Ryntenバイエル~vol.67「”雲の上を散歩”を弾こう5」

【河童のひとり言】
「七草」や「鏡開き」など、新春は行事が続きます。日本のこういった伝統行事というのはイイもんです。11日は「鏡開き」。餅は望月(もちづき)、つまり“満月”とひっかけてあり、家庭円満を意味するものだそうです。禅語の中に「円相(えんそう)」というコトバがあります。単に“マル”を一筆で書いたもの。その意味は、先の“円満”という意味であったり、“無限”といった哲学的なものがあるようですが、いずれにせよ今年1年が円満に、そして出会いの輪が広がればイイと思います。
100109_01 100109_02

【今週のRyntenニュース】

北陸から東北、北海道と豪雪の風景になっているようです。

テレビでは、年の瀬から新年にかけて日本伝統の文化行事など相変わらず色んな特番をやっていましたが、僕は一切観ません。某放送局の「ゆく年くる年」の様な画像は好きなんですが。
昔は、特に正月番組は観る人を一番楽しませる、といった意向が見られたのですが、今は芸能人の同窓会を観ている様な気がします。
「お客さんを楽しませる!」というよりプロモーションの場になってる感じで、そんなものをどうして僕たちが観なければならないのか…?
年末年始は僕の場合、特にテレビは観ない傾向にあります。

最も、僕個人的には譜面書き、アレンジの仕事が山積みで…。
それを待ってくれてるファンの方、期待して下さっている方がたくさんいらっしゃいますので、
正月返上で机に向かっています。

正月明け、中央エフエムの制作スタッフが新年会を開いてくれました。
場所は局のある近くの銀座の、とある料亭。
お店の前に飾られていた、とてつもなく大きなキャベツの温野菜やぼたんエビなどなど、出て来る料理全てが美味しかったですねえ。
withキャベツ エビ

また、今年の企画も持ち上がりましたので、僕も凄く楽しみですが皆さんも楽しみにしていて下さい。お店の女将は、局でも特番で取り上げた程の『元気一杯!の美人』でした。
記念写真

久々に夜の銀座を歩きました。
相変わらずネオンがまぶしかったですね。
でも、思っていた以上に通りを闊歩する人が少なかったのは、やはり不景気なのでしょうか?
銀座の街

豪雪も心配の一つです。
北海道、日本海側にも沢山僕の友達が住んでいます。
先日は福井・越前市に住む友人が写真を送ってくれました。
やはりこんなに雪が降るのは珍しいようです。
武生の風景

今週の僕のスケジュールです。
1月16日(土)大阪・河内長野「百年邑」19:00スタート

お近くの方もそうでない方も是非足をお運び下さい。
お待ちしております。
www.rynten.com

【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、僕のオリジナル曲「”雲の上を散歩”を弾こう」の5回目です。Newアルバム「YourSelection」にも収録されています。また、前回までのバイエル以前に演奏した様子をYouTubeにアップしてますので、そちらもあわせて参考にしてください。

前回からの続きです。Standard tuning、capo:4で弾いています。
http://www.youtube.com/watch?v=JHXytJKOnqU

今回の番外編は、「GreenSleeves」。今回の番組でもとりあげましたが、多くの人にカバーされていますが、ジェフ・ベックなどのロッカーたちもカバーしています。とても古く16世紀後半にはすでにあったようで、もともとはイングランド民謡の曲です。

ぜひ、ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=5OHMxnwCAbY

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、  エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、ビーエフエム(http://www.befm.co.jp/)以上、10局のコミュニティエフエム局で放送中です。