渋沢栄一ゆかりの地シリーズ・長野県佐久市!/紙パックのリサイクル/番組からたいせつなお知らせ

新宮志歩です。今日のゲストは、、、

☆かぶかやラジオさんぽ
長野県佐久市役所 観光課 志摩優さん

先月に引き続き、7月発行、新紙幣の顔となる“渋沢栄一”をゆかりのある各地から切り取る企画!
今回は渋沢が「第二のふるさと」とも呼んでいた長野県佐久市の志摩さんとお電話をつなぎました。

先日、敦賀まで延伸した北陸新幹線の停車駅である佐久平駅。東京から最短で72分というアクセスの良さも魅力です。
佐久市と渋沢の縁は・・・父のと行商に訪れていた場所で、その後、年4回、藍玉の商売を行っている尾高惇忠やその弟の長七郎らとともに、父に代わって商いをするようになったのが16歳から23歳頃。多感な時期に佐久でよく過ごしていたということが分かります。

現在も、大河ドラマの題名となった「青天を衝け」の文字が刻まれた詩碑のほか、ゆかりの地も多く存在します。

【渋沢栄一マルシェ】3月28日~30日 at日本橋兜町KABUTO ONE
特産品の佐久鯉や野沢菜漬けはもちろん、『北斗の拳』の作者 武論尊が佐久市出身ということでマンガとのコラボ商品など、先月のゲスト深谷市との共催で開催されます!

ぜひお出かけください!

☆中央区立環境情報センター 江畑詩母さん

4月13日(土)自由工作コーナー
「紙パックで作るティッシュボックス」

牛乳パックなどの紙パックを2つ組み合わせてオリジナルのティッシュボックスを作ります。
実はこの紙パック、リサイクル率がほかの資材に比べて低いんだとか・・・。

こういった機会にリサイクルについて考えてみてはいかがでしょうか。

☆番組からのたいせつなお知らせ
2024年4月より「Hello! Radio City」は週に3日、月曜日・水曜日・金曜日の放送となります!
変わらず新宮は月曜日を担当いたしまして、90分の拡大版でお届けします。

お昼の生放送スタートは変わらず正午から(13時半まで)。再放送は18時半からのスタートとなりますのでお気をつけて。
また今週水曜日にJUMIさんから改めてお知らせがあると思いますので、そちらもあわせてチェックをお願いします。

あすはいったん、ラストの火曜日ハロラジ。新宮がお届けします。それでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です