Ryntenバイエル #447 アレンジでのコード付け Pt.6

〝桜前線〟北上中。如何お過ごしでしょうか?

つい先日の話。今月始めくらいでしょうか。《復興大臣》の《今村》さんが記者会見で『震災の自主避難は自己責任である。』と明言した出来事がありました。〝失言〟とは言わないでしょう。そこで感情的になったという〝失態〟はお認めになった様で。質問していたフリーのジャーナリストの《西中》さんとおっしゃる方も食らいつき、どちらかと言うと怒らせる方向で質問していた様ですが…。“どちらがどっち”よりも、僕としては『〝本音〟を見た!』と言う感じがします。
〝本音〟と言えば、昨年でしょうか。今村さんが、9月に台風被害を受けた岩手県岩泉町へ視察に訪れた時、『靴が濡れるのが嫌だから』と背負ってもらって水たまりを渡って行った。そんな時『長靴を準備しない取り巻きも悪かった。』と発言。〝取り巻き〟という意味を皆さんもよくご存知かと思いますが、“周りの人たち”・“自分たちのスタッフとして動いてくれている職員”を〝取り巻き〟としてしか見ていない、と。これは、つい先日の発言以上に『〝本音〟を見た!』という感じです。
日本の将来、大丈夫でしょうか?!

■Ryntenバイエル
Ryntenバイエル、今回は「アレンジでのコード付け」の6回め、サイモン&ガーファンクル「ボクサー」、サザンオールスターズ「TSUNAMI」を例に取り上げています。ぜひご覧ください。

今週最後は、一青窈さんのカバー「ハナミズキ」です。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/QeLuNgz1xBU

■Ryntenダイアリ
【Back In Twon@東京新宿】
今回もたくさんのお客様にお越し頂きました。感謝の一言です。

この日の出し物は《GS特集》。同じ世代の方々は一緒に歌ってくれて盛り上がりましたねえ。
まあ、アレンジは完成ではありませんでしたが、自分としてはまずまず、と言ったところ(苦笑)。

僕も楽しかった〜!次回のバックインタウンは夏。何にしようかと考え中。
また、来て下さいね。

【谷山さんリハーサル@東京】
〝谷山浩子さん〟の45周年記念コンサートの第一回目のリハーサルがありました。スタジオ入り口には何と!あの〝鉄人28号〟が。早速ツーショット。ワクワクしますね。

【韓国からの来客@東京】
韓国の友人〝Hwanhee(ファンヒー)くん〟がバックインタウンライブに合わせて遊びに来てくれました。僕もスケジュールの都合で観光までは付き合えませんでしたが、夜はしっかりと付き合いましたよ〜(笑)。
ある日は一緒に長野上田の〝鷲見工房〟へ。久しぶりに会った〝サスケくん〟は14歳との事。まだまだ元気ですが、足腰が少し弱っている様な。長生きしてくれよ〜。

Hwanheeくんの帰国日。羽田で記念撮影。初めて会ったのは21歳。入隊前でしたが今は30歳。月日が流れるのは早い。次回は韓国で会いましょう。

■Ryntenライブ
・5月3日(祝・水)三重四日市「ガリバー」
・5月4日(祝・木)奈良「ビバリーヒルズ」
・5月5日(祝・金)広島「ジェイズバー」
・5月13日(土)東京水道橋「らいん」キーボードに平井宏、パーカッションに土屋‘大魔王’祐介をお迎えし、バンドバージョンでお届けします。
・6月3日(土)京都「都雅都雅」
・6月4日(日)福井越前「ソバーズ」
・6月17日(土)鳥取「大輪路ルルカフェ」
・6月24日(土)千葉九十九里「シーブリーズ」
■ゲスト出演
・4月29日(土)「谷山浩子45周年記念コンサート〜大収穫祭〜」@東京フォーラムC 出演:石井 AQ、栗コーダーカルテット、斉藤ネコカルテット、岡崎倫典
■中国公演
5月20日(土)南昌、21日(日)南昌(セミナー)、22日(月)長沙、24日(水)福州、26日(金)海口、28日(日)天津、30日(火)上海

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です