茅場町にコミュニティガーデンを開園・Edible KAYABAEN/開館10周年!愛称を募集しています・中央区環境情報センター

月曜日のハロラジ、担当の新宮志歩です~
きょうのゲストは、、、

☆かぶかやラジオさんぽ
Edible KAYABAEN シニアプログラムディレクター 堀口博子さん

昨年5月、東京証券会館屋上に開園した屋上菜園。
地域の人が集まって農作業をする場・空間=コミュニティーガーデンの都市型として1年が経過します。

先日まではいちご(今年は豊作だったそう!)、まもなくズッキーニの収穫を控え、さらに夏野菜ももりもり育っているというこの場所。こちらでの活動をきっかけに、お近くの阪本小学校でもエディブル教育をスタート。児童、街の方、オフィスワーカーとコミュニティガーデンを通じて、つながりの場を作る堀口さんの活動に迫りました。

各イベントは公募も行われていますので、一般参加も可能。
収穫や種まきのほかにも、Wi-Fiが完備されていて休憩や仕事をしている方もいるんだとか。いろんな使い方、つながりが広がりそうなEdible KAYABAEN。これからも注目しています!!

公式HP
https://ediblekayabaen.jp/

☆中央区立環境情報センター 江畑詩母さん

令和5年6月に開設10周年を迎えます!おめでとうございます~!

この節目にセンターの愛称を募集中!

中央区立環境情報センターの愛称を募集します

採用者は10月8日(日)に開催予定の愛称発表イベントに招待され、このために製作されるという記念品「ミニ間伐ザウルス」が贈られます。

インターネット応募、応募用紙を使っての応募の2つで受付中。
来館して応募した方には先着で「中央区の森」間伐材コースターをプレゼントしています!

応募の締め切りは6月25日(日)!区内在住・在勤・在学の皆さん、ぜひ応募してみては?

☆明日も新宮が担当のハロラジ!どうぞお楽しみに~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です