Ryntenバイエル~vol.169「赤鼻のトナカイを弾こう 4回目」

【河童のひとり言】
クリスマスのこの時期、町にはカップルの姿が目につきます。とは言え、新聞によりますと、18歳から34歳のうち「交際中の異性がいない」というのが男性では6割、女性では5割だそうで、しかもその半数近くが「異性との交際を望まない」との回答だとか。その背景が不景気なのか、社会不安なのかは分かりませんが、ますますこちらは年金問題が不安になったりするわけです。「(唄)きっと君は来ない 一人きりのクリスマスイブ♪」こんな唄が妙に説得力を持つ時代になったんですね。

【今週のRyntenNews】
『河童のひとり言』…あやうく唄いそうになってしまいましたが、かろうじて難を逃れました…。いかがお過ごしでしょうか?

さあ、2011年、数々の出来事やニュースを残して、あと2週間となりました。
ホントに年のせいでしょうか?皆さんはそう感じていらっしゃるのでしょうか?年々時間が経つのが早いのなんのって!

つい先日、暑い暑いと言ってた夏も光速で光のスピードのごとく去ってった様です。『河童のひとり言』に登場した「異性との交際を望まない人』が増えている。。。
これは決して同性との交際を望むという事ではないんでしょうが、異性とか同性とか、というより「1人になりたい人が増えている」という事なんでしょうか?なーんか僕はそう感じる部分もあります。

とにかく現実の社会より「なるべくならバーチャルの世界に入っていきたい」、そんな方が昔に比べて多くなっている様な気がしてなりません。それが果たしていい結果を生むのか?!まあ、いい結果を生むとは思いませんが難しいところであったりする訳です。

さて、いくつかのおたよりを戴きました。
今年最後のお便り紹介です。
「いつかさん」から…「いつかちゃん」からと言った方がいいですね。
『「Thanks My Dear」分かり易かったです。ギターも頑張ります!」と有り難いお言葉。
また、違うおたよりではYoutubeに対し『コメントは少ないと思いますが、たくさんの方がこのギター演奏を観て勉強していると思います。』これも有り難いですね。

■Ryntenダイアリーです。
八戸に行ってきました。
今回は八戸でのソロライブと、もうひとつ、数年前に一度演奏させてもらった事のある、八戸の大きな病院「松平病院」のイベント「冬祭り」、で演奏してきました。
ライブ当日には僕の番組をネットしてくれている「Be FM」にも出演してきました。

パーソナリティーの下崎さん、毎年お世話になっています。下崎さん曰く「僕の番組はなかなかコアな内容なんです」。。。
僕は好きですねえ。

ライブは、広大な松平病院敷地内にある「カフェ 茶居花」。自家製のパンやケーキはもちろん、お料理も美味しかった!
お店の前に掲げていただいた大きなポスター、ちょっと照れますね。。。

地元の人達もひっきりなしに買い物にやってきます。街に浸透しているのが一目瞭然!
今年もたくさんの方々に来て頂きました。寒い中、本当に有り難い事です。

その松平病院の「冬まつり」。
入院している患者さんやご家族の為のイベントです。
院内は患者さん達の手づくりで飾り付けがきらびやかでしたね。
僕の演奏にもみなさん、真剣に聴いて下さいました。
「素晴らしい!」や「ブラボー!」とステージに声をかけてくれた方も…嬉しかった!
それにもまして、院内スタッフのみなさんのすごい情熱とエネルギーには圧倒されっぱなし。
つくづく僕ももっと頑張らなくちゃ!とそのパワーを戴きました。
ここ八戸の港も震災の影響があったそうです。写真は患者さんの手づくりTシャツです。

ここにはアニマルセラピーがあり、たくさんの犬達がいます。
以前お邪魔した時にも一緒に遊ばせてもらいました。
ボスの「ポパイ」。とてもおとなしくて賢かったですねえ。ただ今花嫁募集中。

その他にもこんな犬達がいます。みんな個性があってユニークです。まだまだたくさんいるのですが、全部載せられないのが残念!

今回初めて八戸に4日間滞在しました、初めてですねえ、これだけ長くいたのは。。。
ライブ前、地元スタッフに案内してもらい、これまた初めての街中散策。
素晴らしい場所がたくさんありましたねえ。
厳島神社があったのにはビックリ!別名「海猫神社」ともいうそうですが、繁殖期になると傘をささないと大変な事になる、とか。

スタッフから「お昼には、倫典さんに是非食べて頂きたい!」と連れていってもらった食堂の「磯ラーメン」。

ウニ、蟹、エビが入っていて、それと一緒に出てきたウニ丼、これがまた豪華で激安!あっさりしていてあっという間に平らげました。
食後に御馳走になったソフトアイスクリームは、これまた濃厚で旨かった!

そうそう、八戸のB級グルメ、南部せんべいを使った「せんべい汁」というのがありますが、賛否両論ですがこれも旨いです。

山の中にポツンと立ってた「東山魁夷」の「道」という碑。

この場所を描かれたようです?

種差(たねさし)海岸で湾を一望出来る展望台。方角にあわせてその土地の名前が書いてありますが、「ハワイ」とあったのには「?」。

■来年1月のスケジュールです。
・1月21日(土)大阪・河内長野「百年邑」恒例の年に一度のライブです。蔵を改装したおもむきのあるお店です。「馬トロ丼」が絶品です。
・1月22日(日)石川・白山「青葉館」何度かお世話になってる喫茶店です。名物のマスターに会うのが楽しみです。
・1月29日(日)静岡・浜松「なんでモール」毎年、年の始めにお世話になっています。暖かいスタッフのみなさんにお会いするのも一年ぶりです。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、クリスマス特集として「赤鼻のトナカイ」の4回目、最終回です。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、これまで解説してきたクリスマスソング「赤鼻のトナカイ」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です