気がかりな新型インフルエンザ情報

先日私が見つけた小さな秋です。
まっかだなぁ、まっかだなぁという「まっかなあき」という童謡をご存知ですか?
その歌の歌詞と共に、紅葉の森の中で動物たちが遊んでいました。
なんと折り紙で出来ているんですよ! 可愛いですよね! 心がふうわりと和みました。
ここにも素敵な手作りの日本の文化がありました。
091113_02
某公共施設ですが、季節ごとに内容が変わるので、とても楽しみにしている場所です。
あなたの見つけた秋も番組まで是非お知らせ下さい。
091113_01

最近は、季節の変わり目の為か、私の周りでは体調を崩されている方が非常に多いのですが、あなたは大丈夫ですか?

今日は、新型インフルエンザワクチン接種の目的や接種対象者、助成について、そして、改めて、予防と対策についてご紹介しました。時期的に季節性のインフルエンザも気になりだす時期です。

よく言われていることですが、新型インフルエンザは、飛沫感染、接触感染により感染します。

これを予防するには、なんと言っても、手洗い・うがい。新型インフルエンザの為だけではなく、年中、習慣として取り組みたいことですよね。私は仕事柄、喉は商売道具ですので、手洗いとうがいはとにかくどこでも欠かさないようにしています。最近ではレストランなどのお店に入ってうがいしていないと、どうも落ち着けないくらいです。

ワクチンの接種の対象者は、妊娠中の方や基礎疾患があり入院中や通院中の方。

情報は刻一刻と変わりますので、最新の情報を手に入れて、対応しましょう。お問い合わせは、中央区保健所まで。

そして、月曜日・火曜日はあっこさんこと井上亜紀子さんの担当です。私とは、また次の水曜日にお耳に掛かりましょう。どうぞ、素敵な週末を!

Posted by 由起

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です