築地場外市場インフォメーション!【ぷらっと築地】◇観光協会特派員の「大好き中央区」◇日本橋人形町三水会のもっともっと言っちゃいます❣❣

築地場外市場インフォメーション!【ぷらっと築地】

総合案内所ぷらっと築地の山崎さんとお電話を繋いで今日の築地場外の様子、旬のおススメ食材、そして!いよいよジ始まった『築地魚河岸 浜焼きBBQテラス』2023
ニュー・オープンのお知らせ、楽しみ方を教えていただきました!

築地ファンの皆さんと、海外からのお客様が相まってこのところ「まるでイベントが開催されたかのような(山崎さん談)」混み合い方の築地場外。
これからのシーズンの美味しいものと言えばーー、「ヤングコーン!」
皮をむいてヒゲはそのまま、オーブントースターで焼いてオリーブオイルでどーぞー♡
魚介では「国産銀鮭」が今、絶対おすすめだそうです。「銀鮭」とは養殖ものを指すそうですが、そのおいしさレベルはかなりのもの。是非お試しあれ。

そして!
『築地魚河岸 浜焼きBBQテラス』2023

5月27日(土)から始まります。(5月16日~予約開始中)
今年から新たに加わったBBQサイトもあり、しかも開催曜日がグンと増えました!
詳細はコチラから→ https://tsukiji-bbqterrace.com/

ビールが美味しい季節到来です。久しぶりに皆さんで思い切り築地を満喫してください❣❣
::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにお迎えしたのはブログネーム「橘」さんです。
生まれも育ちも中央区、そして小学生の頃からずっと相撲好き!とおっしゃる方。

そして、、、
観光情報センターが今年4月から始まった「東京まんなかippin堂 中央区ツアー」!!
観光協会特派員さんがガイドをしてくださる他にはない大変貴重なツアー。
今回ご出演の「橘」さんもガイドを務められるとのことです。

今日ご紹介くださったブログは。。。
若隆景関・若元春関兄弟同時三役での勝越し ”おめでとう”
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3671
相撲大好きな橘さんが、地元中央区にある2002年にできた「荒汐部屋」の力士たちを全力で応援するこのブログ。
通い詰め、見つめ続けているからこそ感じる力士たちの成長記録ともいえるブログ。
是非、ご覧ください。
:::::::::::::::::::::::::::::::
日本橋人形町三水会のもっともっと言っちゃいます❣❣

今日も元気に(笑)三水会OB、ジョージさんとお送りしました。

末廣神社の例大祭が終わり、ほっと一息?!いえいえ。。
今週末は椙森神社の例大祭、そして5月29日は小網神社、、、まだまだ祭礼は続きます。
やっと「祭」のある日常が戻ってきた日本橋界隈。活気にあふれていますね。

ジョージさんには毎回教えていただくことが沢山!
今日はとても貴重な「三原堂」さんの割れ煎餅(塩せんべい)個包!をGETしてくださって、スタジオに。午前中に行かないと売り切れてしまう人気のおせんべいです。

そして「青空文庫」で5分で読める短編、人形町界隈関連本をご紹介いただきました。
随筆「夏の月」(川端茅舎著 蛎殻町生まれ)
蠣浜橋という初めて聞く名前の橋、人形町界隈の明治期の街並みや街の様子を粋に描いた作品は、人形町好きにはたまらない1冊ではないでしょうか。

いつもこうした街の歴史をサラッと伝えてくださるジョージさんに感謝です❣❣
:::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは 「古いけど新しい!と思うもの」

5月26日(金)のハロラジ、 ラインナップは・・
スタジオが華やかな雰囲気に!中央区銀座1丁目にある「イバラキセンス」 茨城県の食、文化、イベントを紹介しているアンテナショップですが、明日は潮来市!から素敵なお客様をお迎えします。
協働ステーションNAVIコーナーには協働ステーション中央スタッフの方がご登場。
そして中央区内の美味しい和菓子のお話。和菓子ソムリエ、柳谷ナオさんに今、一押しのお品を教えていただきましょう
明日もどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です