【河童のひとり言】
テレビ番組で「音楽番組」というヤツはトンと見なくなりましたね。まぁ無理もないか、という気がします。だって今の世の中「国民的流行歌」なんてないですものね。ボクが子供の頃なんて、盆や正月なんかの一族が揃うような時は、必ず宴会には手拍子でみんなで歌なんか歌ったものなんですけど、最近そういう風景も見なくなりましたね。親戚の叔父さんやいとこ同士で歌を一緒に歌う事で、
何か気持ちを共有しあえた事が懐かしい思い出です。
【今週のRyntenニュース】
11月も半分が過ぎました、お元気ですか?
僕たちの世代ってテレビ、ラジオから流れる音楽を聴いて育ったような気がします。
昔は国民的流行歌なるものあって皆が口ずさんだものでした。
今は…唄いつがれるような曲が残っていくんでしょうか?
先週、東北のツアーがスタートしました。
仙台から秋田、青森は八戸へと移動。
東北既には紅葉が終わっていて道ばたに積もった落ち葉が「冬がくるぞ~!」と物語っている様な。
仙台といえば「サテンドール」、オーナーは僕と同じ「岡崎さん」といいます。
職人肌といいますか、頑固といいますか、自分を曲げないところがいいですねえ。
いつ頃からか、何故か11月3日(祝)は僕のライブ、と決まっているんです。
来年のスケジュールも既に決まっています。仙台だけでしょう、一年後のスケジュールが決まっているのは。。。
これも岡崎さんの愛情の証しなんです。
そして秋田へ。ライブ前日は大自然のド真ん中にある「椿台エフエム」に出演。
目の前には「国際大学」の寮。
外国からの留学生が行き交っていました。町まではかなりの距離、みんなどこまで遊びにいくんだろう?
ライブ会場へ行く前の腹ごしらえに、秋田名物?「納豆ラーメン」なるものを食べに連れて行ってもらいました。
これがなかなか美味しかったですねえ。くせになりそうな…。
4年ぶりの「キャットウオーク」。マスターとも久々の再会です。
終演後の交流会で、地元で活躍する女性がピアノで「トトラの島」を演奏してくれました。
嬉しいやらその音色も演奏もすばらしくて…。
翌日は八戸へ。道中いつも立ち寄る道の駅の比内地鶏のレストランの親子丼はうまい!です。
ライブ会場では、ポスターやステージ用のオブジェを飾ってくれていました。
ボランティアのスタッフでもある、プロのデザイナーさんが制作してくれました。
凄い!
このオブジェ、ライブ終了後はどうするのか…心配していましたが会場にいらしていた方がご自宅で飾るとか、でお持ち帰りに
なったようです。羨ましいかぎりです。
会場は満杯のお客様でした。
料理人でもある八戸のスタッフがライブの最中すっと、この懇親会の為にそしてみんなの為に創ってくれていた料理の数々。
どれも美味しかったです。ありがとう!!
11月下旬のスケジュールです。
11月27日(金)徳島「寅屋」
11月29日(日)松江「may-be」
お待ちしております。
www.rynten.com
【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエル、今週からは僕のオリジナル曲「”雲の上を散歩”を弾こう」です。Newアルバム「YourSelection」にも収録されています。また、以前に演奏した様子をYouTubeにアップしてますので、そちらもあわせて参考にしてください。
今回の番外編は、ザ・フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」。今回はStandard tuning、capo:2で弾いています。
ぜひ、ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=BQZFivLNpWsこの番組は中央エフエム(http://fm840.jp )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー(http://www.fm761.co.jp )、 富山シティエフエム(http://www.city-fm.co.jp )、 エフエムとなみ(http://www.fmtonami.jp )、 エフエムおかざき(http://www.okazaki.fm )、 エフエムわっち(http://www.fm-watch.jp )、エフエムちゃお(http://792.jp )、 エフエムゆめウェーブ(http://www.yumewave.jp )、 かずさエフエム(http://www.kazusafm.net )、以上、9局のコミュニティエフエム局で放送中です。
東北最後、いわきでのコンサート。とても素晴らしく、感動、感動でした。
今回からの「雲の上を散歩」も楽譜を入手できましたので、映像、解説を参考にさせて頂き練習に励みたいと思います。