Ryntenバイエル~vol.110「”麻衣”を弾こう8」

【番組からのお知らせ】
「岡崎倫典のアコースティック・ウインド」番組3周年を記念して、12月15日岡崎倫典Liveを予定しています。リスナーの皆様と一緒に、Ryntenサウンドを楽しみながら、交流を深めたいと企画を考えております。

日時:平成22年12月15日 18:30 開場(予定) 19:00開演(予定)

場所:ヤマハミュージック東京 銀座店 B2ヤマハ銀座スタジオ

詳細についてはこちらをご覧ください

【河童のひとり言】
この数日「生命」について考えています。予想通りの事ではありますが、裁判員制度における「死刑求刑」の場面というのが最近ありました。裁判員の皆さんの精神的負担が、如何に大きいものだったかと察します。一方、学校のテスト問題で、殺人を場面設定としたテスト問題が出題されたという、なんともモラルのない教育事件がありました。これって、どうなんでしょう?こんな世代が、いずれ命を左右する審判をするなんて、ボクは怖いと思います。何か間違ってないでしょうか?

【今週のRyntenニュース】
あれほど暑かった夏が遠い昔の話になってしまいました。
日ごと夜ごと寒さを増し続けている日本列島。

如何お過ごしでしょうか?

今週の「河童のひとり言」の裁判員制度。
僕自身その裁判員制度に直接関わった、あるいは携わった、という経験はありませんがやはり裁判員の方も含めて「死刑求刑」というものがいかに大きなものなのか…を感じさせられた場面でした。
そして教育現場のモラルの崩壊…これはどうなのでしょうか。
教育現場そのものよりも、教育に関わっている今の、昔の教育、PTAも含めて何かが崩れているような気がします。子供達に罪はありません!

おたよりを頂いています、いつもの「むんぱぱ」さんから、「水戸ガールトーク」のライブにいらして頂いたみたいですね。
『新たな演奏方法の発見が多数ありました。』『ライブの臨場感、生音に包まれる心地よさ』…そうなんですね、どうしてもCDで聴くよりは生音で聴いて頂いた方が僕は有り難いです。ありがとうございました。

■Ryntenダイアリーです。
さて、打田氏とのジョイントライブ最終日は、静岡は三島の「After Beat」。

名古屋を出る前にホームにあるきしめん処で昼食を取り新幹線に乗り込み、出発。

このお店には数年前、ベースの櫻井さんとのユニット「FarEast」で一度お邪魔した事があり、今回で2回目の登場です。
オープニングに「たかいのもへじ」さん。自分で創られたというハープをつけたギターは、優しい音がして彼の人柄が出ていた様に思います。

今回も打田君は「馬場さん」で大盛り上がり、客席は爆笑の渦でしたね。
楽しかったなあ。打田君、来年もやろうね。

一度東京に戻り、徳島へ。
まさに台風が通りかかる時でしたが、いつの間にかそれていたようです。
今年で2回目の「寅屋」さん、本来はパブなんです。

マスターは昼間はうどんを打っているそうです。
「一度食べたいなあ」と思いながら今回も食べる事が出来ませんでした…残念。
来年こそ!

翌日は京都・丹波ワインハウスへ移動。

かなりの移動距離でしたが、3年ぶりになるでしょうか?久しぶりにお会いした人達、嬉しかったですね。ライブはハウス内にあるレストランです。窓からは収穫が終わったぶどう畑が秋を告げていました。

ライブ終了後はワインとコース料理を頂き、美味しかった!

そのまま翌日のライブ会場である越前市(旧武生)へ移動。
ホテルに荷物をほおり込み、武生に行くと必ず呑みに行く「美味しんぼ平ちゃん」へ突撃!二人で飲み明しました。

平ちゃん、お疲れ様でした。

■スケジュールです。
・11月10日(水)いわき「バークイーン」ジョイントライブ with 石川鷹彦
僕にとっては神様ともいえる、石川さんとのジョイントライブです。
ご来場を御待ちしております。
・11月13日(土)三重・四日市「ガリバー」ゲスト:竹内いちろ
毎年この時期にもライブをやらせて頂いています。
地元、名古屋のギターリスト竹内君がゲスト、今年は9周年です。
・11月20日(土)長野・上田「信州国際音楽村」
山の中腹にある施設です。会場から見る眺めもなかなか素晴らしいです。
・11月21日(日)新潟・上越「メモリー」
同じく毎年、この時期にライブをやらせて頂いています。
しっとりとした城下町で街並がきれいなところです。

http://www.rynten.com

■お知らせです。
「アコースティックウインド」100回突破記念として、中央エフエム主催の僕のライブイベントが開催されます。
いつもとは違ったイベント内容となっています。
12月15日(水曜日)東京銀座の「ヤマハスタジオ」、19:00スタートとなっております。
みなさんと一緒に盛り上げられたら嬉しいです。
是非来て下さいね。
ご予約、お問い合わせは中央エフエムまで。

■Newアルバム情報
Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng –
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、ボクのオリジナル曲「麻衣」の8
回目です。アルバム『BaysideResort』に収められた曲で、『YourSelection』でセルフカバーもしています。5弦がスタンダードより1音、6弦が2音下がった変則チューニング、そして5カポで弾いています。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。
YouTube Preview Image

今週の番外編は、ボクのオリジナル曲「Bayside Resort/ベイサイド・リゾート」ぜひお聴きください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です