Rynten #756 インプレッション ”岡崎倫典:音楽絵巻” #53

2023年3月も終わり。如何お過ごしでしょうか。暖かくなり日も長くなりました。嬉しいものです。

さて、話はガラリと変わり…〝利き腕〟のお話。僕は〝左利き〟です。例えばハサミ。今でこそ利き腕に対応したものが出回っていますが、子供の頃ほとんどが右利き用でした。特に裁ちバサミなどは左利きの自分としてはとても使いにくかったのを覚えています。今使っている物の中で右利き用の為に使いにくい!と思うのがバターナイフ。今ではハサミと同じく両腕対応したものが多いと思うのですが、たまたま買いに行った百均になかったんです。売っていたのは右利き用でした。まあ、大した話ではないのですが…。大した話として、左利きの自分が何故右利きのギターを持ったのか?たまたま持ったギターが右利き用だった。でも、今考えると運命的なものを感じます。特に弦を押さえる右手の個性、と自分でも感じることがありますが、右利きの人たちが僕の曲を「コピーしにくい!」と感じる原因にもなっている気がします。そのあたり、いい部分もあり、そうでない部分でもあり、とプラスマイナスあり、ということで「右利きのギターを持って正解だったな。」と感じております。昔「君が左利きなら右利きのゴルフセットで始めるといいよ。」と言われたことがありましたが、結局ゴルフクラブを握ることはありませんでした。

【Opening】〝雲の上の小さな島〟オリジナルアルバム〝Promenade〟より

【Rynten Impression】岡崎倫典:音楽絵巻 Vol.53 1970年代〜1980年代のギターインスト《Pierre Bensusan その 2》1988年にリリースされた5thアルバム〝Spices〟からのピックアップです。4thアルバムから間が空きましたが、このアルバムは実にいいアルバムでベストだと思います。ギター1本とバンド編成との演奏の半々になっています。ケルティック・JAZZ・シャンソン・アフリカ音楽・アラブ系・タンゴ系などなどあらゆるジャンル、あらゆる国から影響を受け色々な時代からの影響も受け、7歳からピアノを弾き始めたり、と様々な色々なものが集結して〝Pierre Bensusan〟になっています。全ては〝Pierre Bensusan〟風です。ぜひ一度聴いて下さい。
使用しているギターはずっとイギリスの〝Lowden(ローデン)〟ギター。初めて彼の演奏を聴いた時も〝Lowden 〟でした。19インチのラックが積み上げられて機材が多かったのを記憶しています。
・La Feme Cambree(ラ・ファム・キャンブレ)1988年アルバム〝Spices〟より
・Mille Vallees(ミル・ヴァレ)〝Spices〟より:「よくこんな曲が書けるな?!」と思うほど素晴しい曲です。バンド演奏ですが、かなりのリハーサルを積んだのではないか、と思います。いきなり譜面を追いかけてここまでは出来ません。
・ Agadiramadan(アガディラマダン)〝Spices〟より:2013年『Encore』のLive音源からのピックアップ。ギター1本で演奏。
・The Last Pint(ザ・ラスト・パイント)〝Spices〟より:名曲です!

【Key of 】
番組最後は僕の生演奏をお届けします。今日お送りするのは〝Anji〟。ギターインストゥルメンタルの曲です。曲を書いたのは〝Davey Graham(デイビー・グレアム)〟。先週、今週と特集しました〝Pierre Bensusan〟も多大な影響を受けましたし、彼に影響を受けたアーティストやギターリストは多いと思います。イギリスのフォークシーンにの重要なポジションを持っている方でもあります。変則チューニングの中でも非常にオーソドックスで好んで使われているチューニング〝DADGAD〟を最初に世に広めた人としても名が知られています。
この曲は、特にギターフリークの方達にとって馴染みの深い曲で「初めてのギターインストでした。」という方も多いのではないでしょうか。僕自身もこの曲や〝Donovan(ドノバン)〟の〝Tangerine Puppet(タンジャリーン・パペット)〟等、かなりコピーしましたが、コピーしてもコピーしても「本当に一人で弾いているのか?!」という想いから逃れることが出来ませんでした。
(Youtube先での再生になります。)

■Ryntenダイアリ
【米子へ】
翌日のラジオ出演が早朝だったため、前日に米子〝鬼太郎空港〟へ。早速〝目玉おやじ〟がお出迎え〜。

空港から市内に向かうバスも〝鬼太郎〟

【ダラズFM出演@鳥取米子】
早朝8:30からの番組〝GENSHINの週末BANZAI〟の出演です。サテライトスタジオに入ったのは8時前。番組は8時からスタート、ということで、結局、なんとなく 8時からの出演!と相成りました〜。「眠い…」と言いながらの入り、でしたが朝から楽しかった〜!番組終わりでGENSHINさんと。GENSHINさんはお寺のご住職です。向かって左側にいるのが主催〝BEXX Yonago〟の〝新畑さん〟。今回も有難うございます!

夜には、僕も今回初めてライブをやらせて頂く〝ハイハイピカドス〟へ。この日は3バンドのライブ。2番登場の〝麻衣子〟さん率いるユニット、歌って踊って楽しいステージでした〜。米子では有名なんだそうです。お客さんも一緒に踊って…僕は観てるだけ(笑)。

【ライブ@ハイハイピカドス】
翌日は僕の2年ぶりの米子ライブ。いつも来てくれてた面々が…(涙)嬉しかった!
アンコールではお客さんから「僕にはこれは外せません!」と〝Thanks My Dear〟のリクエスト。みんなに盛り上げてもらいました。有難うございました!
写真はリハーサルから

【FMゆめウエーブ出演@岡山笠岡】
一日置いて…ずっと僕の番組をネットしてくださってる局。4月7日(金)「Cafe De 萌」ライブの宣伝のために出演させて頂きました。お天気が良くて気持ち良かった!

パーソナリティーの藤川さん、いつも有難うございます!

番組が終わってから〝Cafe de 萌〟でランチ。ママの手料理が美味しかった。ママ、有難う〜!

米子を離れる時に見た〝大山(だいせん)〟青空にそびえ立ってて綺麗でしたね。

【バースデー@福山バーカブロ】
福山滞在となればやはり〝バーカブロ〟には行かなくては…呑んでる最中、夜中を過ぎたあたり(まさに3月21日)にケーキが…(涙)。偶然に訪れた仲間たちもお祝いしてくれました。

【スタジオM@愛知江南】
4年ぶりのライブでした。感無量。

アンコールでは〝水野社長〟自らケーキを運んでくれプレゼントの焼酎まで(涙)。社長、有難う〜!

なんやかんやで米子ー笠岡ー福山ー江南と久しぶりの長いツアーになりましたが、幸せなツアーでした。みなさん、有難うございました!
東京に戻る時の〝霊峰富士〟青空に映えて綺麗だった!

■アルバム/譜面集情報
譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 至宝のメロディ20 (CD付)』

譜面集【New Vistas】発売!
2021年3月20日 KMP出版より 2,500円+税
AMAZONで販売中。


10年ぶりとなる、NEWアルバム「New Vistas」発売中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です