1662年兵庫西宮で創業!「白鹿」を手掛ける辰馬本家酒造株式会社/八重洲いしかわテラスOPEN 石川県とお電話をつなぎました!

新宮志歩です。

☆新川に学ぶ!”つうべえ”への道!
辰馬本家酒造株式会社 東日本支店 支店長 高橋健司さん


1662年、兵庫県西宮で創業。東日本支店は戦後すぐに開設され、新川地域からも日本酒の魅力を広げていらっしゃいます。

会社を代表する日本酒「白鹿」。瓶、パックなど80種類ほど展開していて、中には高級ラインもありますが、普段使いしやすいお値段商品が多いのもうれしいポイント。

スタジオにお持ちいただいたのは・・・
「黒松 白鹿 純米吟醸」
「黒松 白鹿 山田錦 辛口 純米 シルク」
「黒松白鹿 花ひらく 純米生酒 もち四段仕込」

中でも、「花ひらく」は春限定の銘柄。わたしもリスナーの方からいただき、春らしいふっくらとした飲み心地でお気に入りの一本です。

想いでの一杯エピソードにもほろり・・・高橋支店長、とても良いお話をありがとうございます!

☆石川県商工労働部 産業政策課 寺西洋毅さん

石川県金沢にある石川県庁にお電話をつなぎました。県職員の寺西さんに伺ったのが・・・、先日、八重洲にオープンした八重洲いしかわテラスについて!

石川県の産業・材料をふんだんに使った内装の店舗では、県を代表する商品やおなじみの食品販売のほか、店内で角打ちやソフトクリームも楽しめますよ~!

能登半島地震の影響もお話しいただきましたが、これからお店でも能登地域の商品を増やしていきたいという思いで活動なさっているそうです。東京八重洲から様々な商品を通して、現地を知っていければと思います。

寺西さん、ありがとうございました。

☆あしたのハロラジはJUMIさんにバトンタッチ!私はまた4月1日(月)に戻ってきます!それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です