Rynten #669 インプレッション ”オリジナル&カバー 聴き比べ” #10

やっと!と言うべきか…ついに!と言うべきか…〝オリンピック〟が開幕。来月には〝パラリンピック〟もあります。ご機嫌いかがでしょうか?

さて、3週間ほど前になりますが〝東京都議会選挙〟がありました。僕も行ってきました。僕の投票した方が当選!これは実に珍しいケースです(笑)。ところで、当選された〝都民ファーストの会〟の〝木下富美子都議〟が〝無免許〟運転で交通事故を起こした事が発覚・除名、ということがありました。その事故自体や木下議員云々よりも、僕が非常に興味を持ったのが…この選挙で〝自民党〟が獲得した席は33席。〝都民ファースト〟は31席。この微妙な差で自民党が第1党となった訳ですが、残念ながら自公民合わせても半数には届きませんでした。さて、ここでこの差…〝都民ファーストの会〟が31から30に減った…これは大きい!〝都議会〟の議長さんは第1党から選出されますから、そうなると自民党の実際の投票権を持った議員さんは32となります。〝都民ファーストの会〟に〝無所属〟 で当選された方1名の議員さんが合流する、との話もあり仮にその 1名加われば本来なら32となるはずだった。つまり、自民党と同じ票になる。非常に興味深い話です。僕も「面白い展開になりそうだなあ。」と思った矢先に 1人除名となり、また微妙な差が出てしまいました。今後の都議会の展開と成り行きを見守って行きたいと思います。

M1《Balloon 〜Marbleから》

《Rynten Impression》
ー オリジナル&カヴァー聴き比べ ー そのVol.10をお届けします。
・This Masquerade / Leon Russell:オリジナルテイク。キャリアも素晴らしい僕の大好きなミュージシャンでもあります。〝ベンチャーズ〟の〝10番街の殺人〟〝朝日のあたる家〟ではキーボードを弾いたり、と数多くの名曲を残しています。
・This Masquerade / George Benson:〝カーペンターズ〟のカバーも有名ではありますが、今回はこれをご紹介したいと思いました。1972年リリースした同タイトルのシングル盤 B面に収録されていましたが、1976年アルバム〝Breezin’〟に収録。グラミー賞祭優秀レコード賞を獲得。特色の一つとして、ギタープレイと同時に同じメロディーを口ずさむ、指と発想が同期という才能。
・This Night Won’t Last Forever / Bill LaBounty:AORの世界では有名なミュージシャンです。1978年リリースSndアルバムのタイトルソング。唯一の大ヒット曲と言っていいでしょう。
・This Night Won’t Last Forever / Michael Johnson:1979年リリース5枚目アルバム〝Dialogue〟に収録。残念ながら4年前になくなりましたが、かなりのスパニッシュを弾かれるギターリストでもあります。

《Key of R》
番組最後は、僕の生演奏をお届けします。今日の生演奏は《The Monkees》の名曲《Daydream Believer》。作曲は〝John Stewart〟。名前を聞いて「あっ!」と思われた方もいらっしゃると思います。〝The Kingstone Trio〟のメンバーの 1人ですね。ちなみに、日本でも〝忌野清志郎さん〟が〝The タイマース〟というバンドで1989年にカバー。確か、日本語で歌われたのはこれが最初のシングル盤だったかと思います。その後〝The タイマース〟のテーマなんてのもありました。「それって〝The タイガース〟だろう?!」って(笑)。しかしながら、日ではThe Monkeesに負けず劣らず、有名なテイクですよね。この楽曲〝John Stewart〟は〝The Monkees〟の為に書き下ろしたのではなく、」誰かのために事前に書いてましたが、それが却下されずっと保留状態だったそうです。それをThe Monkees〟のプロデューサーが〝John Stewart〟に「いい曲ないかな?」と話したところ「これはどう?」と差し出したところ、いたく気に入り、一部を書き換え〝The Monkees〟のとひてリリース、といった経緯がある様です。6弦をDにおとす〝Dropチューニング〟・2Capoでお届けします。

■Ryntenダイアリ
【ライブ生配信〝音茶〟@福岡朝倉】
今回も福岡県では〝蔓延防止〟発出中。よって〝無観客〟ライブに。でも生ライブ配信はやりましたよ〜。チケットご購入されたみなさん、リクエストをくださったみなさん、ありがとうございました。

オープニングには山口からお越し下さった〝真鍋さん〟と朝倉のお隣久留米市からの〝名越さん〟。ありがとうございました&お疲れ様でした。お二人で〝Anji〟を演奏。いいステージでした!

今回も〝音茶〟のバンド〝The もー〟とのセッション、ありました〜、が、ドラムの〝かずちゃん〟こと〝梅野さん〟が足を怪我してしまい、一ヶ月の要安静となってしまい急遽おやすみ。そこで、ドラムなしでベース・Eギター・イーウイと。楽しかった〜。

終演後は音茶ママこと〝美恵さん〟が作ってくれた手料理で乾杯!いつも有難うございます。感謝!前月下旬、誕生日だったオーナー〝羽野さん〟のバースデーも。

【ギターセミナー@音茶】
翌日はギターセミナーでした。このコロナ禍で来れなかった方も。前日オープニングをつとめてくれた〝真鍋さん〟は毎回参加してくれています。いつも有難うございます!

【食レポ(笑)】
朝倉に少し前に入った僕ら。早速、いつもの居酒屋〝八蔵〟へ。営業していてよかった(笑)。で「今日からよろしく!」の乾杯。

お腹がいっぱいになったところで、再び〝音茶〟に。〝ミカちゃん〟こと〝三ケ尻聖一さん〟が「音茶16周年記念」のお祝いに差し入れてくれた焼酎をのおすそ分けを頂きました。これがとても呑みやすくて…危険かも、です(笑)。

翌日はランチにいつもラーメン店〝龍の屋〟に久留米まで。僕だけラーメンと生ビールで!

夜には、10年ぶりに伺った〝高級食堂 亜紀〟へ博多まで。〝音茶〟の〝羽野さん〟がサラリーマン時代、会社帰りに毎日の様に立ち寄ったそうです。で、〝羽野さん〟がいつも食べていたという、お店の名物〝カレー〟を注文。でも、どのお料理も全て美味しいんです。

帰り際に僕らが「お母さん」と呼んでる、ママの〝亜紀さん〟を呼んで記念撮影。10年も経ったと思えないほど、お母さんは変わらなかった。すごい!

そのまた翌日のランチは僕がいつも東京に戻る日に立ち寄る〝キリン Beerファーム〟へ。この日は東京に戻らないのが嬉しくて(笑)、ワクワクしながら出かけました。

黒ビールで乾杯!いつもはランチだったけど、いろんなおつまみをオーダー。やっぱり旨し!

ライブ当日のランチは〝インドカレー〟。前回お邪魔した時とは違うお店に連れていってもらいました。やっぱり旨し!ナンがでかい(笑)。

いつも思うんですが〝朝倉市〟ってやや?田舎ではあるものの(笑)、一般的に言われる〝田舎〟とは違い、あらゆるお店が勢ぞろいなんです。住んでいても不自由はしない街だと思います。土地も広し!(笑)。

以上、倫典の食レポでした!

【Rynten Live】
●Rynten ライブ
・8月5日(木)奈良ビバリーヒルズ「Rynten Okazaki Live 2021」
ゲスト:押尾コータロー
※受付は終了しました。
https://flower6.jp/index.html

・8月26日(木)北海道札幌「No Boggy」
ゲスト:堺長生
19:00スタート 3,500円
(問)同 TEL 011-531-0788
http://www.findglocal.com/JP/Sapporo-shi/720876331313030/No-boggy

・9月12日(日)福山「とおり町交流館」
※定員の半数での開催となります。
18:30スタート 前3,500円 当4,000円(1ドリンク付)
(問)バーカブロ TEL084-926-5966(営業20:00〜)
https://www.bar-caboulot.com/news.html

・9月18日(土)福岡朝倉「音茶」配信あり
※コロナの状況によっては、無観客となる場合もあります。
19:00スタート 3,500円(要ドリンク)
配信チケットはこちら
https://twitcasting.tv/c:onsaasakura/shopcart/90011?fbclid=IwAR3NBm_GTPoPbSwZrVnco5ntXGT8zos3SEGNa20i2Mt0iM07ULEdlhDkuwU
(問)同 TEL 0946-52-3672
http://www.asakura.ne.jp/onsa/

●ギターセミナー開催
・9月19日(日)音茶
全プライベートレッスン、50分 8,800円(税込)
(問)同 TEL 0946-52-3672
http://www.asakura.ne.jp/onsa/

・12月18日(土)大阪八尾「F2音楽教室」
全プライベートレッスン 50分 11,000円(消費税込)
(問)同 TEL 072-923-8112
<フリーダイヤル> TEL 0120-448-112
営業 10:00〜23:00 日曜・祝日休
https://f2music.com/special01/index.html

●中止
・8月21日(土)群馬「野反湖フィールドフォークコンサート」

■アルバム/譜面集情報
●お知らせ
譜面集【New Vistas】発売!
2021年3月20日 KMP出版より 2,500円+税
AMAZONで販売中。


10年ぶりとなる、NEWアルバム「New Vistas」発売中

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

One thought on “Rynten #669 インプレッション ”オリジナル&カバー 聴き比べ” #10”

  1.  いよいよ始まりましたオリンピック。始まる前は、開催云々といわれていましたが、日本選手の活躍には元気をもらいます。中止は、日本政府がするのではなく、オリンピック組織委員会がきめることであり、もし日本から中止を宣言した場合、莫大な違約金が発生したとの事、その辺をマスメディアは何も報じずただコロナに絡めてただただ中止の大合唱。番組冒頭の政治家の不祥事しかり、もっといろんな情報を得て個々がきちんと判断しないと一部の勢力にうまく丸め込まれそうですね。
     最近は、テレビよりもネットからいろんな情報を得ています。得るだけでは駄目で、どれが正しい情報か判断もしなければならず、山本リンダの歌の歌詞が頭をよぎります。(ふるい、笑)。「ぼやぼやしてたら私は(自分は)誰かのいい子になっちゃうよ(いいように利用されちゃうよ)」おちおち歳もとれませんねぇ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です