Ryntenバイエル~vol.149「MistyEyesを弾こう 1回目」

【河童のひとり言】
以前このコーナーで、料理番組でのレシピの材料が4人分から2人分になったことで少子化を憂いたことがありました。先日、日本の単身世帯の比率が3割を超えたという話を聞きました。もはやレシピは2人分からお一人様分でいい時代も遠くはないかもしれません。少子高齢化がこんな顕著な形で出ると、冗談も心配に変わってまいります。「一人で良かった」と思えるのは、トイレにこもる時ぐらいのもので、あとはやっぱりケンカしてでも家族がいいもんです。

【今週のRyntenニュース】
夏まっさかり…如何お過ごしでしょうか?

『河童のひとり言』の少子高齢化…叫ばれ始めてどれくらい経つのでしょうか?
レシピの世界にも当然の如く押し寄せて来ているわけです。

尤も少子高齢化が「いい」とは思いませんが、「少子」はメリットとなる部分があるのではないか…と感じているところです。IT社会、デジタル社会の中で仕事の量・仕事の数というのは減りつつある様に思います。それに比して一人に期待される仕事量、割り当てられる仕事量は増えて行く様な気もしなくもありません。そのバランスがどこで取れるか?という『人口対仕事量』は非常に気になるところでもあります。
果たして自分が目の黒いうちに、こんな話題が上るかどうか…は分かりませんが。

■Ryntenダイアリーです。
僕は今、韓国にいます、2年ぶりです。
今回はソウルに加え、釜山でもライブがありました。韓国でのツアーは次回アップしますのでお楽しみに。

さて、先週1週間はギター教室をやったり、アレンジやまだ終わっていない譜面書きに追われる日々でした。

今回はアップし忘れた沢山ある写真の中をいくつか紹介します。

打田くんとのツアーで東京へ戻る前日の静岡三島での事。
打ち上げからホテルに戻る途中、すっかり千いい気分になった僕らは何を思ったのか?…二人で道路にいきなり大の字になり…。もちろん車は走っていませんのでご安心を。

同じく武生で。
前日入りした僕らが集まったのは、いつもの「美味しんぼ平ちゃん」。
恒例のスリーショット。

どこだったか…自動販売機で売っていた缶ジュース「ウルトラマンシリーズ」の新たな商品「ウルトラ大怪獣レモネード」と「仮面サイダー」。こういうの好きですね。

大阪でみた驚いた!光景。
新大阪でエスカレーターに乗っていたら、なんと!こんなところにゴミが。。。絶句!

これはソロで5月に行った福井越前町「だいこん舎」の庭に飾ってあった、越前焼きの女性像。
なかなかの美人?ですね。名前が書いてあったのですが、忘れました。。。
庭に越前焼きって、凄いですよね。

7月、福山での事。
会場に貼ってあったこのポスター、いい事書いてありますよね。

僕は、ここ数年、東京からの新幹線移動の時に必ず買うのが「シュウマイ弁当」。
駅弁は数十年の間色んな種類を食べましたが、これが一番上手くて安いし食べごたえがあります。
時間によっては売り切れている事もしばしばです。やっぱり人気があるんでしょうか?
最近は弁当も種類もかなり増えて味も美味しくなっていますね、でも昔からあるこの弁当に戻った、という事でしょうか?!

■スケジュールです。
●ソロライブ
・8月20日(土)群馬県野反湖「野反湖フィールドフォークフェスティバル」僕には珍しい、野外でのイベントです。ゲスト出演します。群馬県と新潟県の県境にあります。
・8月21日(日)長野県佐久市「れもん」僕の使っているSUMIギターの生まれ故郷。何と言っても空気が美味しい!だからいいギターが生まれるんですね、きっと。
●岡崎倫典&打田十紀夫ジョイントライブ
震災後初めての東北です。みなさんにお会い出来るのを楽しみにしています!
・8月27日(金)前橋「きしん」
・8月28日(土)仙台「サテンドール2000」
・8月29日(日)福島いわき「バークイーン」

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。2011年発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、今週から新しいテーマに取り組みます。「MistyEyesを弾こう」の1回目です。僕のオリジナル曲「MistyEyes」は、アルバム「HeartStrings」に収録されているアンサンブルバージョンと、アルバム「YourSelection」に収録されているソロバージョンがありますが、今回はソロバージョンを取り上げていきます。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

YouTube Preview Image

今週最後の曲は、スコットランド民謡「蛍の光/オールド・ラング・サイン」です。ところで、皆さんもよくご存知のお店の弊店などでかかっている「蛍の光」は、映画「哀愁」で3拍子でアレンジされたものだったことはご存知でしたでしょうか?今回は原曲とおなじの4拍子で弾いています。ぜひ、お聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)以上、11局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です