Ryntenバイエル~vol.175「ThanksMyDearを弾こう 6回目」

【河童のひとり言】
2月になりました。みなさん、節分はどう過ごされたのでしょうか。ボクは、毎年お家で豆まきをしています。最近では、豆まきができる住宅環境もなかなかないということもあってか、恵方巻きを食べるという方も増えてきたように思います。やや商業的な感じを受ける恵方巻きはあまり好きではありませんでしたが、天災が多かった昨年を想うと、今年ばかりは悪く無いかなと思いました。

【今週のRyntenNews】
季節的にはそろそろ節目を通り過ぎた、そんな頃ですがまだまだ寒さも衰え知らず…の時期でもあります。

ご機嫌いかがでしょうか?

『河童のひとり言』から「豆まき」。
古きよき風習、とでも言いましょうか?
まあ、数ある風習の中の「失いたくない」、一つでもあります。

そんな節目、緩やかに流れて行く季節ですから、突然変わる訳ではないんですが、何か気分的に変わるもの…を自分自身に与えてくれるようなイベントではないか、と思います。

毎年の様に「豆まき」をしておりますがその豆を回収する事は殆どしておりません。
僕の部屋にはたくさんギターが立ち並んでおりますが、そのギターケースの裏側には、もう何年分の豆が溜まっているのではないか…とかように思う次第です。

一つご注意を!
あくまでも普通の豆を蒔きましょうね。
まわりに甘い衣がついている豆を蒔きますと、えらい事になります…。

■Ryntenダイアリーです。
先週は静岡は浜松の「なんでモール」でライブをやってきました。
充実した一日までしたねえ。

昼過ぎに浜松着後、スタッフと一緒に「うなぎ」を御馳走になり…夕刻にはライブ…夜は打ち上げ…と三部に分かれていました。
一年ぶりに食べた「うなぎ」…そうなんです。昨年、ここで食べて以来なんです、美味しかった~!
うな重として食べたり、ひつまぶしにしたり、はたまたネギを乗せて食べたり…色んな味が楽しめました!
このネギがひとつのアクセントにもなっています。

ライブにもたくさんの人達が来てくれました。
有り難い事です。

夜は居酒屋さんで乾杯!
今年も新たな出会いがたくさんありました。
地元で頑張っているミュージシャンの方々、フィンガーピッカーの青年のCDも聴かせてもらいました。
彼も将来が楽しみです。

夏にまたうなぎを食べに行こうかなあ。。。

スタッフのスーザンさん(ニックネームです)に頂いた手づくりの首飾り、僕の為に創ってくれました。
気に入っています。

東京での事。
新年会で久しぶりに六本木へ。
真っ正面に見える東京タワー、思わずシャッター…お上りさんになってました。
やはり奇麗でしたねえ。

で、新年会に連れて行ってもらった居酒屋。
外国からの観光客で満員でしたね。

先日送ってもらったパンプレット。
これは昨年12月にやらせてもらった、青森・八戸・松平病院の院内雑誌。
嬉しかったけど僕が表紙を飾っていいのかな…。

■ライブスケジュールです。
・2月10日(金)米子「Aztic
laughs(アズテック)」ダラズFMをお聴きのみなさん、是非いらして下さい。
・2月11日(土)鳥取「スタジオ大綸路・ルルカフェ」久々の鳥取ライブです。僕も楽しみです。
・2月24日(金)笠岡「カフェド萌」FMゆめウエーブをお聴きのみなさん、お待ちしております。
・2月25日(土)、26日(日) ギター集中セミナー 福山「バーカブロ」毎年の様にやらせて頂いています。是非ご参加下さい。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「ThanksMyDearを弾こう」の6回目です。僕のオリジナル曲「ThanksMyDear」は、アルバム「Musings」と「Your Selection」に収録されてます。ライブ先などでも、弾き方の質問を多く受ける曲の一つです。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、僕のオリジナル曲「麻衣」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

「Ryntenバイエル~vol.175「ThanksMyDearを弾こう 6回目」」への1件のフィードバック

  1. 新年のご挨拶もしないまま2月の声を聞いてしまいました。被災地も復旧から復興へ、私も日々時間に追われながら頑張っています。Ryntenバイエルもずっと気にはなっていたのですがなかなかアクセスできず本日になってしまいました。

    さて、実は今日、富山に住む友人から嬉しいメールが届きました。

    外出から帰り家に入ろうと車のエンジンを止めようとしたら、ラジオから岡崎倫典さんの番組が…。
    初めて聞いた番組でビックリ。
    「素敵な声の方でした」…と。

    声ばかりでは無く曲も素敵だから聴いてね…との返事に彼女も手持ちの携帯に入れて有って曲は聴いてるとの事。
    思わず嬉しくなってしまいました。

    Ryntenバイエル、「ThanksMyDearを弾こう」も6回目になり改めて勉強し直し、少しでもギターを触る時間を増やさなければ…と思う今日この頃です。
    (ThanksMyDear、聴けば聴くほど素敵な曲です)

    長くなりましたが、そんなこんなで今年も宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です