Ryntenバイエル~vol.134「LivingNaturallyを弾こう 6回目」

【河童のひとり言】
夜、町を歩くと節電でネオンや看板が消えているのを良く見ます。だいぶ見慣れてきました。見慣れてしまえば、特に不便さなんてものも気になりません。馴染みのお店から「キャンドルを灯して営業中」なんてハガキが先日送られてきました。なんか良いんじゃないでしょうか?ろうそくの灯を見ながらお食事をしたり、家族と語らうというのも。大きな出来事から、私たちは“気づき”というものを
今学んでいるような気がします。

【今週のRyntenニュース】
街中、あるいは駅、かなり電気・照明が消えています。しかし、「電気が消えていて不安」というよりも何故か安心感を持ってしまう…何故か落ち着いてしまう…のは僕だけでしょうか?
ご機嫌如何でしょうか?

ネオンや看板が消える…う~ん…消えると言うとオーバーかもしれません。抑えられている、と言った方がいいでしょうか。
海外の空港へ行きますと、日本の空港と何か雰囲気が違うんですね。別に創りが違うわけではなく、歩いている人にしろ、特に国際空港となりますと何も変わらない訳です。新しいし立派なところもたくさんあります、が日本と違う空気感があります。

先日、照明が省略されている、省かれている電車の駅を歩いている時に、ふと「海外の空港と同じ」感じをうけました。そう、海外では照明自体が少ないんです。

それともう一つ気づいたのは、広告が少ない。日本の様に歩けど歩けど「広告の列」というものがあまり無い。そのあたりの違いを改めて節電されているこの日本で…いや、東京で感じました。

■Ryntenダイアリーです。
東京は桜もすっかり散ってしまい、新芽が吹き出しています。
ハナミズキも咲き始めましたね。

中央エフエムのそばにある桜の木も新緑へ着々と準備を始めていました。
また、道路脇に並んでいる木々にも新芽が…。

前回の収録の帰り道では桜は満開、道路脇の木々ははだか、でした。
本当に時の早さを感じます、まるで早回しのビデオを観ている様な気さえしてきます。

さて、先週は僕のラジオにも遊びに来てくれた「池田聡」さんのライブにゲスト出演してきました。
場所は名古屋「ボトムライン」。東京や富良野では何回がご一緒した事があるのですが、名古屋は初めてです。

声もさることながら、素晴らしいステージでした。彼はまさしく日本のボズ・スキャッグス!
聡君の曲に僕のギターが絡んだり、また僕の曲「トトラの島」をセッションしたり…。アンコールには、今日本のテーマ曲とも言える「見上げてごらん夜の星を」。僕のギターだけで唄って頂きましたが、鳥肌が立つくらい感動!でした。声だけでなくギターも上手くて、脱帽です。楽しかった~!

ライブ終演後はスタッフと一緒に中華料理店へ。その後は二人で改めて「乾杯」。話しても話しても話は尽きず…夜も更ける前に…解散となりました。

聡君、また誘って下さいね。
ラジオにもまた遊びに来て下さい。

中央エフエムで見た中央区を走る「江戸バス」のチラシ…面白そう!

■スケジュールです。
間もなくゴールデンウイークですね。
僕の恒例となった、ゴールデンウイークツアーも始まります。
お近くの時には是非足をお運び下さい。
お待ちしております。
・4月27日(水)宮崎・高鍋「Dolphy」
・4月29日(祝・金)大分「サウンドカフェ エフ」
・4月30日(土)福岡・朝倉「音茶」

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。
2011年発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「LivingNaturallyを弾こう」の6回目です。かなり変わったチューニングですが、国内外を問わずいろいろな方に弾いていただいている曲です。変わったチューニングということもあってか、押さえ方も十人十色…今回は、僕本人がどのように押さえているか解説します。チューニングは1弦目はD(スタンダードから1音下げ),2弦目はC(半音上げ)、3弦目はG(スタンダードのまま)、4弦目はD(スタンダードのまま)、5弦目はG(1音下げ),6C(2音下げ)となっています。初心者の方にはちょっと難しいかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=Hb0XO49mBiw

今回の特別編は「明日に架ける橋」です。ぜひ聴いてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=1eiI-CX86IU

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)以上、11局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です