Ryntenゲスト #588 “勝誠二さん 前半”

新年如何お過ごしでしょうか。2020年令和 2年が明けました。〝岡崎倫典のアコースティックウインド〟今年もよろしくお願いします。

今年は〝東京オリンピック〟の年です。最大のニュースと言っていいでしょう。56年ぶり、非常に感慨深いものがあります。おそらく…ほぼ100%、選手の方々は自分より年上はいない!1964年の時には、自分より年下の選手はいなかった。。。このギャップに時の流れを感じています。初めてカラーテレビを観たのが、1964年10月10日先のオリンピックの入場行進、開会式でした。しかし、カラーテレビの歴史以上に歴史を積み重ねていってる今日この頃の自分であります。ますます元気にお届けしたいと思います。

■Ryntenゲスト《勝 誠二さん

今週と来週は、ウクレレの勝誠二さんをお招きしました。ウクレレ界の〝貴公子〟はたまたウクレレ界の〝ヨン様〟と僕は呼んでいますが、ご本人曰く「ウクレレ界ののっぽさん」なんだそうです。
勝さんとは昨年7月、共通の知人のパーティーがあり、その前日、東京巣鴨のお寿司屋さんで初めてお会いしましたので、僕らは〝寿司つながり〟とか〝酒つながり〟、と言ってます(笑)。
2017年にリリースしたアルバム《Do You?》から《どんぐりころころ》をBGMに。

倫『初めてお会いした時「勝さんです。」と紹介頂き「何をされている方なんだろう?」と。でも、とんでもない人!だったと後から…。』
2人で(爆)
勝『僕は存じ上げてました。』

勝さんがリリースしたアルバム〝Do You?〟は、全曲童謡を収録。Do You?はどうよ〜(童謡)という事なんだ!とこの瞬間に納得。「どうよ〜」と言いながら爆笑してました。

倫『ジャケットは〝コモドドラゴン〟とかげですよね?この繋がりは?』
勝『関係ない。たまたま「このアルバムを童謡にしようと思ってる。」とスタッフと話をしていたらスタッフが手元にある紙に書いたのがこれ!あまりにもバカバカしてく面白くて、いいね!って。』

このアルバムも僕と勝さんの綱がりも呑み屋から始まりました(笑)。
(クリスマス前の収録でしたので、写っているツリーはご愛嬌ということで…)

倫『コンセプトは?』
勝『夏、フラダンスフェスに呼ばれた前の晩、4ビートの循環コードを弾いてたら気持ちよくてどんぐりを歌ったら楽しくて「明日演ろう!」と思いつき、翌日本番で演ってみたらお客さんが笑顔で歌い出した。「すげ〜!」となって「大人が聴いても楽しい童謡にアレンジしたら初めて演る曲なのに「みんな知ってる」みたいな。今、みんなが歌える唄ってないから。』
倫『共有財産!』

この時演奏した〝どんぐりころころ〟。一般には一番しか知らないから、お客さんはずっと一番を繰り返し歌っていたんだそうです。きっと、どんぐりも喜んだでしょうね(笑)。

ではここで今日の1曲目は《カエルの合唱》

曲を聴き終えて
倫『アルバム〝Do You?〟、別名〝どうよー〟から…』
勝『いや、別名はないです!』
2人で(爆)

この楽曲は〝カエルの歌〟という説もありますが、今ではどちらでもいいということになっているそうな。名曲ですね。ドイツの民謡?バッハ?とも言われてますが、定かではありません。僕もハノンをよく取り上げていますが、上がったり下がったりがづっと続いているだけです。きっと身に染みついているのかもしれませんね。

倫『音程が5つしかない、上がったり下がったりがこんな立派な曲になる。これは曲作りの極地。僕もこういうのを目指したい。』
勝『そうですか?』
倫『だってこういう曲でレコード大賞獲ったらすごいじゃない?!』
勝『獲りたいですね。』
2人で(爆)

倫『レコード大賞はないな!』
勝『時代がそこまで来てない。』
倫『いや、行かない!』
2人で(爆)

勝さんは色々な機材を駆使し、ワウ(ワウワウと聞こえる音)もウクレレで出しています。

倫『発想が面白い。』
勝『上手い人はたくさんいる。そこで俺は勝負出来ないからアイディアで乗り切ろう!って。』
倫『上手い、下手ではなく暖かみがある。だから番組にお呼びしました。』
勝『有難うございます。ただ呑み仲間じゃなく?』
倫『7月にお会いした時も「只者じゃない。ちょっとネジが緩んでるな。」って思った。』
勝『ホントですか?!それ最高の褒め言葉です。』
2人で(爆)

7月、初めて演奏を聴いた時、お客さんの顔を見て「自分も楽しんでいいんだ。」って思いました。ウクレレ一本でいい雰囲気だったんです。「すごい事やっても人間だからそこまでは出来るんだ、俺は出来ないけど。」と、そんな気持ちで勝さんのステージを見ていました。

倫『あの雰囲気を見てたら「楽器ではなく人柄が作っているんだ」が見えて来て一緒にやりたい!ってなった。』
勝『有難うございます。』
倫『お陰で変な童謡をたくさん聴く事が出来た。』
2人で(爆)

勝さんのアルバム〝Do You?〟は、大人の方も楽しめる名盤だと思います。アルバム制作中は「楽しくてしょうがなかった。」とおっしゃっていました。聴いてるとそれが伝わって来ます。ぜひ、聴いてみて下さい。

最後に《チューリップ》を聴いてお別れしました。来週もお越し頂きます。

【勝 誠二スケジュール】
・1月12日(日)東京祐天寺「ウクレレショップ・ポエポエ〜ワークショップ&ミニライブ」
・1月18日(土)名古屋「アロハダイニング葡萄畑ハノハノ〜HachiKatz」
・1月19(日)大阪「5th Street〜with HachiKatz」
・1月25日(土)東京町田「いないないバー」
・1月26日(日)名古屋「ウクレレショップ・ポエポエ〜ワークショップ&ミニライブ」
・2月1日(土)東京祐天寺「FJ’s〜HachiKatz」
勝 誠二オフィシャルウェブサイト https://katz-seiji.com

■Ryntenダイアリ
・1月18日(土)静岡浜松「なんでモール」
 19:00スタート 3,500円(ドリンク別)
 (問)同 TEL053-474-8889
http://www.nandemall.com

・1月19日(日)愛知江南「スタジオM」
 16:00スタート 前3,500円 当4,000円
(問)スタジオM TEL 0587-53-6416
http://www.studio-m.net/framepage2.htm

・2月1日(土)高知「Bee Staton」
 19:00スタート 前3,500円 当4,000円(ドリンク別)
 (問)同 TEL 088-855-6066
http://www.beestation.jp/

・2月22日(土)福岡朝倉「音茶〜1週間遅れのバレンタインライブ」
 O.A.櫻井憲一郎
 19:00スタート 前3.500円 当4,000円(要1 ドリンク)
 (問)同 TEL 0946-52-3672 又は フィールドウイング TEL 0946-52-3671
http://www.asakura.ne.jp/onsa/

・3月6日(金)岡山笠岡「カフェド萌」
 20:00スタート 2,000円(1ドリンク付)
 (問)同 TEL 0865-63-0511
http://cafedemoe.com

・3月7日(土)〜8日(日)ギターセミナー@福山「バーカブロ」
 (問)TEL 084-926-5966(営業:20:00~翌3:00)
info@bar-caboulot.com
https://www.bar-caboulot.com

●イベント参加
・4月11日(土)Finger Picking Day@横浜赤レンガ倉庫
 今年も審査員で参加させて頂きます。

●お知らせ
岡崎倫典が書き下ろした初のギター教則本『フィンガースタイル・ギターの全知識』がリットーミュージックより発売中です。3,000円+税 全288ページ 模範演奏CD付、奏法解説動画もアップされます。
奏法解説専用チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCo1G2T06guXBHDODNzYJSDg

詳細はこちら

■アルバム/譜面集情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です