『京橋アートアヴェニュー』★お花のお話「カモンなカモン」

『京橋アートアヴェニュー』

中央区「京橋」はいにしえから現代まで、多彩なアートの魅力を発信する街。
ここは150ものギャラリーが集う、日本有数の美術街なのです。
江戸時代からアートとゆかりが深く、美術館級のお宝から、ご家庭で楽しむアートまで、何でも揃うアートの街。
そんな京橋に店を構える美術のプロの方をお招きし、アートの街としての魅力をお伝えするこのコーナー。

今日は、京橋2丁目 茶道具を中心に扱う古美術専門店「齋藤紫紅洞」2代目
齋藤琢磨さんをお招きしました。

Webサイト → https://www.saito-shikodo.com/
「茶籠」の完成美に目を奪われました。外側だけでなく、内側に誂えられた布張りの美しさ。中国・明時代の刺繍を施した布は500年以上前のもの。
細く削り編み込んだ竹の籠と絶妙なバランス。
持つ人のセンスを感じます。
 
茶道具と共に楽しみたい逸品です。

お知らせ! 東京アートアンティーク(4月25日~27日)と同時期開催で「茶の美」展を開催。
https://www.tokyoartantiques.com/
茶の湯の世界を沢山の方に楽しんでいただきたいです、と齋藤さん。
是非是非、お立ち寄りください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「カモンなカモン」

今日のお花はコチラ

花門フラワーゲートの岡崎さんと春の花談義!

菜の花、桃、沈丁花などなど、ここから桜の季節まで本当に沢山の花に囲まれて楽しめる時ですね。
チューリップを来春も楽しむためのコツも教えていただき、私JUMIが挑戦します。
ポインセチア、カーネーションに続き、チューリップも年またぎで果たして咲かせることができるか??
家族のように見守りたいです。

https://www.flowergate.co.jp/

::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日2月29日(木)のハロラジ、
メッセージテーマは「運命を感じた出来事」

そのラインナップは、、、
日本橋兜町にある中央警察署 警務課 福山さんにスタジオにお越しいただき日頃のお仕事のこと、やりがい、チームワークについてなど、あれこれ「警察のこと」伺いたいと思います。
そして観光協会特派員の「大好き中央区」コーナー。
さらに京橋通郵便局の竹内局長に郵便局の今!お仕事など詳しく教えていただきます。 
明日はスタジオで社会科見学!的な感じです。
どうぞお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です