Ryntenバイエル~vol.176「ThanksMyDearを弾こう 7回目」

【河童のひとり言】
「GKB47」これが何かわかりますか?かの人気アイドルの姉妹グループじゃありません。内閣府自殺対策推進室が対策強化月間に使う言葉だそうです。「ゲート・キーパー・ベーシック・47」の頭文字をとったそうですが、いやはや何と言ってよいものやら・・・より多くの国民に関心を持ってもらうという思いが込められているそうです。人間が持つ普遍的な問題を流行に乗せて発進するのは如何なものかと思いますが、今時こんなことを言ってると、KYだなって言われるかもしれませんね

【今週のRyntenNews】
2月11日、12日になりますと今年は2012年という事で、なんか2と1が並んでいる日にやたらと出くわしている様な気がするんですよね。
それは余程の年号じゃ無い限りあり得る話なんですけど、今年はいつも以上に2とか1とかが目につく…そんな気がしているのは、僕だけでしょうか?如何お過ごしですか?

「河童のひとり言」の“GKB47”。一般社会が流行(はやり)に乗ってる…というのはよくある話ですが、ついに日本政府までも世間の流行(はやり)に乗っかろうとしている!と言った方がいいでしょうか!?それで政治をすすめられたら、如何なものか?!と思うのは僕だけでしょうか?

『僕だけでしょうか?』の多い今日の放送です。。。

以前blogでご紹介した「ミリエル・アンダーソンさん」の事でおたよりを頂いています。
『素敵な音色でした。倫典さんとのセッション、聴いてみたいです。次に来日した時には一緒にライブとか…』と‘よろずやさん’から。
ミリエル・アンダーソンさん、今回はゲストにお呼び出来ませんでしたが、東京ライブにも行き、前日には呑み会でちょっとセッションなんかをしました。
女性で小さな方で手も小さいんですけど、バリバリにギターを弾かれます。僕が凄く感じたのは、手の大きさはギターを弾くのに関係ない!と完璧に照明しているアーティストでしたし、アレンジの仕方、弾き方も僕と凄く共通している部分も多くて、他人ではない様な気もしました。

■Ryntenダイアリーです。
四国は高知そして高松へと行ってきました。
いや~、寒かったですねえ。全国的にこの冬一番の寒さだったとか…。
夜には雪もチラツイてたりしました。

その高知、先ずは高知放送ラジオ「わろーのごきげんワイド」に出演しました。

局一番の人気番組です。わろーさんに「番組のレギュラーとも言える岡崎倫典さんにお越しいただきました…」と紹介され、嬉しかったなあ。

翌日の早朝、と言っても10時半からですが、FM高知に。

パーソナリティーの方からも「一年ぶりですね。」と挨拶されまたまた嬉しかった。

そうそう、高知入りした日、地元スタッフと乾杯。
その居酒屋さんに入り、「何を注文しようか?」と壁に張ってあるメニューをみていたら、面白いメニューが何気に貼ってあり、思わず吹き出しました!
何やら「マンモス」「シーラカンス」???

新メニューまで。

天井を見上げたら、こんな怪しげなメニューも。

お持ち帰りが出来るとか…。

お分かりでしょうが、もちろんジョークですからね!本気にしないでくださいね。

また別な日には、いつもお邪魔している龍馬亭へ。
壁にあった西郷隆盛の写真、きっと生きていたらこんな事を言ってるでしょうね。

龍馬伝に花が咲いた、マスターを囲んで記念撮影。

高知ライブ、お店のスタッフのみなさんや地元スタッフのみなさんのお力をもらいながら、無事に終了。
お客さんは大人しかったけど、熱い拍手を頂きました!
高知の仲間と記念撮影。

そして高松。
小雨がぱらつき…ついに来たか!と思いきや本格的な雨にはならず…。
ライブにはフェリーに乗って来られた方も。

マスターから「夏には一緒に遊びましょう!」と言われはや2年がたち、今年こそは…と約束。
実現させたいですね。

■スケジュールです。
FMゆめウエーブをお聴きのみなさん、是非足をお運び下さい。
お待ちしております。
・2月24日(金)岡山・笠岡「カフェ ド 萌」
・2月25日(土)、26日(日)集中ギターセミナー福山「バーカブロ」
●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「ThanksMyDearを弾こう」の7回目です。僕のオリジナル曲「ThanksMyDear」は、アルバム「Musings」と「Your Selection」に収録されてます。ライブ先などでも、弾き方の質問を多く受ける曲の一つです。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、カバー曲「You’ve Got A Friend/君のともだち」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.176「ThanksMyDearを弾こう 7回目」」への2件のフィードバック

  1. 本州からフェリーに乗って行く1年ぶりの高松ライブ。
    やっぱり楽しかったです。(^^Y
    今年はトークもたくさんあって、その分笑いもたくさん増えたような・・・素敵な夜でした。
    最近は2月、3月になると倫典さんの季節だなぁと思うようになりました。
    今月後半の笠岡ライブも楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です