◇京橋アートアベニュー◇なぜなに?!もっと教えて自衛隊 ◇お花のお話 C’mon A Kamon 

 

◇京橋アートアベニュー

今日は、株式会社 木鶏(もっけい)の店主

大江夏子さんがお越しくださいました!

木鶏さんでは、中国美術が専門で、小さいモノを多く取り扱っているんです。

小さいモノは、美しさが凝縮されており、手の中で楽しめる、と大江さん

 

そして、そんな大江さんが今回お持ちくださった逸品がコチラ

この写真で伝わる美しい曲線

紀元前の作品ということなのですが、当時にこんな技術があったことにまず驚きですよね!

細い線は「毛堀」と呼ばれており、この細かい線さえもかなりの年月が経ってるのにもかかわらず、映えますね~~

 

木鶏さんは、4月末に開催される東京アートアンティークにも参加される予定です!

是非、この機会に木鶏さんを訪れて、

凝縮された美しさを感じてみてください!

(木鶏ホームページ)

https://www.mokkei.com/

(東京アートアンティーク)

https://www.tokyoartantiques.com/

::::::::::::::::::::::::::::

◇なぜなに?!もっと教えて自衛隊

本日ゲストとしてご登場いただいたのは、防衛省自衛隊東京地方協力本部港出張所の新所長「濱田一樹」さん!

新所長ということで、前半では濱田さんのプロフィールやこれまでの経歴についてお話頂きました!
ピシっ!キシっ!という感じの雰囲気の濱田さんですが、時々出るおちゃめなジョークが面白くて…スーパーマン?

そもそも需品科 陸上自衛隊第一後方支援連隊ご出身の濱田所長。この部隊は災害派遣において被災者に対する入浴や病院等に対する給水の民生支援を行っており、実際濱田所長も熊本地震の際には災害派遣活動にも従事されたそうです。

今年の元旦に発生した能登半島地震。このように大きな災害が都市部でも起きる可能性は以前から示唆されています。
今回は濱田所長からそのような災害に遭遇する前に私たちが備えておくべきコト、モノも教えていただきました!

①飲み物や軽微な食糧を常に携帯しておく

②勤務先から自宅までの帰り道を把握しておく

③車をお持ちの方はガソリンを半分以上はローリングストックしておく

また港出張所では令和6年度採用が早い種目では2月以降順次受付が開始されます!
興味がある方は自衛隊東京地方協力本部港出張所のHPをチェックするか、電話番号(03-3591-5101)まで!

自衛隊東京地方協力本部港出張所HP
https://www.mod.go.jp/pco/tokyo/minato/

::::::::::::::::::::::::::::

◇お花のお花のお話C’mon A Kamon

今日のお花はコチラ

花門フラワーゲートHP:https://www.flowergate.co.jp/
詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

明日3月28日(木)のメッセージテーマは『あなたのルーティン』
メッセージの宛先は voice@fm840.jp
またはX #ハロラジ まで

そんな明日のラインナップは、

・人形町三水会のもっともっと言っちゃいます!

・観光協会特派員の「大好き!中央区」

明日もどうぞお楽しみに!

 

そして、来週からは、水曜日を

立川公四楼さんが担当してくれます!乞うご期待!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

:::::::::::::::::::::::::::::

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です