Ryntenバイエル~vol.226「青春の輝き(I Need To Be In Love)を弾こう 4回目」

【河童のひとり言】
2月3日は節分の日ですが、「大岡越前の日」でもあるそうです。「大岡越前」というと、昔、テレビで放映されていたドラマを思い出します。職務と信念に忠実な大岡越前守がいわゆる「大岡裁き」により悪しきを裁き、弱きを助けるといった、なんとも痛快な内容でした。ところがこの大岡越前守こと大岡忠相が裁いたのは実際には1件だけだったとか。ではどうして庶民の味方ようなイメージが広まったのか調べてみたところ、裁判官としての活躍ではなく、官僚として庶民向けの町火消し制度や、無料の医療施設の設立に一役買ったところにあるようです。昨年末に、政権が大きく変わりましたが、大岡越前のような庶民に向けた政策を打ち出し実行されるのか、しっかり見届けたいと思います。

【今週のRyntenNews】
2013年、あれよあれよと言う間に1月から2月に移ろうかとしています。ご機嫌いかがでしょうか?

【河童のひとり言】に《大岡越前》が出て来ました!
時代劇大好きな僕としては、この“大岡越前”、“水戸黄門”などについて話を始めると終わりがない…。それほどの時代劇ファンであります。
その《お白州》。実際に裁いたのは、1件だけだったという話もあります。庶民に向けて“無料の医療施設”というのは、“小石川”の事でしょうか?
そこの先生となると…“伊織先生”ですねえ。
“大岡越前”は“水戸黄門”と並んで大好きなんですが、リアルタイムというより再放送をよく観させて頂いています。
中でも、“大岡越前”演ずる“加藤剛”さんはもちろんですが、その同心として出て来る、例えば“小松政夫”さんとかいい味だしてますし、同じく同心の“佐野浅夫”さん…驚きました。いつの間にか“水戸黄門”になってました!もっと驚いたのは、“森田健作”さん…。時代を飛び越えてチョンマゲを切って“千葉県知事”になっていた…。相関関係が非常に面白い!
またのまたの再放送を個人として期待しております。

■おたよりコーナー
・おんさのけいこちゃん、から『生きてく勇気がわきます。』
 ー有り難うございます。頑張りましょう!
・こうひんさん、から『今年も一層のご活躍を期待しております。陰な がら応援させて頂きます。』
 ー有り難うございます。でも陰でなくていいですよ~。

■Ryntenダイアリーです。
先日、浜松「なんでモール」に行ってきました!
毎年1月と7月にライブをやらせてもらっていて、ライブ前には必ず《うなぎ》を御馳走になります。
今回もまた浜松駅に着くやいなや、うなぎに直行!いつもながら、会話もなく無言のうちに全員が完食(笑)。
昼食

お店でこんな事がありました。
板さんの格好をしたスタッフ…若旦那らしき方から『ファンなんです。握手して下さい。』と言われ、ビックリ!
さらには『ギターの神様!』と言われ照れくさいやら…。

この日、うなぎの絵を未見ていて『サインにうなぎを入れよう!』と思いつき…。
早速そのご主人の譜面集にうなぎサインをしてきました。
うなぎ

今度お披露目しますが、スタッフからは『うなぎには見えない!』と言われ。。。(苦笑)。

さて、そのライブ。リクエストも出たり、盛り上がりましたよ。
たくさんのお客さんに来て頂きました!嬉しかったなあ。
なんでモール

お店のスタッフスーザン(鈴木さん)がまた新しいネックレスを創ってくれたんです!
手づくり

終演後は皆で居酒屋で乾杯。そして恒例の記念撮影。
記念撮影

さてさて、今月14日の東京での大雪。
僕は大阪でのイベント、ライブを終えて東京に戻る日でした。
その日の朝、ホテルの部屋でテレビを見ていたら、大雪のニュース。
しかし、新幹線は多少の遅れはあったものの通常運行だったのでそれほど心配もせず、『大丈夫だろう。』と乗り込み、無事に東京駅に到着。
在来線に乗り換えて…、ここからが大変でした。運休や遅延で家にたどり着いたのは3時間後。。。雪道でスーツケースを転がすのあんなに大変だったとは…。
みなさんは大丈夫でしたか?

今回の霊峰富士。
雲もなく見事に晴れ渡っていました。
霊峰富士

■ライブスケジュールです。
・2月8日(金)岡山・笠岡「萌」名物のママに会うのも一年ぶり。FMゆめウエーブをお聴きのみなさん、お待ちしております。
・2月9日(土)、10日(日)福山ギターセミナー
「バーカブロ」恒例です。FMゆめウエーブをお聴きのみなさん、是非ご参加下さい。
・3月2日(土)高知「ビー・ステーション」年に一度お世話になっています。マスターに会うのも楽しみ。
・3月3日(日)高松「黒船屋」目の前がフェリーの発着場。好きなロケーションの一つです。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、カーペンターズの「青春の輝き/ I Need To Be In Love」を弾こうの4回目です。アコースティック・ギター・マガジン 2012年 12月号
に掲載されている楽譜をベースに紹介していきますが、お持ちでなくてもなるべくわかるよう解説していきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=uD7Z4GoOG80

今週最後の曲は、ボクのオリジナル曲「FastRag」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=lKQDxhNdPDs

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)、あずみ野エフエム(http://www.azuminofm.co.jp/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です