Rynten #553 インプレッション ライブテイク特集『Crosby, Stills, Nash & Young』#2

倫典さんのサイン入りギター教則本「フィンガースタイル・ギターの全知識」を5名様にプレゼントいたします。詳しくは、こちらからどうぞ!
***********************************
まだまだ〝ゴールデンウイーク〟が続いている方、(O.A.日程の違いで)地域によっては、仕事へ復帰されている方もいらっしゃると思います。復帰もままならないかもしれませんね。ご機嫌如何でしょうか?

つい先日のこと。東京のとあるファミリーレストランに入りました。向かい側のテーブルには男のお子さん2人とお母さんの3人が座っていました。子供達は小学生と中学生くらいでしょうか。二人ともスマホを手にし、目線が全くスマホから離れず、家族同士が目を合わせる事も無く、当然ながら会話も無く…です。まあ、僕もトイレに行ったりし中座はしたこともありましたが、少なくとも僕が見ていた限りでは、子供達が口を開く事もスマホから目線を外す事も一切ありませんでし、お母さんは(後ろ姿)寝ていたのか?何か作業をしているか?は分かりませんが、背中が微動だに動きませんでした。確かに子供に食べさせるのは、親のつとめかもしれませんが「寂しい家族だな」と思いましたが、それよりも「日本の将来はどうなっていくんだろうか?」と、そこに不安を感じずにはいられませんでした。しかし、逆に、家族で食事に行けない家族もいるのではないか?家族で一緒に来るだけでいいじゃないか?とも。いい意味に捉えた方がいいのか?悪い意味に捉えた方がいいのか?複雑でしたが、将来への不安というのは隠せません。皆さんの周りでそんな光景は?

さて、先週もお知らせした僕の新しい出版物『フィンガースタイルギターの全知識』を5名様にプレゼントさせて頂きます。どしどしご応募下さい。

■Ryntenインプレッション
今週は、ボクがオススメしたいライヴ・テイクで聴く名曲たち第5弾『Crosby, Stills, Nash & Young』Part 2
#0:Ohio
#1: Immigration Man
#2: Change Partners
#3: The Lee Shore

■Key Of R
今週最後は、ボクのオリジナルで「Living Naturally」です。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/KQ2tJjJZXyM

■Ryntenダイアリ
【Dolphy@宮崎高鍋】
〝高鍋〟は、いつ訪れてものんびりとした空気感のある街。
僕は、この空気感がたまらなく好きです。
一年ぶりの〝ドルフィー〟。変わらないこの佇まいもホッとします。

ゴールデンウイーク初日だというのに、たくさんの方々が来てくれました。有難い事です!今年は三線奏者の〝税田さん〟を予告もなく、本人も知らず…突然呼び込んで一緒に〝花〟を演奏しました~。ご本には「えっ?!」と目が点になってましたが。三線っていいですね。写真を撮ってもらったのですが、ボケボケで…(涙)。

今年の打ち上げは、スタッフの方々が持ち込んでくれた鉄板で〝お好み焼き〟。
美味しかった!そして〝宮崎牛〟も???

宴もたけなわの頃「今年はマスターの〝キャベツ畑〟はないの?」の質問。それに応えて「じゃあ、サックスで。」と。マスターはサックス奏者なんです!

今年も楽しい高鍋でした!最後に残ったメンバーで。

今年もお世話になりました。楽しかった!

【音茶@福岡朝倉】

3ケ月ぶりの〝音茶〟です。全国津々浦々で一番ライブを演らせてもらっているお店です。有難い事です。しかしながら、雨。。。僕とオーナーの〝羽野さん〟は雨男。強力です(笑)。
そう考えてみれば、音茶のライブって雨が多い気がするなあ…。

今回のオープニングは、教師でもある〝櫻井憲一郎さん〟のみ。せっかくなのでジョイントで〝500マイル離れて〟。

そして打ち上げは、いつもの如くママの手料理で乾杯。どれも食べても美味しい。いつも一人で作ってくれます。すごい!料理も平らげ、宴もそろそろ…という時の一枚。

マスコット犬〝かんたろー〟も元気いっぱい、ですが写真がボケてしまった。。。(涙)でも、マスコットのニャンコの〝にゃー〟は綺麗に撮れた~!

この頃のにゃーは出産間近で、お腹がパンパンでした。僕らが朝倉を離れて間も無く出産。3匹の仔猫を産んだそうです。仔猫たちに会いたいですね。

翌日、羽野さんの車で大分へ移動。途中、湯布院あたりがすごい霧。目の前が全く見えない危険な状況でした。

大分到着後、ランチ。その足で羽野さんは朝倉に戻りました。お忙しい中、有難うございました。感謝!

【エフサウンドカフェ@大分】
懐かしの〝エフ〟です。

今年もたくさんの人たちが駆けつけてくれました!遠くは岡山からも(涙)。
今回のゲストはおなじみの〝ミカちゃん〟こと〝三ケ尻聖一さん〟。実は、ミカちゃん、大分在住なんです。

そして、僕のオリジナル〝Thanks My
Dear〟に歌詞をつけて歌ってくれている〝池田聡さん〟のカバーで〝Thanks My
Dear〟を、僕のギターで歌ってくれました。

打ち上げ!何やら力説している僕(苦笑)。

ちょっとしたミカちゃんの変装?(笑)

翌日、奈良へ向かうべく…ミカちゃんの運転で大分空港へ。空港でみんなでランチ後、僕は旅立ちました。ミカちゃん、ありがとね~。

追記。
僕らが保安検査場を通過した頃、なぜかミカちゃんから見送りの写真が…僕はまだ飛んでない!(笑)

【ビバリーヒルズ@奈良】
恒例の5月ライブです。今回は初めてご一緒する若手の期待の星〝伍々慧くん〟がゲスト。昨年、北京でお会いして以来の再会。
ゴールデンウイークの真っ只中にも関わらず、たくさんのお客さんが来てくれました。遠くは東京からも(涙)。有難う~!

セッションもありました。楽しかったですねえ。さすがは伍々くん!でした。

打ち上げはいつもの〝竹の館〟で乾杯!
帰り際に記念撮影。〝WAVER〟の〝本間さん〟と大阪から〝サウンドステーション〟の〝喜多さん〟も。ビバリーのオーナー〝坂口さん〟の息子の〝ゆうとくん〟。遅くまで有難う~。彼もまた、ギターを弾きます。今度、また、聴かせてね。

■Ryntenライブ
・5月5日(日)広島「もぐらガーデン」
 15:00スタート 前3,500円 当4,000円(要ドリンクオーダー)
 (問)Music Bar Jugemu TEL 090-2005-8024

・5月6日(祝月)広島「Jugemu(ジュゲム)」ギターワークショップ
 14:30スタート 料金4,000円(要ドリンクオーダー)
(問)Music Bar Jugemu TEL 090-2005-8024

・6月15日(土)東京水道橋「カフェらいん」…一人ステージです。
 18:00スタート 3,500(ドリンク別)TEL 03-3262-4675

・7月6日(土)福岡朝倉「音茶」
・7月20日(土)静岡浜松「なんでモール」
・7月21日(日)福山「とおり町交流館」

◆中国公演
5月24日(金)大連、5月25日(土)瀋陽、5月26日(日)北京、5月29日(水)ギターセミナー@北京、5月31日(金)鄭州、
6月01日(土)西安、6月02日(日)成都、6月04日(水)貴陽、6月07日(金)昆明、6月08日(土)海口、6月09日(日)上海

◆北海道ツァー2019~春
 6月19日(水)増毛、6月21日(金)札幌、6月22日(土)赤平、7月15日(祝月)幕別

●イベント出演
 東京ハンドクラフトフェス2019@すみだ産業会館サンライズホール
 日程:5月18日(土)&19日(日)
 岡崎倫典は18日(土)17:20~18:00
 料金:一日券1,300円2日間通し券2,000円 いずれも税込
https://handcraftguitar.jp

●お知らせ
岡崎倫典が書き下ろした初のギター教則本『フィンガースタイル・ギターの全知識』がリットーミュージックより3月14日発売されました。3,000円+税 全288ページ 模範演奏CD付、奏法解説動画もアップされます。
奏法解説専用チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCo1G2T06guXBHDODNzYJSDg

詳細はこちら

■アルバム/譜面集情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

譜面集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 珠玉のメロディ20 (CD付)』

One thought on “Rynten #553 インプレッション ライブテイク特集『Crosby, Stills, Nash & Young』#2”

  1.  連休中の休みは、実質昨日と今日の2日間です。30、1,2日と通常出勤、土日は夜勤のバイトです。しかし今週は日曜から月曜朝までの勤務に変更したので、珍しく連休がとれました。昨日は、宮城・岩手・秋田の県境にある栗駒山に一人バイクを走らせました。本当は、宮城から登り、岩手の一関に向かうルートを予定していましたが残雪の為、岩手川にぬける通りは通行止め。やむなく引き返して帰路につきました。気温は18℃位でしたが、秋田と宮城の県境付近は道路の両側にまだまだ多くの残雪があり、心地よい風をうけながら楽しい日帰りツーリングになりました。
     本来は、倫典さんの曲を聴きながら走るのですがご存知のように水没して壊れたので少し物足りなさを感じました。そろそろ、ガラケーからスマホに切り替えるタイミングなのでしょうか・・。ん、ネットで安い機器が・・。まだまだ迷える精神年齢の小生でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です