Rynten #554 インプレッション ライブテイク特集『Carol King』

〝大型連休〟も終わりました。そして〝年号〟も変わりました。季節の移り変わり、時代の移り変わりを例年以上に実感する今年の5月です。いかがお過ごしでしょうか?

いつになく長い連休でしたので、「「立ち直るのに…」あるいは「職場復帰に…」時間がかかっています」という方もいらっしゃるかもしれません。〝平成〟に変わった時と同様、意外に早く新年号が定着していくだろう、という実感があります。

お便りをご紹介します。
・宮城の中年ライダーさんから『やっとライダーのシーズン到来です。今年は久しぶりに鈴鹿の8時間耐久レースを観に行く計画をしています。その際に滋賀の〝やまなみ工房〟(昨年、押尾くんとのライブでお邪魔した工房ですね。)や四日市〝ガリバー〟(僕が年2 回お世話になっているお店です)にも立ち寄りたいと思っています。早く来い来いお正月、ならぬ、夏休み。』
・Rynten『やはり陽気が良くなると、人間も陽気になって行くような気がします。旅をされていても番組を聴いてやって下さいね。』

・TAKさんから〝リンテンインプレッション〟で特集している「ライブテイクで聴く曲たち」に対するコメントです。『高校時代からライブ盤を好んで聴いていました。FMのスタジオライブも好きでした。そんな中で、カフェのBGMで20代くらいの女性ボーカルとアコギ1本の素晴らしい曲がありました。難しい事は演っていませんでしたが、聴き入ってしまいました。』
・Rynten『もし、間に合えば、siriで聞いてみて下さい。それで僕も曲を探ったことがあります。お便り、有難うございました。』

■Ryntenインプレッション
今週は、ボクがオススメしたいライヴ・テイクで聴く名曲たち第6弾『Carol King』
#0:Will You Love Me Tomorrow?
#1: You’ve Got A Friend
#2: It’s Too Late
#3 (You Make Me Feel Like)A Natural Woman

■Key Of R
今週最後は、ボクのオリジナルで「Living Naturally」です。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/KQ2tJjJZXyM

■Ryntenダイアリ
【ガリバー@三重四日市】
ゴールデンウイークツアー後半は四日市〝ガリバー〟から。

入り口の〝ツバメの巣〟、今年もツバメは来ていませんでした。。。

ガリバーの中扉

ゲストの〝竹内いちろ〟くんとのセッションはいつも楽しみです。毎回、リハーサル前に「何演る?」と決めています(苦笑)。

アンコールでのリクエストタイムには、結構声がかかってました。嬉しいですね。
今回も、お客さんに盛り上げてもらいました〜。有難うございました!

終演後の恒例の宴会!これもまた楽し。しかしながら、ガリバーから四日市に戻り、ホテルに荷物を置いてから乾杯!ですから、あっという間に真夜中になります。まあ、これも仕方なし、ですよね。

今回、ガリバーのマスターやママと写真を撮れなかったので、次回は必ず。楽しかった〜!

【もぐらガーデン@広島】
ここでライブをやらせて頂くのは、今回で2 回目です。
お天気にも恵まれ、気持ちいいほどの青空!

市内から少し離れているにも関わらず、岡山から来られた方や、また、フォーク村の先輩も来てくれたり、久しぶりにお会いする面々も。

終演後は、〝お好み焼きジュゲム〟で乾杯。やっぱり広島と言えばお好み焼き、です。

【ギターワークショップ@広島ジュゲム】
広島で初めてのワークショップを開催して頂きました。お客さんが少なかったのは残念でしたが、来てくれた皆さんには感謝!です。
終了後は、残った人で、和気藹々と。

この後、主催してくれたジュゲムのオーナーでもあり、広島の繁華街のアイドル〝ルーシー〟(日本人です)に、「安くてうまい!」という評判の焼肉に連れて行ってもらいました。その時に乗ったタクシー。なんと、カープタクシーでした。記念写真を撮ったのはいうまでもありません。でも、何故か?運転手さんも写ってる。。。(笑)

僕らが広島入りした時、日本三大祭りの一つでもある「フラワーフェスティバル」の真っ只中。人は凄いは車は遠回りになるわ、で結構大変でしたが。残念ながら、見物する時間もなく横目で見ながら通り過ぎました。

PAの〝笹田さん〟、2日間有難うございました!

ゴールデンウイークツアーも終了。各地でお世話になりました皆さん、有難うございました。感謝!

■Ryntenライブ
●ソロライブ
・6月15日(土)東京水道橋「カフェらいん」…一人ステージです。
 18:00スタート 3,500(ドリンク別)TEL 03-3262-4675

・7月6日(土)福岡朝倉「音茶」
・7月20日(土)静岡浜松「なんでモール」
・7月21日(日)福山「とおり町交流館」
・8月2日(金)東京「バックインタウン」

◆中国公演
5月24日(金)大連、5月25日(土)瀋陽、5月26日(日)北京、5月29日(水)ギターセミナー@北京、5月31日(金)鄭州、
6月01日(土)西安、6月02日(日)成都、6月04日(水)貴陽、6月07日(金)昆明、6月08日(土)海口、6月09日(日)上海

◆北海道ツァー2019~春
・6月19日(水)増毛「うしだ屋」
・6月21日(金)札幌「安楽寺2F本堂」
・6月22日(土)赤平
・7月15日(祝月)幕別「百年記念ホール内研修室」

●イベント出演
 東京ハンドクラフトフェス2019@すみだ産業会館サンライズホール
 日程:5月18日(土)&19日(日)
 岡崎倫典は18日(土)17:20~18:00
 料金:一日券1,300円2日間通し券2,000円 いずれも税込
https://handcraftguitar.jp

●お知らせ
岡崎倫典が書き下ろした初のギター教則本『フィンガースタイル・ギターの全知識』がリットーミュージックより3月14日発売されました。3,000円+税 全288ページ 模範演奏CD付、奏法解説動画もアップされます。
奏法解説専用チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCo1G2T06guXBHDODNzYJSDg

詳細はこちら

■アルバム/譜面集情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

One thought on “Rynten #554 インプレッション ライブテイク特集『Carol King』”

  1.  またまた、鈴鹿8時間耐久(バイクレース)関連でやらかしてしまいました(冷汗)数年前にヤマハのチームが優勝した時、倫典さんモデルのギターをヤマハが作ったと勝手に勘違いしてコメントしましたが(モーリスさんでしたよね?実際の製作は・・)今回も久しぶりの鈴鹿に浮足立ち、やまなみ工房さんを奈良と早とちりしてコメント投稿でした。(ブログでは、滋賀と訂正されていました、有難うございます)倫典さんをまだ知るまえに、三重の亀山、鈴鹿に単身赴任をしていました。宮城に戻ってから、倫典さんのライブハウスがまさに近所にあり本当に悔しい思いをしていました。バイクでは、奈良にもよく行っていたものですから、奈良ビバリーヒルズ・四日市ガリバーとなんともったいないことをしていたのかと、いつも残念な思いをしていたものですから勝手に舞い上がっていて誤ったメールとなりました。ご迷惑をおかけしました関係各位の皆様にお詫び申し上げます。 
     なるほど、冷静に判断しないととんでもないことを起こすのですね・・。高速道路をよく逆走する高齢者のニュースがありますが、小生もやはり中年ライダーから老年ライダーに改名も近づいてきました(涙)7月最終日曜日の8耐は安全運転で参加してきます。*まだまだ早いですが・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です