【河童のひとり言】
若者がよく使う言葉「ビミョー」について。せっかく相手への気遣いも含めて、感想を聞いても「ビミョー」の一言で片付けられると、気遣う自分がバカバカしくなったりします。さてこの「微妙」ですが、本来は「みみょう」と言うそうで、平安時代の言葉だそうです。その意味は「外観や味わいが趣き深く、極めて優れている」という肯定的な言葉だったんですね。今ではむしろ否定的な使われ方ですが、若者の「ビミョー」で全てを語り尽くすこの風潮を、オジサンは微妙に心配しています。
【今週のRyntenNews】
日ごと街行く人々の衣装が徐々に厚着になっている季節です。あのとても暑かった今年の夏が懐かしくなってきている…そんな僕です。如何お過ごしでしょうか?
「河童のひとり言」の『微妙』と『みみょう』。日本語というのは奥が深いですね。
以前も『適当』という言葉を引き合いにして「本来の意味と違ってきている」という話もしました。
時とともに意味合いが変わってくる…これも致し方ない、と僕自身「なきにしもあらず」ですが。。。
ただ本来の意味が分かった上で「使いたいな」と自分ではそう思っています。
日本語でななく英語で「『リーズナブル』という言葉があり、僕らもよく使いますし、テレビ・ラジオでも頻繁に「リーズナブルなお値段」という言葉を耳にします。
しかし、「リーズナブル」というのは本来「利にかなってる」という事であり、よく使われる「安ければいい」みたいなものとはちょっと意味が違う訳ですよね。
「リーズナブル」という言葉を正しく理解するのであれば、「もっている物や値段が付いた物は正しい評価が値段とされているのかどうか?」というところにも目を向ける必要があるのではないか、と僕は感じている訳ですが…。
皆さんは如何でしょうか?
■Ryntenダイアリーです。
先週末、群馬県高崎に住む知人がお店をオープンする事になり、お祝いに駆けつけてきました。
お店の名前は「フォーク居酒屋 青春の詩」。
お客さんがいつでも弾き語りが出来るシステムになっています。
ここのご主人は名前の通り、大の拓郎さんファン。もちろんフォークソングならなんでもOKという方です。
自分でもステージで弾き語っています。
お祝いに駆けつけた沢山の方たち…ネットワークの広さが伝わります。
僕のステージは、と言えばオリジナルはもちろんですが、フォークソングも演奏し会場のみなさんは大合唱してくれました。
お近くの方は是非覗いてみて下さい。
さて、北海道ツアーの最終章が始まりましたが、前回のblogで下記漏れた事を一つ。。。
釧路は今回3回目ですが、前回の春のライブの時に、サックス奏者の「成田さん」をご紹介して頂きました。
成田さんは、ダン池田さんの門下でもあり、テレサ・テンのアジアツアーにも参加された事もある、超ベテランです。
今度是非ご一緒したいですね。
そして、ジャニーズの「TOKIO」メンバー松岡さんのお父さんの松岡さん。
松岡さんは前回お世話になって「アイコム」メンバーの一人でスタッフとして一緒に盛り上げて下さいました。
「TOKIO」の松岡さんにはお会いした事はありませんが、お父さんもカッコいいですよ。
毎回の事ですが、北海道の駅、特に田舎へ行けば行く程、エスカレーターやエレベーターがありません。
重いスーツケースを持って階段を上ったり降りたりがかなりの重労働です。
昨年だったか、みどりの窓口で切符を買ってる最中に、あるご高齢の人に「すみません、先に切符を買わせてもらえますか?」と言われ、「どうぞ」と言ったものの、次の列車にはまだ時間があるし、と不思議に思っていたら「足が悪いので急いで上り下りが出来ないんです。早めに入らないと…。」とおっしゃっていましたねえ。
「早くなんとかして欲しい!」と階段を見る度に思います。
今週中央エフエムで見かけたポスターです。
チャレンジしてみませんか?
ちなみに、エフエムのスタッフも毎年チャレンジしているそうです、
■スケジュールです。
●北海道ツアー最終章です。この2本のライブで今年の北海道ツアーは締め、となります。
・11月6日(日)増毛「ポルク」
・11月8日(火)富良野「きつつき」
●恒例となった秋のソロライブです。
・11月19日(土)三重・四日市「ガリバー」
・11月20日(日)広島「J’S BAR」
●宿泊イベントです。
・11月26日(土)~11月27日(日)福井・越前市(旧武生市)で開催します。こちらも是非ご参加下さい。
●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。
■Newアルバム情報
『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。
■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」
御陰様で大好評です!
■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!
【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「MistyEyesを弾こう」の11回目、最終回です。僕のオリジナル曲「MistyEyes」は、アルバム「HeartStrings」に収録されているアンサンブルバージョンと、アルバム「YourSelection」に収録されているソロバージョンがありますが、今回はソロバージョンを取り上げていきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。
今週最後の曲は、今までバイエルで解説してきたボクのオリジナル曲「MystEyes」。ぜひ、お聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=-ekdo36c7JQ
この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)、フレンズエフエム(http://www.friendsfm.co.jp/)、エフエムG’Sky(http://www.fmgsky.com/)以上、13局のコミュニティエフエム局で放送中です。