◇築地場外市場インフォメーション◇協働ステーションNAVI◇AtoZ Engish!

◇築地場外市場インフォメーション

今日も「ぷらっと築地」の山崎さんとお電話を繋いで、

旬の食材やお得情報を教えていただきました!

(写真は以前のご出演時のもの)

今週開催された、「築地で外国人の方にインタビューしてみよう」という、

子供たち向けのイベント!

JUMIさんも同行したそうなんですが、それはそれは盛り上がったそうです!

僕(ハタチの中田)も子供大好きなので今度の開催があれば言ってみたいなぁ~

 

 

さて今回紹介していただいた旬のネタは、

子持ち昆布情報

おせちによく入っているあれなんですが、実は今の時期からが旬なんです。

昨年は例年より獲れた量少なかったそうで、

今年は昨年より入荷数が減っているとのこと。

最近は昆布に卵をつかせるために追い込んでから穫るなんて方法もあるそうです。

 

美味し子持ち昆布はそのようにして僕たちの元に来てくれているんですね~

味わって食べたいと思います

 

更に築地魚河岸情報です

今までBBQは日曜祝日は定休日だったのですが、

9月から日曜祝日も営業を行うことになりました!

(日曜祝日は、食材のご予約をお願いします)

 

山崎さんありがとうございました~~!

次回もよろしくお願いします!

:::::::::::::::::::::::::::::

◇協働ステーションNAVI

協働ステーション中央の森泉さんに、

8月29日(火)に開催される「十思カフェ」の内容をご紹介いただきました!

今回のテーマは、

困難を抱える女性の自立を地域で支える ~協働で取り組む包括的支援の仕組み~

女性に対するあらゆる暴力の被害者、就職難や収入減少による生活困窮者、家に居場所がない若年者、外国籍の方など、様々な困難を抱える女性の相談が各地で増えています。

今回の十思カフェでは、困難を抱える女性支援における課題、今後必要な対応などを深掘りします。

ゲストの遠藤良子さん(NPO法人くにたち夢ファーム理事、jikka責任者)のお話も気になりますね!

森泉さんありがとうございました!

詳しくはコチラから↓

https://kyodo-station.jp/posts/tKIBVcn6

:::::::::::::::::::::::::::::

◇A to Z English

今日もディビットさんに英語の雑学を教えていただきました!

今日のテーマは「株式」と「動物」

 

株式取引で起きることを動物で例えるというものなんですが、

特に面白かったのは「UNICORN」

どういう意味なのかというと

評価価格が「10億ドル以上」の企業の事を言うのですが、

これから企業としてどう羽ばたくか分からない「未知」という意味も含まれているそう。

 

面白いですねぇ~

ディビットさんありがとうございました!

:::::::::::::::::::::::::::::

昨日もご紹介した「甘酒横丁うちょっと夜ふかし2023」は明日8月26日(土)開催です!

https://chuo9.tokyo/event/206/

:::::::::::::::::::::::::::::

あとラジオネーム「らいちゃん」からメールいただきました!

『夏の総決算ではないですが

ガチャ

出ました(添付画像参照)

(この夏)これで思い残すことは

ございません(笑)』

中央区の街ガチャの地名キーホールダーを手に入れたらいちゃん

僕も京橋のやつはほしいんですよね~!

らいちゃんメッセージありがとうございました!

:::::::::::::::::::::::::::::

今週もハロラジをお聴きいただきありがとうございました

来週8月28日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さん。

そのラインナップは、

『かぶかやラジオさんぽ』

そして後半は、
『環境情報センター』

来週もどうぞお楽しみに!

各SNSも毎日更新中 フォローいいね お願いします!
X https://twitter.com/chuofm840
インスタ https://www.instagram.com/chuofm840/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です