Ryntenバイエル #434 フィンガーストローク奏法 Pt.1

〝地球温暖化〟が叫ばれて久しいですが、それでも毎年の様に〝豪雪〟に見舞われる地域の映像が必ずメディアに登場する昨今です。如何お過ごしでしょうか?

いきなりスケールの大きな、つかみどころのない話でスタートしました。
〝宇宙〟が誕生して138億年と言われ、地球が誕生して46億年とも言われています。僕たちが子どもの頃、確か、地球の寿命は45億年と言われてた様な気がしますが、ここ数十年の間に1億年伸びました。これも科学の進歩、と言っていいでしょうか。宇宙の年齢、138億年という数字も科学の進歩がはじき出した数字だと思いますが、では、その前は何だったのか?何があったのか?知りたいところですねえ。もっとも天文学者の方々もその答えを導き出すべく日夜研究されているんでしょう。「その前を知りたい!」と言っても、それこそ掴みどころのない部分かもしれません。夜が寝られなくなるだけ損、というところでしょうか。
年明けに何人かの方からご年始お便りを頂きました。個人個人のお名前は、今は避けさせて頂きますが、本当にありがとうございました。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今回と次回はリスナーさんからの質問にあったフィンガーストローク奏法についてです。ボクなりのやり方ですが、ぜひご覧ください。
YouTube Preview Image

今週最後は、エルトン・ジョンのカバー「Your Song」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリ
【山木康世さんと打ち合わせ】

3月に〝元ふきのとう〟の《山木康世さん》とジョイントライブ【山木康世&岡崎倫典 春のホールコンサート 2ナイト】することになりました!それに先駆けて、打ち合わせという名の宴会がありました(笑)。宴会は宴会ですが、真面目な話が中心です。どう展開していくか?どうぞお楽しみに。

・3月10日(金)東京代々木「リブロホール」
・3月11日(土)東京九段教会

お待ちしております!
帰り際、ツーショット。

【らじおマンジャック@NHK-FM】
久々にお邪魔してきました。

今回のゲストミュージシャンは《押尾コータローさん》とバイオリニストの《岡部磨知さん》。
押尾くんに会うのも久しぶりです。昨年の夏のジョイント以来ですね。
セッションも勿論、ありました!
写真は押尾くんとのリハーサル風景。

もちろん、磨知さんと3人でも演りましたよ。
コントの台詞も頂きました。楽しかった〜!

で、出演者全員で記念撮影。
ちなみに、メインパーソナリティーでもある《赤坂さん》が持っているのは…〝マイキュー(ビリヤードの棒)〟です。カッコイイのなんのって…(笑)。

【新年会with古きよき友達】
いつもメンバーでいつもお店で少し遅めの新年会に行って来ました。主催は僕のステージでキーボードを弾いてくれている《平井宏さん》。久しぶりにみんなに会えて嬉しかったし、和気あいあいと気兼ねなく楽しかった。

■Ryntenライブスケジュール
・1月29日(日)福島いわき「The Queen」
・2月4日(土)高知「Bee Station」
・2月5日(日)香川高松「黒船屋」
・2月12日(日)大阪河内長野「百年邑」
・2月17日(金)岡山笠岡「萌」
・3月25日(土)広島・三原「八天堂 Cafe Lie(カフェリエ)」
●ギターセミナー
・2月18日(土)~19日(日)福山「バーカブロ」
●山木康世&岡崎倫典ジョイントライブ
・3月10日(金)代々木リブロホール
・3月11日(土)九段教会

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です