◇銀座ミツバチプロジェクト ◇お花のお話C’mon A Kamon ◇レッツEnjoy!講座「社会教育会館について改めてご紹介!」

◇銀座ミツバチプロジェクト

略して銀ぱち

銀座のビルの屋上でミツバチを飼っているこの活動。2006年からの活動ということで、今年でなんと18年目‼

今日はその、銀ぱちプロジェクトについて改めて!

副理事長の田中さんにお話を伺いました。

 

田中さん曰く、ミツバチはとても賢いとのこと

飛び方やフェロモンなどの行動で仲間間のコミュニケーションを取ることができるそうです。

(ここから南東20KM行った先に〇〇のお花があるよ~)なんて伝えることもできちゃうみたいです!

ミツバチ達の間だけではなく、ミツバチたちは花にマークをつけることで

他の昆虫や鳥達に「ここに蜜があるよ」と教えたりもするんです!

 

何よりびっくりするのは、養蜂家の方や、田中さんたちギンバチPRJの方たちもミツバチ達の行動から、伝えたいことが分かるのだそう!

 

……ミツバチって本当にすごいんですね!!!

 

この銀ぱちプロジェクトによって、銀座の街に花と緑そしてハチミツの香りが溢れています。

 

銀座の私達の足元で起きている、昆虫・植物達の命のやり取り・コミュニケーションに気づき、

意識していくことで私達の考え方・人との繋がり方も少し変わるんじゃないでしょうか。

 

中央区銀座での活動これからも楽しみにしています!

 

そしてなんと!!!!!!

これからも定期的に田中さん達の活動について伺える事になりました!

コーナー名も考え中‼‼‼‼‼

来月も楽しみにしています。

田中さんありがとうございました!

 

HPはこちらから!

https://gin-pachi.jp/

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::
◇お花のお話C’mon A Kamon

今週のお花はコチラ

 

今日のお花について、詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇レッツEnjoy!講座

今日は新年度ということで改めて、築地社会教育会館の平さんに

「社会教育会館とは」についてお話を伺いました!

社会教育会館は

築地・日本橋・月島・そして月島の分館であるアート晴海の4つがあり、

全部で12種類の貸出施設があります。

あらゆる区民の皆さんのサークル活動に沿った貸出部屋があるんですね。

例えば築地社会教育会館なら、

とても広い講習室、音楽室、視聴覚室、料理教室

そして洋室が5室、舞台付きの和室が3室も!

絵画教室、書道、シャンセン、長唄など文化系も充実。ボウンもしっかりしているので心置きなく楽しめます!

屋内体育上もあり、

バトミントン、卓球、バスケ、バレーボールetc..

なかなか施設も借りにくいスポーツも楽しめますネ!

昔やってたスポーツも楽しんでみましょう!

トレーナーの方に教わることの出来るジムも注目です!心配なく体を鍛えられますネ!

 

あなたのしたい活動、社会教育会館ならきっと出来るハズ!

是非、社会教育会館のHPをチェックしてみてください!

築地社会教育会館

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。

 

明日のHelloRADIOCITY メッセージテーマは!

「あなたのゲン担ぎの仕方」

とんかつを食べて勝つ!などダジャレでも

大事な仕事の前のルーティーンなどでも

あなたのゲン担ぎを教えてください!!

 

さて、明日のハロラジのラインナップは?

①AMAZING銀座

昭和2年から銀座に店舗を構える兆老舗

「とんかつ 銀座 梅林」をご紹介させて頂きます…!

 

②観光協会特派員の大好き!中央区

観光協会特派員のメニイブックスさんに中央区の桜情報を教えてもらいますよ!

 

③簡単!手作りフランス料理@おうち

ムッシュ皆良田に教えてもらうお家で作れるフランス料理

明日はフレンチに基本の「基」と言える

スクランブルエッグを教えていただきます!

 

明日も是非お聴きくださいませ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です