除もあります。IT化に伴い、国税庁のホームページに詳しくは載っているとの事。情報は知って、活用してこそ! 私も今年度はe-taxでがんばりますよー。

そして、税務署では、小学校、中学校、高校などで、税金に関する知識を深めてもらうために、「租税教室」も行っているそうです。残念ながら私の時にはなかったような気がしますが、私も是非参加してみたいです。
091111_03

Posted by 由起

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です