Ryntenバイエル~vol.132「LivingNaturallyを弾こう 4回目」

【河童のひとり言】
今回の地震で、入国管理局に並ぶたくさんの外国人を見かけました。きっと自分の国に戻るのでしょうね。世界中がこの地震に注目しているようですが、特に評価が高いのは日本人の国民性のようです。食料の買い占めこそありましたが、暴動もなく、きちんとレジに並ぶ日本人。交通渋滞でも誰もクラクションを鳴らすことなく、ルールを守る日本人。外国人からみると過酷な状況下でも冷静さを保つ日本人は尊敬に値するようです。自分が日本人であることを誇りに思います。

【今週のRyntenニュース】
桜前線が北上しています。如何お過ごしでしょうか?

今回の地震によって、災害によって「人のありがたさ」「人の強さ」あるいは「暖かさ」、そんなものを改めて教えられた様な気がします、が、その反面やはり「人の弱さ」…いや、もっと言いますと「人の醜さ」、それらも垣間みる事になりました。
確かに「暴動が起きない」「きちんと順番は守る」「レジに並ぶ」とか「クラクションを鳴らす人はいない」、そんな部分では諸外国に比べ日本人は「マナーが高い」と言いますか…「モラルがある」と言いますか…そう映る面もあります。

しかし、ニュースなんかを見てますと『火事場泥棒』、そういった人達も少なからず見受けます。例えば「窃盗」「詐欺」、これらの横行もかなりの数を耳にします。
もっと僕個人として気分を害するのは、災害に乗じた投資家達。この動き…つまり『災害を利用して自分の懐を暖めよう』という人達が多い。まあ、これは日本の内外に関わらず、でしょうが。。。。

要は「個々の利益」より、例えば「人としての存続」あるいは「国の存続」にも関わるかも知れない、それを先ず考える時期ではないのか!という事です。
色々と考えさせられました。

さて、おたよりを紹介します。
バイエルのコーナー、「Living naturally」についてです。うりゃさんから「待ってました!」、そしてM太郎さんからも「待ってました!譜面を見ただけでは分からなかったんです。」とありました。ありがとうございます。

■Rynten ダイアリーです。
一年ぶりの大阪市内での仕事でした。梅田にある「三木楽器店」、今年で2回めとなる「ギターレッスン」と「インストアーライブ」、今回もダブルヘッダーでしたが、楽しかったですね。

レッスンを楽しみにして下さっている皆さんを見ていると、本当に嬉しい。インストアーライブも早々に満員御礼だったとか…有り難いですね。おなじみのスタッフの皆さんにもお手伝い頂き、感謝です。また来年やりたいなあ。

この時期、東京ではまだ6、7分咲きといったところでしたが、大阪では満開でした。夜桜って本当にきれいで。

本来なら翌日は東京に戻る予定でしたが、奈良「ビバリーヒルズ」で「アコギインスト」のイベントがある…と聞きつけ急遽奈良へ。出演者は全員知ってるアコギストばかり。僕はビールを呑みながら…お客で行くって、最高です。

この日は晴天、雲一つない、いい天気でした!
奈良に滞在した時には必ず行く、駅前の食堂。ここで昼食をとった後、あまりの気持ちよさに奈良公園まで少し足を伸ばし鹿とご対面。

前回紹介するのを忘れていました。
3月の富山で見せてもらった2本のSUMIギター。富山間の名物のインレイ…一つは「ほたるいか」、もう一つは「白えび」。もちろんオーダーメイド、材は「欅」だそうです。

僕も弾かせてもらいましたが、これがなかなかいい音しているんです。
「欲しいなあ」と言ったら「これは世界に一つしかないギターです!いくら倫典さんでもダメです!」とキッパリ。
そりゃそうですよねえ。

■スケジュールです。
4月17日(土)「池田聡」コンサートにゲスト出演します。
 僕が「日本のボズ・スッキャグす」と呼んでいる、聡君と久しぶりにご一緒させて頂きます。
4月27日(水)宮崎・高鍋「Dolphy」
 ホントに一年ぶりの高鍋です。のんびりとした空気と緑の美しい街です。
4月29日(金・祝)大分「サウンドカフェ f」
 こちらも一年ぶりの登場です。和気あいあいとした雰囲気がとても居心地がいいお店です。
4月30日(土)福岡・朝倉「音茶」もう何回目になるでしょうか?僕が日本中で一番お邪魔しているお店です。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

http://www.rynten.com

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集の出版が決定。
2011年発売予定、KMP出版から。

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「LivingNaturallyを弾こう」の4回目です。かなり変わったチューニングですが、国内外を問わずいろいろな方に弾いていただいている曲です。変わったチューニングということもあってか、押さえ方も十人十色…今回は、僕本人がどのように押さえているか解説します。チューニングは1弦目はD(スタンダードから1音下げ),2弦目はC(半音上げ)、3弦目はG(スタンダードのまま)、4弦目はD(スタンダードのまま)、5弦目はG(1音下げ),6C(2音下げ)となっています。初心者の方にはちょっと難しいかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=xjlW-sOZIwo

今回の特別編は「見上げてごらん夜の星を」です。以前アップした動画ですが、ぜひ聴いてみて下さい。

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)、ダラズエフエム(http://www.darazfm.com/)以上、11局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です