◇アーティゾン美術館~開催中の展覧会について~◇Art Forcus at Tokyo◇A to Z English~Xmasの想い出とイントネーションのお話~

皆さんこんにちは!ハロラジDの勇気100%です!

あれ!もう15日!?

12月も折り返し!?ただただ、びっくり(*_*)です。

皆さん元気に年末に向かって準備進めてくださいね!

それでは本日も振り返って参りましょう!

金曜日のハロラジだぜい!

::::::::::::::::::::::::::::

◇アーティゾン美術館~開催中の展覧会について~

本日のゲストはアーティゾン美術館 学芸員の賀川恭子さん!ご紹介頂いたのは現在アーティゾン美術館で開催中の展覧会について!

《マリー・ローランサン ―時代をうつす眼》

マリー・ローランサン(1883‐1956)という女性画家を皆さんご存じでしょうか?

「マリーローランサン」はキュビズムの画家として紹介されることも多いそうですが、美術史の枠に中々収まらない存在で、独自の画風を生み出し続け、時代に沿いながら自らの個性を打ち出していきました。

今回の展覧会では「マリーローランサン」の女性的なフワっとしたイメージから、少し違ったものが垣間見えるそうで…

ある意味、『タフ』な女性ですよね。生きてきた時代も時代ですし…。賀川さんもそういうご意見だそう。

今回の展覧会では国内外の美術館から合計約90点を展示。その中にはローランサンと同時代に活躍した画家たちの作品も含まれ、それらの作品と彼女の作品を比較しながら楽しむことが出来ます。

また、マリーローランサンの作品の変遷も注目点だそうで、後期はかなりビビットに…。図録にもたくさんの賀川さんのこだわりが詰まっています。(キーワードは『ピンクは嫌だ』です(笑))

さあ、ここまで来たら観に行くしかない!

グッズもたくさん!こだわり詰まってます!

【展覧会開催概要】

①展覧会名:マリー・ローランサン ―時代をうつす眼

会期:2023年12月9日[土] – 2024年3月3日[日]

マリー・ローランサン ―時代をうつす眼』のスペシャルサイトはコチラ↓

マリー・ローランサン ―時代をうつす眼 | アーティゾン美術館 (artizon.museum)

アーティゾン美術館公式HPはコチラ↓

アーティゾン美術館 Artizon Museum, Tokyo

::::::::::::::::::::::::::::

◇Art Forcus at Tokyo

01:展示風景

本日アートライターのヒロさんにご紹介頂いたのは…『国立科学博物館で開催中の「和食」』

誇れる日本の食文化

「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されたのは2013年のことです。あれから10年、「和食」を紐解く展覧会が国立科学博物館で開催されています。

最初のセクションでは水、キノコ、山菜、野菜、魚介、海藻など和食の食材について掘り下げています。併せて、日本の水は軟水が多いが沖縄や南関東などは硬化が高いこと、現在私たちが食している野菜のほとんどは海外から持ち込まれたものであること、米と大豆は食材の根幹であり、それらから生まれた食材が多いこと…等、学びが多いです。「意外と知らないすしネタの正体」、「だし」の解説など、コラム的な展示パネルも豊富です。

そして、縄文時代から現代まで和食の歴史をたどるセクションに続きます。料理のレプリカ(食品サンプル)が多数展示されていて、予想以上に出来が良いので空腹には堪えるコーナーです。江戸時代のレシピ再現や明治以降の洋食の普及など、現在に繋がる食文化を体感できます。

終盤では、お好み焼き、オムライス、ラーメン、ナポリタンなど私たちが日常的に食している人気の12のメニューについて「和食だと思うか?」というアンケートの結果も発表。

02:展示風景

ミュージアムグッズも充実!

クリアファイル、マスキングテープ、トートバッグなど定番商品はもちろん、食品サンプルやお酒も売っています。食品をモチーフにした楽しい日常雑貨がショップを埋め尽くし、見ているだけでも楽しい気分に。

◎展覧会インフォメーション

国立科学博物館 https://washoku2023.exhibit.jp/index.html

2023年10月28日(土)〜2024年2月25日(日) 月曜休館(祝日は開館)、12/28-1/1

午前9時〜午後5時 ※入館は閉館の30分前まで

一般2000円

::::::::::::::::::::::::::::

◇A to Z English~Xmasの想い出とイントネーションのお話~

本日もMr.デイヴィットさんとお送りします!あっという間の12月、時期も近いということで話題はXmasのお話へ。やはり食べるのは『七面鳥(turkey)』で、デイヴィットさんのお家は少し田舎の方で、ちょっと変わった催しがあるそうで…( ´∀` )

なんだろう、リアル版射的って感じ…?

他にも、ご家族のお話をたくさんして下さいましたよ!ほっこり~!

そして、今回の本題は『イントネーション』について。日本の方が思っている発音とネイティブの方の発音って大きなずれがありますよね(笑)

日本人の方が現地で『コーヒー』を注文すると、『コーラ』が出てくるのはよくあることらしいですよ!正しくは『コ』ではなく『カ』の発音が正しくて、『カゥフィー』的な感じらしいです。

この他にもたくさん、ネイティブ発音を教えてくださいましたよ!

また来年もネイティブイングリッシュ沢山学んでいきましょう!

See You Next Year!!!!

::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

来週12月18日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さん。

来週もどうぞお楽しみに!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です