Ryntenバイエル~vol.62「クリスマス企画”ホワイトクリスマス/WhiteChristmas”を弾こう1」

【河童のひとり言】
師走となりました。今年もいろいろとドタバタがありましたね。大きな話題としては外国では“オバマ政権誕生”、日本では“鳩山政権誕生”。まさに「チェンジ!」の年と総括できるような気がします。さて、「板につく」というコトバがありますが、「チェンジ!」した新政権、“政権”が板についてますかね?“仕分け”だなんだと躍起になっているのはわかるのですが、どこかドタバタ感があるように見えます。来年が「またチェンジ!」の年にはなって欲しくないものです。
091206_01 091206_02

【今週のRyntenニュース】
師走に突入しました。今年もあと1ヶ月たらず、時が経つのは早いものです。
光陰矢の如し…実感出来る年になりました。

12月といえば、68年くらい前になりますが日本時間で12月8日、アメリカ時間で7日、
この日から戦争が始まりました。
3年後の終戦を経て、それから何代の総理大臣が替わっていったか、数えきれません、
と言うより最近にいたっては、誰だったのか?どのくらいの期間だったのか?思い出せません。
初代から連ねるよりも最近の総理大臣の名前を連ねる方が、より難しい。

さて来年、僕の年はchangeになるのでしょうか?
どちらにしてもうれしい事です。
頑張りましょう!

先週は徳島から島根県の松江に行って来ました。
徳島は初登場、「寅屋」さんというBARでライブをやらせてもらいました。
マスターは昔サポートをしていた時代に僕を知っていてくれたとの事で「倫典さん、変わりませんねえ」と
言われ嬉しいやら…。初めてにも関わらず沢山のお客さんを呼んで頂き、盛り上げてもらいました!
寅屋

ところで、珍しいサイダーを発見!初めて見ました。
この「ウルトラサイダー」は全ての種類があるのでしょうか?
ウルトラサイダー

翌日は松江に移動し、仲間と一緒に海の幸をごちそうになりました。
コラーゲンがぎっしり詰まった「カナ」という魚を初めて食べました。さすが、日本海は魚が美味しかった!
松江ライブは「BAR may-be」。
may-be

松江では初めてのお店でしたが、スペースフルで食事も出来るいいお店です。
ここでも、地元スタッフの協力のもと沢山のお客さんに来て頂き、盛り上がりました!

今回全て電車での移動でした。
岡山と高松間を走る「マリンライナー」、4席しかないパノラマ席をゲット、180゜の瀬戸内海の景色は最高でしたね。
瀬戸内海の島

岡山と出雲間を走る「やくも」。地元では「振り子電車」と呼んでいるそうです。
なぜ「振り子電車」か?
山道を走る電車のため、まるで振り子のように右に傾いたと思ったら次の瞬間は左に傾き…前の車両と自分の乗っている車両が
左右違う方向に傾いているんです。
立っているのはかなり厳しいですし、トイレに行くのもやっと、という感じです。
この電車に乗ると「酔ってしまい気分が悪くなるから嫌い」という気持ちがよく分かりますね。

来週のスケジュールです。
12月13日(日)三島「ソウルノート」
ここも初登場です。
是非足をお運び下さい、お待ちしております。
www.rynten.com

【Ryntenバイエル】
今週は間もなくクリスマスということで、クリスマスソング”ホワイトクリスマス/WhiteChristmas”を取り上げます。クリスマスといえば誰もがこの曲を思い浮かべるのではないでしょうか。今回はStandard tuning、capo:4で弾いています。
なお、映像だけでは”ちょっと…”という方は、譜面集”フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 追憶のメロディ20”を参考にしていただくとよりわかりやすいと思います。
YouTube Preview Image

”雲の上を散歩”の続きは後日改めて解説していきますのでお楽しみに。

今回の番外編は、「きよしこの夜/SilentNight」。賛美歌としても歌われる、19世紀オーストリアで生まれた曲です。
今回はStandard tuning、capo:2で弾いています。

ぜひ、聴いてください。
YouTube Preview Image

この番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、 エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、以上、9局のコミュニティエフエム局で放送中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です