Rynten #743 インプレッション ”岡崎倫典:音楽絵巻” #49

いよいよ押し迫ってまいりました。2022年も間も無く終わろうとしています。いかがお過ごしでしょうか。

2022年、今まで以上に海外からの〝とばっちり〟をかなり受けた年でもあります。一番大きいのは物価。どんどん上がってます。これは2022年の特筆すべき残像かと思います。ロシアのウクライナ侵攻、北朝鮮ミサイルを打ち上げ…そんな中、最も日本に影響を及ぼしたのは中国ではないかと思います。中国共産党の習近平さんが3期目に入ったところで〝ゼロコロナ政策〟に対する国民の不満が爆発。あちらこちらでデモも起こりました。これがどう動いていくのか?来年に持ち越すのか?どう転ぶのか?はわかりませんが、いずれにしろ感染拡大に歯止めがかからず、対策の緩和も現実的でなく、その影響は少なからず日本にも及びます。来年も続くとも思いますし、もしかしたら、来年は特に物価において、さらに悪影響を受けるかもしれません。これはなんとか抑えて欲しいところです。海外でも打開策を検討しようとする姿勢は見られますが、結果が見えません。それだけ難しい問題、ということなのでしょう。日本国内の防衛力強化の話もありますが、これもまた海外からの影響と言えます。来年はどうなるのでしょうか?

【Opening】〝Amazing Grace〟〜フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 青春のメロディーより

【Rynten Impression】岡崎倫典音楽絵巻 Vol.49 1980年代のギター・インスト Vol.5〝 Guy Van Duser(ガイ・バン・デューザー)〟 をご紹介します。アメリカのギターリスト ストライドギターリストからのピックアップです。このストライドギターという言葉は、ストライトピアノからきています。大学時代はブルーグラスのバンドでベースを弾いていた経験がのちに大きく影響しています。左手はベース、右手はコードとメロディーで低音を交互に弾く、というスライドピアノをギターに置き換えて弾いている。ルーツは〝Chet Atkins〟。かなりの影響を受けています。ほとんどがJAZZスタンダードのカバーで彼の色にもなっています。
・Black Beauty:1981年アルバム〝Stride Guitar〟より
・The Syncopated Clock:1985年アルバム〝Got The World On A String〟より
・Elmira:1985年アルバム〝Got The World On A String〟より:彼には珍しくオリジナル曲です。
・The Star And Stripes Forever 星条旗よ永遠なれ:1987年アルバム〝American Finger Style Guitar〟より

【Key of R】番組最後は僕の生演奏をお届けします。今日、お送りする曲はオリジナル曲で〝Europa Nocturne(オイローバ・ノクターン)〟。個人的には結構気に入っている好きな曲で初期の頃の楽曲です。
自分の頭の中に絵があり、それは曲がりくねったライン川の曲がりくねったところに崖があり、その上にお城がドーンと建っている。何百年ものお城を取り囲む緑と塗っていく川…そこから生まれました。ですからあえてドイツ語で〝オイローバ〟とした経緯があります。
最近、また演奏することが多い曲です。アルバム〝夢で会いましょう〟に収録した時には、イントロと本編を別々のトラックでした。イントロが終わったら別の楽曲〝大地の輝〟に入り本編は別のトラック、という構成でしたが、アルバム〝富良野〟ではそれが合体し、一つの曲になって聴くことができます。
(Youtube先での再生になります。)

■Ryntenダイアリ
【押尾コータロークリスマススペシャルライブ@大阪なんばHatch】
初めて訪れました。ホールはこの大きな建物の中にあり、どこへ行ったらいいやら…でキョロキョロウロウロと(苦笑)。

前日入りした僕らは、早速、初日のゲスト「Depapepe、バイオリンのNAOTOさん、ヴォーカリストの佐藤竹善さん」のステージを観に行きました。Sold Out!!! 会場はやはり女性が多かった様な…でも、男性もいたし…老若男女。ファン層の幅が広い。

写真は開場直後。

楽しいライブでした〜。仲の良さが伝わってきました。

で、翌日は僕がゲスト日。前半は二人でずっと喋りっぱなし。終わってみたら約3時間に及ぶステージでした〜。
前日のゲストだった〝Depapepe〟の〝拓ちゃん〟こと〝三浦くん〟が観に来てくれ、この翌日のゲストのピアニスト〝梁邦彦さん〟とPer.〝クリストファー・ハーディーさん〟も。〝梁邦彦さん〟は韓国では超有名なんです。お名前は韓国でよく耳にしていました。

そんなこんなで、終演後、押尾くんとツーショット。

押尾チームが本当に素晴らしかった〜!感謝。

【Rynten Live】
★2023年ライブ予定
・1月 21日(土)静岡浜松「なんでモール」
19:00スタート 3,500円(要ドリンク)
(問)同 TEL053-474-8889
http://www.nandemall.com

・2月4日(土)横浜「イギリス館」
13:30スタート 前4,000円 当4,500円
(チケット予約&問合)サウンドポート TEL 045-243-9999  info@soundport.co.jp
チケット発売:ローソンチケット・https://l-tike.com(Lコード:73879) 、イープラス・http://eplus.jp

・3月4日(土)「岡崎倫典×吉川忠英」@東京バックインタウン…1月より受付開始
19:00スタート 5,500円(税込)要ドリンク+フード
(問)同 TEL 03-3353-4655
https://backintown.jp/

・3月11日(土)「中之条大学公開講座・岡崎倫典ギターコンサート」@群馬中之条・交流プラザツインホール
14:00スタート 2,000円 1月4日より発売
(問)中之条町立公民館(中之条大学) TEL0279-76-3113

・3月25日(土)フィンガーピッキングデイ@横浜赤レンガ倉庫 1号館 3F
コンテスト;12:30スタート
ライブ:16:30スタート 19:00終演
(問)モリダイラ楽器 TEL 03-3862-1641 平日10:00〜18:00
https://moridaira.jp/fingerpicking

■アルバム/譜面集情報
譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 至宝のメロディ20 (CD付)』

譜面集【New Vistas】発売!
2021年3月20日 KMP出版より 2,500円+税
AMAZONで販売中。


10年ぶりとなる、NEWアルバム「New Vistas」発売中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です