Ryntenバイエル~vol.168「赤鼻のトナカイを弾こう 3回目」

【河童のひとり言】
日本人最長の宇宙滞在を記録した宇宙飛行士、古川さんが帰還したのは先日の事。もはや宇宙は、遠くかけ離れたものでないような気がしますね。それからほどなく、アメリカ NASAがこんな発表をしました。「アポロでの月面着陸地点はアメリカの財産であって、「立ち入り禁止」とする」ってな話だそうで、なんだかまた金持ち風を吹かせてわがまま言っているような印象です。せっかく宇宙が近くなったのに、また平和が遠ざかりそうな、そんな気配を感じたのでした。

【今週のRyntenNews】
「先生が走る」と書いて『師走』…ももう半ばを過ぎました。
先生が走るから『師走』…かどうかは定かではない様ですが、忙しい事には変わりはありません。如何お過ごしでしょうか?

「河童のひとり事」の『宇宙飛行士』。
日本の宇宙飛行士の方々も数が増えてまいりました。日本人最長の宇宙滞在の「古川さん」そして「若田さん」。日本人初の船長を努める、という事で「日本人も優秀だな。」と言いますか「中には優秀な方もおられるんだな。」と思うと言った方がいいのか…、とにかく誇るべき事です。
僕は『宇宙』というところに想いを馳せるのが大好きです。そこは桁外れ…とてもじゃないけど人間の発想、人間の物差しでは追いつかないものが広がっています。
以前『宇宙』に関するデータみたいな本を見た時に、よく目にするには「何光年」という話。じゃあ、それをキロメートルに置き換えたらどれだけになるのか?『億』とか『兆』、最近ちょっと出て来た『京』とかだったらまだ分かるのですが、果てしなくどんどんと追いかけていると、『那由他(ナユタ)』『阿僧祇(あそうぎ)』なんて単位が出て来ます。最後は『無量大数』…。
『1無量大数』というのは、どれだけの距離か?『宇宙』にも殆ど存在せず仏教、宗教の世界でしか使われないそうです。

どんなものなんでしょう?
■Rynten ダイアリーです。
忘年会シーズンになりましたね。みなさん、呑み過ぎには注意して下さい。
僕は先日、フォーク村の忘年会に行ってきました。やはり昔懐かしい話に花が咲きます。

先週は、とあるレコーディング、翌日は僕のフランチャイズともいえる東京・曙橋「バックインタウン」、その翌日には初登場の埼玉は深谷市「トンフー」でのライブがありました。

レコーディング…どうなるか?我ながらハラハラでしたが、無事に終了。

バックインタウンライブ、前回はバンドと一緒の演奏でしたが、今回は僕一人のステージです。
店内もクリスマスモードできらびやか。

このバックインタウンのライブに合わせて韓国から数人のお客様が。。。
今年の夏、韓国でライブをした時にスタッフで奮闘してくれた友人達が東京観光も兼ねて来てくれたんです。
ホントに嬉しかった!

観光には一日しかお付き合い出来なかったけど、久しぶりに訪れた「浅草寺」や何年ぶり?いや何十年ぶりかで歩いた銀座の歩行者天国。
どこも人でごったがえしていたけど、凄く楽しかった。
浅草から見た「スカイツリー」、間もなくオープンですね。

一緒に乗った山手線などなど、短い時間だったけど、充実した時間でした。

みなさん、遠いところ、ありがとう!
また会える日を楽しみにしています!

そして、初めてライブをやらせてもらった、深谷「トンフー」。
たくさんの人達が来てくれました。
ありがとう!
マスターが手づくりで創ったお店は、もともと牛舎だったそうですが、とても素敵な空間になっていました。

この夜は皆既月食。

打ち上げ真っ最中、みんなで空を見上げてお月さん見物。
寒かったけど感動でしたねえ。
ライブにお手伝いくださったみなさん、ありがとうございました。
手づくりのお料理、美味しかった!

■スケジュールです。
今年最後のライブのお知らせです。
・12月23日(祝・金)福岡・朝倉「音茶」イブイブライブ、出演者も多数です。
・12月24日(日)福岡・福間海岸「旧九電福間荘2F」ずっとお世話になっていた、旧サーフサイドクラブの隣のビルです。
是非お出かけ下さい、お待ちしております。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、クリスマス特集として「赤鼻のトナカイ」の3回目。全4回の特集です。ぜひ、チャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週最後の曲は、クリスマス曲としてよく知られる「SilentNight/きよしこの夜」。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です