Ryntenバイエル~vol.88「”The Water is Wide”を弾こう3」

【河童のひとり言】
6月に入りました。初夏を感じさせるこの時期、梅雨の始まる季節でもあります。シトシト、ジトジトとスッキリしない嫌な季節ですが、このヒトの心はきっとドシャ降りなのではないでしょうか?来月には参院選も決まり、新政権への真価が問われるわけです。さて、梅雨に向けてカッパはこんな句を考えました。“長雨(ながあめ)に ハトと基地には 居場所ナシ”、なんてね。「鳩は平和の“象徴”」なんて言いますが、主張のない“ハト”に平和も遠いかな、とカッパは思うのですが…
(今回放送分は、5月下旬に収録いたしました。その時の内容をそのまま放送・記載させていただいています。/番組スタッフ)

【今週のRyntenニュース】

今年の春は本当に来たんでしょうか?冬が明けた、と思ったらいきなり夏!の様な東京です。うっとうしい季節が近づいてきました。

鳩山さんも大変ですね。何が大変か…?
総理大臣なる職も大変ですが、もともとを考えれば民主党の党首である訳です。二つの職を持っているが故にどちらも中途半端になってしまわざるをえない、との印象を僕は持ちます。それに対し、まもなく控えている参院選。それに向けて水面下で動いている、小沢幹事長。この幹事長は非常に便利な職だと思えます。党首の補佐、が第一ではあるのでしょうが、実際に選挙の実権は全てこの人が握っている、ところがあり、僕自身の所見ですが裏を返せば「あえて党首にならなかった」「選ばなかった」小沢さんの『頭のよさ』を密かに感じています。今日も参院選に向けて水面下で動かれている事でしょう。
(今回放送分は、5月下旬に収録いたしました。その時の内容をそのまま放送・記載させていただいています。/番組スタッフ)

今週のRynten ダイアリー。
僕は今、次のNEW アルバムのアレンジとレコーディングに追われています。今年の夏、8月のあたまにオーマガトキからリリース予定のカバーアルバムです。

残念ながらもう亡くなって15年が経ちますが、僕の大好きなアーティスト「テレサ・テン」のトリビュートアルバムなんです。こんなアルバムが創れるとは…本当に光栄です!
アレンジが難しくてかなりの時間がかかっていますが、「産みの苦しみ」…良いアルバムになる自信はあります。詳細はまた次回お知らせします。

5月末日で閉店した福間海岸沿いにある「サーフサイドクラブ」。

もうあの景色が見れないのは残念ですが、新たな場所・リゾート地湯布院でのコテージ「クラブYUFUIN」がオープンし、先ずは5月に「セミナー」をやらせてもらいました。
また、7月に「セミナー」を開催しますので、是非是非参加してみて下さい。

そして待ちに待った「花田植」のレポートも次回にお届け出来ると思います。
どうぞお楽しみに。

www.rynten.com

■好評発売中!

弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、ボクのアルバム『HeartStrings』でカバーした外国曲「The Water is Wide」、3回目です。昨年、韓国に行った際、楽器店の方がボクのアレンジで弾いて聴かせてくれたことに驚き、うれしかったのを覚えています。アルバム『Heartstrings』と同じStandard tuning、capo:3で弾いています。
http://www.youtube.com/watch?v=wCF_6KCiYeg

今週の番外編は、テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」。先日、出版された『弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」』の収録されています。僕がこの曲を弾くと意外に思われる方もいらっしゃるみたいですが、インストで演奏すると、実に良く出来た曲であることがわかると思います。ぜひお聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=3qoAWBhRQf4

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です