Ryntenバイエル~vol.208「時の流れに身をまかせを弾こう 8回目」

【河童のひとり言】
先日、外務省と駐日フィンランド大使館との間で、ツイッターを使ったネット上の交流を行ったという記事を見かけました。面白い試みをするなぁと感心したものの、いわゆるつぶやきはたったの4往復で終わってしまったそうです。1時間という時間制限の中で行われたつぶやき交流は、日本側がつぶやき毎に上司の許可を取っていたために、あっという間に時間がすぎてしまったというなんともお粗末な結果に。いくらツールが新しくなっても、使う側の意識が変わらなければ意味をなさないという典型的な例ではないでしょうか。日本の官僚制度、もう少しなんとかならないものでしょうかねぇ…

【今週のRyntenNews】
9月も終わろうとしています。残すところあと3ヶ月あまりとなってしまった、2012年。

ご機嫌いかがでしょうか?

【河童のひとり言】の官僚制度。『この日本、何とかして!』とい事例が最近多いですね。しかし、世界中に目を向けてみますと…。
先日、スペインだったでしょうか?教会のキリストの絵を修復したところ、とんでもない絵になり『あれっ?!』みたいな…。
全くの別人になってしまった!修復したご婦人はただただ平謝り、教会関係者の人たちは『冗談じゃない!』みたいな状態だったんですが。。。
ところが、絵を観る為に毎日見学者が何千人とやって来る。おまけに、そこで売られているのは“写真”だけではなく、“Tシャツ“その”絵”がプリントされた“チョコレート”まで売っているという、商魂たくましい…と言ってしまうとそれまでなんですが、『あ~、どこの国も一緒なんだ。日本人だけじゃないんだなあ。』と。。。
悲しき人間のサガなんでしょうかねえ。

■おたよりコーナー
  “yarm210”さんから『Fantastic Musician!』。
 ー番外編の《影丸と14匹の仔猫たち》へのメッセージです。
  いつも観て聴いて下さって有り難うございます。
  ただ、どこの国の方か、知りたいですね。

■Ryntenダイアリーです。
打田君とのジョイントライブを終えた僕ら一行…打田くんらは東京へ戻り、僕らは富山は魚津の友人に会いに、一気に日本海側へ。
富山も暑かった。。。

魚津は“蜃気楼”が見える町としても有名ですね。蜃気楼がでると街中でアナウンスが流れるんだそうです。
僕も一度見たいんですが、地元の人たちは『それほど頻繁には見えない。』と言ってました。

電車から見える田んぼは、もう稲刈りが始まっていて、『暑い』『暑い』と言っても収穫の“秋”なんですね。
あぜ道と田んぼの色がきれいなコントラストを創り出しています。

先週半ばになりますが。。。
今年6月、東京でご一緒させて頂き、僕の番組にも出演してくれた《谷山浩子さん》のコンサート《猫森集会》に行ってきました。

このコンサートは毎年開催されて、10日間ほどでしょうか?結構長い期間やっています。
いくつかプログラムに分かれていて、ゲストが入れ替わります。僕も何回か出演させて頂いた事があります。

この日のゲストは“六角精児”さん。『一体誰?』と思っていたら、何とあの“水谷豊”さんでおなじみのテレビドラマ“相棒”に出演されている“米澤”さん役の方でした!ギターの弾き語りもされていて、時々ライブも演られているんだそうです。“米澤”さん?と谷山さんとのコラボレーションも良かったですよ。

楽しかった!

僕は今関西に滞在中、今回初登場のお店でのライブが続きます。
ライブレポートはまた次回に。

■ライブスケジュールです。
・9月29日(土)京都「都雅都雅」今回は秋バージョンでお届けします。
・10月6日(土)東京お茶の水「JAZZ祭り」初めて参加させて頂きます。
・10月7日(日)群馬高崎「青春の唄」フォーク好きのマスターのいるお店です。
・10月14日(日)北海道滝川「三浦華園」FM G’Skyを御聞きの皆さん、是非足をお運び下さい。
・10月20日(土)埼玉越谷「大野楽器」楽器店の中にあるライブスペース、今年で3回目となります。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■アルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

【譜面集『Eternal Rynten plays Teresa Teng』】
『Eternal Rynten plays Teresa Teng』譜面集が出ました!、自信作です。
何が自信作かというと…非常に読みやすく見やすい!実際に楽曲も素晴らしいものばかりですから、是非弾いてみて下さい。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「時の流れに身をまかせを弾こう」の8回目です。ご存知の方も多いと思いますが、テレサ・テンさんのヒット曲です。ボクのアルバム「Etrenal」のマッチング。譜面集『Eternal』を元に紹介していきます。Tuning:Standard/CAPO:5で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、カバー曲「Killing Me Softly with His Song /やさしく歌って」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.208「時の流れに身をまかせを弾こう 8回目」」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。譜面集「Eternal」当たりました♪ありがとうございます!ウクレレは弾いてたことがあるんですが、ギターは友人から貰ったギターがありましていつか弾いてみようと思っておりました。今回譜面集のプレゼントがあって本当にラッキーです。巧く弾けるよう頑張ります、ありがとうございました。

  2. こんにちは。
    先日は、南紀田辺に演奏に来ていただき有難うございました。m(__)m
    私は、ライブ終了後に 厚かましくもギターケースにサインをお願いした者です。快くご承諾頂き大変感謝しております。
    今後はツーショットの写真共々 我が家の家宝にしますっ!
    肝心の演奏の方も、you tube等の動画ではいつも拝見させてますが、(毎日観ない日はありません!)やはり、生の演奏は格別でした!!!ぼくもギタリストの端くれとして、今後も今まで以上に目標にさせて頂きますし、応援もさせて頂きますので宜しくお願いいたします。
    これからも末永くのご活躍を期待してます。
    PS.スタッフの方もお疲れ様でしたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です