Ryntenバイエル #338 Without Youを弾こう 7

この3月21日で、〝還暦〟を卒業させて頂きました、【岡崎倫典】です。如何お過ごしでしょうか?

最近、特に若い人たちですの歩きながらのスマホ=ながらスマホ。電車の中でも街の片隅でも、とにかく「これでもか!」というくらいに『止めましょう!』『危ないです!』『迷惑がかかります!』というメッセージが流れているにもかかわらず、とにかく黙々とスマホとにらめっこ、という方が多いです。
それ以上に話題になっているのが〝自撮り棒〟。長いアームを伸ばすものですね。ところが、これがやたらと人に迷惑をかける。しかも通行の妨げになり、時には怪我の恐れもある、という事で世界中あちらこちらで《禁止》という例が増えております。日本でも東京“ディズニーリゾート”や“現代美術館”で《持ち込み禁止》になっています。これからどんどん増えて行くことでしょう。
こんな時代になればなるほど、〝マナー〟〝モラル〟が求められるのではないかと思います。
みなさんは如何でしょうか?
aw150328

おたよりをご紹介します。
・HROさんから『ミュート、難しいです。でもできた時には最高ですね。』
ーこの番組でもコメントしました。お役に立てて本当に嬉しいです。
・KMさんから先日の広島・福山でのセミナーでの感想を頂きました。『何度目かの受講になりますが今年が一番楽しく、友達も「勉強になった」と喜んでいました。受講者みんなが「来年も参加する」と言われていたのが印象的でした。』
ー僕も嬉しいです。
・宮城の中年ライダーさんから『アレンジする時の注意点、「原曲を壊さない、失わない、ギターを知らない人が感動できる」との事、納得です。年末年始体調を崩しトホホな年末年始を過ごしました。』
ー今は如何なんでしょうか?

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週はNilsonの「Without You」の7回めです。以前、雑誌「アコースティックマガジン」に楽譜を掲載しましたが、お手元になくともわかりやすい解説を目指していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
https://youtu.be/pfMaOfoYp0c

今週最後は、荒井由実さんのカバー「卒業写真」。ぜひ、お聴きください。
https://youtu.be/IO8_ao228Ms

■Ryntenダイアリー
【つむじハートーク@群馬中之条ふるさとセンターつむじ】
初めてお邪魔しました。
道の駅にあるおしゃれな建物です。
tsumuji Tsumuji-hall

スタッフは毎年夏に開催される、群馬野反湖《フィールドフォークコンサート》の人たち。
“野反湖”のコンサートでは、たくさんのミュージシャンが出演するので、それぞれの持ち時間もわずか。そこで『ひとアーティストをじっくりと聴いて欲しい』という趣旨で企画されたそうです。今回で6回目。呼んで頂けるなんて本当に有難い。館内もスタッフが素敵なアレンジにしてくれました。
みなさんの熱い 想いやパワーが伝わってきますよね。

アンコールが終わった時、少し早い僕のバースデー…それに日本酒と手作りの《半纏》まで…。嬉しかったなあ。
今年の夏の“野反湖”はこの半纏で過ごします!
Tsumuji Birthday Hanten&Sake

美味しいお料理のお店での打ち上げ後はママも一緒にみんなで記念撮影。
Tsumuji Kinen

この日の模様が新聞に掲載されました~。
Jomo Shinbun

【青春の詩@群馬高崎】
毎年ライブをやらせてもらっています。
マスターもミュージシャン、大のフォークファン。
街中で開催されるイベントにはこんな姿で登場しているそうです(苦笑)。
Mater@Seishun

今回もたくさんの方に来て頂きました~。有難いです。
打ち上げで登場した、世界遺産となった《富岡製糸場》にちなんだ“蚕”のチョコレート。食べるのにちょっと勇気がいりますよねえ。
Kaiko1@seishun Kaiko2@Seishun

この日もお誕生日のお祝いを頂いた、僕の似顔絵!カッコ良すぎ~(苦笑)。
Nigaoe@Seishun

で、スタッフみんなで記念撮影。
Kinen@Seishun

マスターが着ていた群馬ゆるキャラTシャツを拡大してみました。
“ぐん馬ちゃん”と“お富ちゃん”って…知りませんでした…すみません。
Gunma@Seishun

■ライブスケジュール
■ジョイントライブ 
・with 高木麻早
 4月10日(金)東京「バックインタウン ーアンコール」
http://homepage3.nifty.com/backintown/
・with 谷山浩子
 5月30日(土)東京文化会館小ホール
530 Taniyamajpg

■イベント参加
・4月11日(土)「フィンガーピッキングデイ」横浜赤れんが倉庫
http://www.facebook.com/FingerPickingJP
411 Finger Picking

■ゲスト出演『木村大 guitar live “ONE” special guest 岡崎倫典』
・4月7日(火)静岡市「GARDEN CAFE LIFE TIME」
http://www.fugetsuro.co.jp/lifetime/
・4月8日(水)東京目黒「BLUES ALLEY JAPAN」
http://www.bluesalley.co.jp/top.html
木村大

■セミナー&インストアーライブ
・4月18日(土)大阪三木楽器梅田店
http://www.mikigakki.com/special/special_list_photo.php?Rec_Id=2465
三木楽器

■ソロライブツアー
・4月24日(金)宮崎高鍋「ドルフィー」
http://www.dolphy1993.jp
424 Dolphy
・4月25日(土)福岡朝倉「音茶」
http://www.asakura.ne.jp/onsa/kin_live.htm
425 Asakura
・4月26日(日)福岡小倉「フォークビレッジ」
http://members.jcom.home.ne.jp/folkvillage2/top.htm
・4月28日(火)鳥取米子「Bexx ~frame
3周年記念イベント「岡崎倫典アコースティッライブ」
http://www.bexx.jp
428 Yonago
・4月29日(祝水)「サウンドカフェ f」
http://fsoundcafe.blog.fc2.com/blog-category-6.html

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です