◇日本銀行~リニューアルした見学ツアーについて~◇本の森ちゅうおう~総合受付の皆さんが勢ぞろい~◇和菓子ソムリエ 柳谷ナオさんがクリスマスにピッタリの和菓子をご紹介!

皆さんこんにちは!ハロラジDの勇気100%です!

最近落ち葉が凄いですね。

『いまさら?』という感じもしなくもないのですが…(地球温暖化怖い(´;ω;`))

サクサクと足を踏み鳴らしながら歩くのはなんとも心地良いです!

でもお掃除の人大変そう…朝寒い中、しかも風も吹く中、あの落ち葉を処理する方々、尊敬。おかげで安全に歩道を歩けます…。(落ち葉って結構滑りますよね)

さあ!今日もどこかで誰かが頑張ってると思うと頑張れる!

本日のハロラジも元気に振り返って参りましょう!

::::::::::::::::::::::::::::

◇日本銀行~リニューアルした見学ツアーについて~

本日のゲストは日本銀行 情報サービス局 総務課 広聴・図書グループ 篠原行仁さん、そして、日本銀行本店のガイドを務めている櫻井絵三子さん、大森怜香さん!

リニューアルした日本銀行本館の見学ツアーの見どころなどについてお話伺いました!

実は免震のために長く工事を行っていた日本銀行。リニューアルした本館のツアーは大人気でかなり先まで満席とのこと…。ちなみに実際に見学ツアーに参加したJUMIさんも大興奮!だったそうですよ。

見学ツアーに参加する皆さんの大きな反応のひとつが『驚き』Σ(・□・;)だそう。建物の造りはもちろん、地下金庫に入っているお金の量など…日常では触れない世界がそこにはあるわけです。

篠原さんが好きな日本銀行本店のポイントは『中庭と高層ビルのマッチング』風景。櫻井さんが好きなのは『地下金庫室』。大森さんが好きなのは『ドーム下』。とにかくお三方、日本銀行の建物に注目してほしいとのこと。

これからもずっと大切に守っていきたい文化遺産ですよね~。

日本銀行公式HPはコチラ↓

https://www.boj.or.jp/

日本銀行 本店見学はコチラ↓

https://www.boj.or.jp/about/services/kengaku.htm

::::::::::::::::::::::::::::

◇本の森ちゅうおう~総合受付の皆さんが勢ぞろい~

『な、なんだこの人数は!!!』と思われましたか?( ´∀` )

実はこの日、いつも賑やか仲良しな「本の森ちゅうおう」の総合案内の皆さん(11名)が一同にスタジオに遊びにきてくださったんです!嬉しいなあ~!

そして、写真の『1』は「本の森ちゅうおう」一周年の証!おめでとうございます!

『総合案内』のお仕事についてなどお聞きしつつ、来年1月8日(月・祝)に開催される講演会「本の森ちゅうおう 京橋図書館 開館1周年記念 若松英輔講演会「読む」ことをめぐって」についてスタッフの柳沢さんと島津さんを中心にご紹介頂きました!

『本にまつわる素敵なお話』というテーマで、去年から引き続くトークリレー企画だそう。

批評家・随筆家として活躍している若松英輔さんがおっしゃった、ある一言に島津さんは感銘を受けたそうで…。それは、「本はどこから読み始めてもいい。一行でその本を閉じてしまったってかまわない」というもの。ふ、深い…。

(本を読み考える島津さん(右))

本に出会う楽しみを広げてくれる、そんな沢山のイベントを企画してくれる「本の森ちゅうおう」これからも大注目ですね!

【イベント詳細】

開催日:2024年1月8日(月・祝)午後2時~4時

申込期間:12月22日(金)まで(〆切後抽選)

講演会、お申込み詳細はコチラ↓

https://www.library.city.chuo.tokyo.jp/info;jsessionid=A40C4B4ECA2C8DFB59061BC30413D227?0&pid=2406

::::::::::::::::::::::::::::

◇和菓子ソムリエ 柳谷ナオさんがクリスマスにピッタリの和菓子をご紹介!

お馴染み和菓子ソムリエの柳谷ナオさんが今日はクリスマスにピッタリの和菓子をご紹介してくださりました~!サンタさんのホワホワおひげが可愛いとJUMIさん大絶賛!

本店は静岡県の浜松市にある『巖邑堂(がんゆうどう)』さんのクリスマス上生菓子!中央区では日本橋高島屋さんに店舗があります。上生菓子は日本橋高島屋さんでしか買えない貴重なものだそう。

サンタ、トナカイ、オーナメント、ツリーを模したデザインで、もちろん、それぞれ味も違うんです!ナオさんが詳しくメモしてくださいました!(*’▽’)

『巖邑堂(がんゆうどう)』公式HPはコチラ↓

浜松和菓子老舗 巌邑堂(がんゆうどう) (ganyuudou.com)

「和菓子の面白いところはそれぞれのお店で『捉え方』が違うところ。」と語るナオさん。サンタさん一つとっても、全身を再現するのか、お顔だけなのか、そしてそれらをどのような食材で表現するのか…。奥が深いです。

クリスマスはケーキも和菓子も同時に楽しんでほしいですね!

::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

明日12月15日(金)のメッセージテーマは『大人だけどサンタにお願い!』
メッセージの宛先は voice@fm840.jp
またはX #ハロラジ まで

明日もどうぞお楽しみに!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

:::::::::::::::::::::::::::::

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です