「水郷潮来あやめまつり」6月18日(日)まで開催中!◇協働ステーションNAVI◇和菓子ソムリエ 柳谷ナオさんご登場!

「水郷潮来あやめまつり」6月18日(日)まで開催中!

スタジオは華やかに、賑やかに盛り上がりました♡

スタジオに潮来市長の原 浩道さん、『水郷潮来あやめ娘』の松﨑 絢音さん、小泉 ヒカルさんをお招きしました!

地元愛に溢れた原市長の優しい語り口のお話。なつかしく美しい水郷風景、昔ながらの原風景を思い浮かべることができました。
そしてあやめ娘のお二人の凛として清々しい美しさに、スタジオの空気も気持ち良い♡

5月19日(金)から始まった第72回「水郷潮来あやめまつり」。
現在、五分咲きというあやめの見頃はもうすぐ!
6月19日(日)までの31日間の開催です。

第72回『水郷潮来あやめまつり大会』

開催期間:令和5年5月19日(金)~令和5年6月18日(日)
開催場所:水郷潮来あやめ園(茨城県潮来市あやめ1-5)

https://www.city.itako.lg.jp/page/page005638.html

水郷潮来あやめ娘の方からはあやめの種類、見分け方や期間中にはどんなイベントがあるのか教えていただきました。
期間中は、嫁入り舟やろ舟遊覧、花がら摘み体験、潮来囃子演奏、夜はライトアップなどが行われ、手漕ぎのろ舟に乗船することも出来るとのこと。
令和の日常ではほとんど見る機会がなくなった昔ながらの風景を体験できます。

中央区等から「水郷潮来あやめまつり」の会場となる「水郷潮来あやめ園」へのアクセス方法も簡単!
東京駅八重洲口から高速バスが約10分間隔で出ており、水郷潮来バスターミナル下車。

~潮来市 原市長からのメッセージ~
「ぜひ、初夏の水郷情緒を感じに水郷潮来あやめまつりにお越しください。
中央区の皆様のお越しを心よりお待ちしております。」

直通バスに乗り込めば1時間とちょっとで水郷とあやめの街「潮来」へ。
週末のプチ旅におススメです!(^^)!
銀座1丁目にある『IBARAKIsense (イバラキセンス)』でも潮来情報GETできます。
::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

日本橋小伝馬町にある協働ステーション中央、スタッフの斐さんをスタジオにお招きして、協働ステーション中央の活動について伺いました。

「協働ステーション中央」はどんな組織で、日頃どのような活動をなさっているのか?
どんな課題を持った方に対応しているのか?
具体的にどんなアイデア出し、相談にのってくださるのか?
協働ステーションの立ち位置は?
どんな支援をしてもらえるのか?  ‥など
色々な疑問、質問にお答えいただきました。

中央区の皆さんが何か社会的活動を始めよう!と思ったときに、まず思い浮かべていただきたい「協働ステーション中央」の存在。
斐さんはじめ、経験、知識豊富なスタッフの皆さんが親身に対応してくださいます。
協働ステーション中央HP: https://kyodo-station.jp/
是非一度、十思公園の一角にある「協働ステーション中央」を訪ねてみてください。

::::::::::::::::::::::::::::
和菓子ソムリエ 柳谷ナオさんご登場!

今日も艶やかなナオさん、今日ご紹介ただいたのは。。。

①季節の和菓子<築地・角山本店さんの麩饅頭>

築地場外市場で生麩を扱うお店。
創業大正13年、築地場外市場が開業されたたため卸しを中心に展開。

端午の節句以降和菓子屋さんに姿を現し始めるのが生麩を加工した「麩饅頭」。
今回は和菓子屋さんではなく、そのお麩専門店さんの季節の和菓子をご紹介。

角山本店さんの麩饅頭は、小柄ながら非常に濃厚かつ上品な生麩の味わいを堪能できる一品。
滑らかさと適度な弾力のお麩を噛みしめるたび、自家製のさらさらとしたこあんが喉を流れていく感覚はまさに「初夏の味わい」
ほんのりと漂う青海苔の風味も、笹の葉の青々とした香りと共に楽しめます。
冷凍販売のみで、角山本店さんのオンラインストアからも購入可能。
そしてナオさん念願!のイベント開催ですーー♡
②大人の和菓子部
和菓子を「もっと身近に・ちょっと特別に」をモットーにしているナオさん。
ある特定のジャンルの和菓子を、お酒と一緒に楽しんでいただく部を企画しました!
詳細:
●6月9日(金)
●19時(開場18時45分)~21時過ぎ@+LOBBY日本橋問屋街
●1人・3000円(現金のみ) (羊羹5種類+1ドリンク)
●追加ドリンク(現金のみ) アルコール&ノンアル 1杯300円:緑茶&コーヒー 1杯200円
●ドリンク(六ジン、ウィスキー、緑茶、アイスコーヒー、ノンアル梅酒)
※チェイサー変わりの麦茶あり

※大人の和菓子部ルール※
・乾き物やお惣菜の持ち込みNG
・和菓子&好きな飲み物の持ち込みは大歓迎!
・宗教活動ならびに勧誘活動&マウント行為&討論禁止
・泥酔厳禁!お水やお茶を飲んでくださいね。

お菓子のおかわりは自由ですが、一度全て完食いただいてからでお願いします
早い日はお昼には完売してしまう日本橋長門さんの切り羊羹や、マツコの知らない世界でご紹介された羊羹をお取り寄せしてご用意する予定。
和菓子の世界を極めたい方、是非!!
詳細はコチラ:
ナオさんのInstagram
https://www.instagram.com/nao_yanagiii88/
#大人の和菓子部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です