Ryntenバイエル #428 “赤鼻のトナカイ Part1”

ここに来て、我が家の洋服ダンス?クローゼット?が一気に膨れ上がりました。お寒~ございます。如何お過ごしでしょうか?
aw161210

仕事柄関西方面によく出かけますが、戸惑いが多いです。中でも鉄道、駅。一番は〝エスカレーター〟。大阪の場合、動かず立ったまま乗る場合は〝右側〟、東京では〝左側〟ですね。
これは、1870年の〝大阪万博〟が大きく関係している、と聞いたことがあります。どういう関係があるにしろ、戸惑の一つです。どちらでも構いませんが、人の流れを邪魔する様な立場にはいたくない、ですね。
これが京都になりますと、基本的に大阪と同じらしいのですが、観光客のせいか?まちまちです。右に立っている人、左に立っている人を見かけます。
あとは、乗り換え方がよくわからない。駅名でも同じ駅でありながら、鉄道会社によって表示が大きく違います。〝難波(なんば)〟にしても、JRの場合〝JR難波〟、近鉄・阪神の場合は〝大阪難波〟、地下鉄や南海も乗り入れてますが、ひらがな書きです。
それと、JRの〝天王寺〟。例えば、地下鉄は〝阿部野橋〟という駅。全然別かと思っていたら、ほぼ同じところにあります。駅名が大きく違う、というのは東京でもあることはありますが、なかなか慣れない。
大阪にお邪魔すると、田舎者を感じる僕です。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今回は”クリスマス直前!駆け込みセミナー”として「赤鼻のトナカイ」を今回と次回で特集します。ぜひご覧ください。
YouTube Preview Image

今週最後は、MISIAさんのカバー「Everything」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

■Ryntenダイアリー
【北海道ツアー】
前日に札幌入りした僕らは、北海道発信のフリー冊子《Acoutic Guitar
Life》の編集の〝津田さん〟〝古川さん〟と早速合流。ネオン眩しい〝すすきの〟へ。
やはりネオンを見るとワクワクしますねえ。
みんなで、あれやこれやと打ち合わせも兼ねた食事をしつつ乾杯。

《Music House JIG@滝川》
札幌ではほとんど雪はありませんでしたし、滝川では街中には数日前に積もった雪が残り泥にまみれてました。全然寒くなくて東京とそれほど変わらずの気温。防寒対策をしっかりとして北海道入りし僕は拍子抜け。

初めてお邪魔しました…というよりオープンしてまだ数かヶ月。昨年の滝川ライブでは、お店のマスターもお客さんとして来てくれてました。そして今回は主催をして頂きました。

オープニングには北海道内で活躍する〝華2〟(〝かか〟と読むそうです。)。女性ボーカルにギターとベースのユニットで、個性もありとてもいいバンドだと思います。
アンコールでは、“華2”のみなさんと《上を向いて歩こう》をご一緒しました。

打ち上げ後は、残ったみんなで記念撮影。
“華2”のみなさん、またご一緒しましょうね。

《Acoustic Live Bar 7 Box@旭川》
こちらも初めてお邪魔しました。こんないいお店があるとは…全然知りませんでした。

ご覧の通り、マスターはギターフリーク。これら全てマスターのギターなんです。僕よりたくさん持ってますね(笑)。お客さんもギターを弾かれる方が多いそうです、当然かな?

で、マスターご夫妻と。

オープニングには旭川在住の〝福井宏記〟君。彼も個性のあるギターを弾きます。これからも楽しみです…がツーショットを撮るのを忘れてしまった…。
で、打ち上げでは、そのお友達がギター演奏してくれました。

で、みんなで記念撮影。

《OFF@富良野》
朝、ホテルのカーテンを開けて積もった雪にびっくり!シンシンと降る雪にちょっと戸惑いましたねえ。

夕刻、お出かけタイム(笑)。積もり積もった雪をバックに一枚。

この日は、いつもお世話になっている〝きつつき〟へ。体調を崩したマスターも気になってましたが、元気そうでよかった!

いつもカメラマンをかってくれてる〝菅原さん〟が鹿肉・チーズ・鶏肉の燻製を作ってきてくれました。美味しかった~!ありがとう~。

で、みんなで記念撮影。

お店を出るとこんなに雪が…。

《MPホール@岩見沢》
富良野から山を越えて岩見沢市へ。PAの〝村木さん〟の運転で移動したわけですが、山ではかなりの雪が積もってましたねえ。北海道での運転は危険がと隣り合わせです。

10年ぶりくらいでしょうか?久しぶりにお邪魔しました。

打ち上げは手作りの料理で乾杯。久しぶりにお邪魔したにも関わらず、暖かく迎えて頂き、ありがとうございました。

帰り際にマスターご夫妻・息子さんと記念撮影。

この続きはまた来週に。

■Ryntenライブスケジュール
・12月16日(金)東京「バックインタウン」
・12月18日(日)奈良「ビバリーヒルズ」ゲスト:MCタレント 南かおり
・12月23日(祝・金)福岡朝倉「音茶」
●冬の北海道ツアー最終日
・11日(土)北見「Live Bar Vienus(ヴィーナス)」
●2017年
・1月21日(土)静岡浜松「なんでモール」
・1月22日(日)愛知江南「スタジオM」
・1月29日(日)福島いわき「The Queen」
・2月4日(土)高知「Bee Station」
・2月5日(日)香川高松「黒船屋」
・2月17日(金)岡山笠岡「萌」
・2月18日(土)~19日(日)ギターセミナー開催@福山バーカブロ

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です