Rynten #780 インプレッション ”岡崎倫典:音楽絵巻” #75

9月半ばにさしかかろうとしています。いかがお過ごしでしょうか。

2023年、3分の1も残っていません。早いですね…。8月、4年ぶりに中国に行ってきました。今回もコンテストの審査員。久しぶりでしたね。今回は中国国内をツアーで回ることはなく、北京でのコンテスト為だけの訪中でしたが、中国は先を走っているなあ、と感じました。特にITに関しては、スマホの使いこなしとか…「ますます日本は遅れているなあ」と。ただ「やっぱり…」と思ったのは、今回、同じホテルにずっと滞在していたのですが、水回りが改善されていない..。例えば大きな違いが〝ウオシュレット〟。一度も出会いませんでした。トイレ事情もあるのでしょうが、水回りの認識の違いも個人的にですが、かなり感じました。これからいくつかに分けて、個人的な感想ではありますが、お話していこうと思います。

【Opening】〝The Water Is Wide〟アルバム〝Heart Strings〟より

【Rynten Impression】
岡崎倫典音楽絵巻 Vol.75 これまた絵巻に欠かせない映画音楽の世界 その5
・Theme from `A Summer Place’ /「避暑地の出来事」1959年:パーシーフェイスがカバーし大ヒット1960年にはビルボードTOPに躍り出ました。主演女優の〝サンドラD〟には憧れましたね。
・カーニバルの朝 /「黒いオルフェ」1959年:フランス・ブラジル・イタリア合作映画 曲はルイス・ボーファ演奏はアントニオカルロスジビン。ブラジルではギターリストとして有名 ボサノバといえばこの名前がまず出てきます。
・日曜はダメよ / 「日曜はダメよ」1960年:ギリシャ・アメリカ合作 映画よりも楽曲ギリシャの民族楽器〝ブズーキ〟を演奏 アカデミー賞歌曲賞受賞
・夜霧のしのび逢い (La Playa?) / 夜霧のしのび逢い」1963年:ギリシャ映画 1965年日本で公開された時には主題曲が〝クロードチアリ〟さんに入れ替えられ、タイトルも夜霧に変わりました。クロードチアリさんはフランスのチェットとも呼ばれています。

【Key of R】
番組最後は僕の生演奏をお届けします。今日は日本の名曲〝上を向いて歩こう〟。ご存知〝坂本九さん〟。日航機事故でなくなりました。もし生きていたら日本の歌謡界の地図は変わっていたでしょう。イギリス・アメリカで〝SUKIYAKI〟というタイトルで大ヒットした曲です。元々はイギリスのレコード会社〝パテレコード〟の社長が来日にした時、この曲を聴きイギリスのJAZZプレイヤーの〝ケニーボール〟氏にレコーディングさせました。「元々のタイトルは言いにくい。SUKIYAKIにしよう」と、1961年イギリスのヒットチャート昇りそしてアメリカのワシントンのDJがオリジナル盤を手にしO.A.したところ、反応がすごく大ヒット。最終的にアメリカで初の外国語による楽曲として初のNO.1ソングとなりました。坂本九さんはこの曲で世に出たわけではなく、この時点で日本では大スターでした。
(Youtube先での再生になります。)

■Ryntenダイアリ
【高木麻早 VS 岡崎倫典 vol.1〜夏の陣】
大御所〝高木麻早さん〟と僕だけのステージ。そのミニツアー。広島、山口周南、鳥取のライブハウスを回ってきました。何処も麻早さんは初登場。昔からのファンの方々が集まり、どのステージも満杯のお客様でした。特に広島と鳥取のアンコール最後は、麻早さんの大ヒット曲「ひとりぼっちの部屋」をお客さんと大合唱となりました。すごい!と思いました。おそるべし〝麻早さん力!〟しかしながら、どこも暑かったです…閉口。
《広島Live Cafe Jive》
僕がいつもソロライブをやらせてもらってるお店です。

終演後は店のオーナー〝上綱氏〟とカメラマンの岩ちゃんこと〝岩切氏〟と鉄板焼きのお店へ。

その後はもちろん〝ブービーブラザーズ〟へ。マスターでもあり僕のPAオペレーターでもある〝笹田氏〟を挟んで。

翌日はOFF。もちろんブービーブラザーズに行きましたよ〜。麻早さんがオブジェにサインしました。お好み焼きも食べました!写真がないけど…(涙)

《GUMBO@山口周南》
この周南、以前は〝徳山〟という名前でしたね。新幹線の駅名は徳山、そのままです。

リハーサル

終演後はO.A.の〝國吉磨寿美さん〟を真ん中に。お疲れ様でした!

終演後は美味しい焼き鳥屋さんで乾杯(写真を撮るのを忘れてしまった… )

《鳥取@ruru Cafe》
僕もお世話になっているお店です。4年ぶりにやっと帰れた!感が…(涙)。懐かしい友人も、ruru Cafeオーナーさんはじめスタッフの皆さんも皆さん元気に会えて嬉しかった!

バーも併設されてました。来るたびに進化してるお店です。

終演後は美味しいイタリアンのお店で乾杯!写真を撮るのを忘れてしまった…(涙)

翌日は解散の日でしたが、その前に主催者の〝森本氏〟と〝浅田氏〟とみんなでプチ観光。砂丘を眺めて記念撮影。森本氏曰く「砂丘は歩くものではなく、眺めるもの」。確かにこの炎天下に砂丘を歩くのは危険…という事で、遠くから砂丘を眺め海を眺めてました。空と海が綺麗だった!

そのまま、砂丘にある〝砂の美術館〟へ。僕にとっては恒例ですが麻早さんにとっては初めての砂の芸術。やはり感動されてましたねえ。今開催されているのが「エジプト編」何回来ても凄い!砂の芸術をお楽しみ下さい。来年 1月 3日まで開催してます。





ひと通り見終わったところで、そばの美味しいお店でランチ。

そして解散。みなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。初の〝高木麻早 VS 岡崎倫典〟ミニツアーを無事に終える事が出来ました。感謝!「麻早さん、お疲れ様でした!また来年、一緒に旅しましょう。」

【Rynten Live】
★イベント出演
9月17日(日)「八尾音楽祭 -YAON-」

宣伝動画撮影しました。ご覧下さい↓↓↓
https://www.rynten.com/YAON_video.html

13:30スタート 5,000円(税込)【全席指定】
出演:岡崎倫典、押尾コータロー、ウルフルケイスケ、桑山哲也、浜端ヨウヘイ、野上貴子、F2おんがく教室生
サポート:教室講師陣
総合司会:南 かおり
チケット:プリズムホール、イープラス、チケットぴあ、ローソン
https://f2music.com/
主催:F2おんがく教室
協賛:奈良ビバリーヒルズ
協力・協賛:FMちゃお
共催:八尾プリズムホール
後援:株式会社ホリプロ、(株)オフィスオーガスタ
八尾音楽祭 公式WEBサイト
https://f2music.com/
(問)プリズムホールチケットカウンター 072-924-9999(9:00〜19:00)月曜を除く(月曜が祝日の場合は翌日)

★ソロライブ
・9月23日(土)福岡朝倉「音茶」同時配信あり(twicas)
ライブ:19:00スタート 前3,500円 当4,000円(オーダー別)
配信:19:00スタート 2,500円 10月7日(土)23:59 まで視聴できます。
チケットはこちらから
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/252590?source=m_182605#purchase-header
(問)同 TEL 0946-52-3672 又は フィールドウイング TEL 0946-52-3671 https://www.bar-caboulot.com/news.html

・11月11日(土)富山新川「学びの森桜ホール」
友情出演:楽屋姫
18:00スタート 前3,000円 当3,500円
主催:岡崎倫典コンサート実行委員会
後援:(株)北日本新聞社 (株)新川コミュニティー放送
(問)平野 TEL 090-7742-7675  mail rynten-t@nice-tv.jp

★岡崎倫典ギター教室発表会@東京Back In Town
(問)岡崎倫典音楽事務所 info@rynten.com

■アルバム/譜面集情報
譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 至宝のメロディ20 (CD付)』

譜面集【New Vistas】発売!
2021年3月20日 KMP出版より 2,500円+税
AMAZONで販売中。


10年ぶりとなる、NEWアルバム「New Vistas」発売中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です