創業1871年の老舗ハンコ店が・・・ワインバー杉浦印房/銀座でたのしむ写真街歩き♪

新宮志歩です!
きょうのゲストは、、、

☆新川に学ぶ!”つうべえ”への道
新川2丁目 ワインバー杉浦印房
店主 杉浦卯生さん 千里さん

明治初期から新川で続く判子店の5代目・杉浦さん。ワインソムリエールの資格を持ち、ワイン業界に長く携わっていた奥様と出会い、ふたりは食やお酒の方向性で意気投合。6年前に場所はそのまま、内装をアレンジしたこだわりのワインバーを開店なさいました。

メニューには常時10種類ほど楽しめるというワイン、それに合う古典的なフランス料理(たっぷりのソースがポイント!)。さらには、今も判子を販売中。判子の産地が書かれた欄もメニューにあります。初めていらしたお客様は、判子!?メニューに!?と驚かれるんだとか。

ステキなおふたりの出会い、当時お付き合いをしていた卯生さん宅へ千里さんが持参した一本で開眼したという思い出の一杯「ムルソー」。
ワインとお料理がふたりをつなぐ大切な存在であり、お店やご夫婦の温かさを生んでるんだな~と思いました。

営業情報など、詳しくはお店のHP、SNSで。
https://wine.sugiurainbou.com/
https://www.instagram.com/sugiurainbou/
(席数に限りがあるので、ワインバーとしてワインとお料理をお楽しみいただける方への来店をお願いしているそうです)

☆新宮さん、大人の”趣味活”はじめませんか?

今回のプレゼン担当は勇気100%!
「写真を思い出に」をテーマに、銀座で楽しめる写真の現像~ランチ~額縁選びまで紹介してくれました。

データとして残しているだけではもったいない!街歩きをしながら思い出を残す、とってもいい時間ですね。
なんといっても勇気100%のご親族の写真が、ま~あお美しいレトロ美人。こういうたたずまいになりたいものですワ。

コーナーへの感想やご自身の趣味など、リスナーの皆さんからプレゼンもお待ちしています!

☆あしたはJUMIさん担当のハロラジ。
今週、月火もたくさんのご参加ありがとうございます!私はまた来週~^^

【RN おおひらでth】から美しいお花のプレゼントが!ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です