◇貨幣博物館「花爛漫!桜咲く錦絵」 ◇お花のお話C’mon A Kamon ◇京橋彩区3月15日開催芸術文化講座「スペシャリティコーヒーの味わい方」

◇貨幣博物館「花爛漫!桜咲く錦絵」

 

貨幣博物館の関口さんに、

その名の通り『春』を感じられる展示を紹介していただきました!

「春爛漫!桜咲く錦絵」
―日本橋・江戸桜通りへようこそ― 2022

開催期間は、2022年3月10日(木) 〜 2022年4月10日(日)

日本橋の日本銀行貨幣博物館の前の通りは、2005年江戸桜通りと命名されました。

日本銀行本店本館 を背景に桜並木を楽しめますよ。

貨幣博物館では、この時期に合わせて明治期を中心とした桜の描かれた錦絵の展示会を開催しており、今年で5回目なんです。

明治に描かれた桜の錦絵

描かれている桜は色鮮やかでありながら情緒を感じるんですよね。

桜だけでなく、桜を眺める人たちからも明治の文化を感じることが出来ます。胸がきゅっとなる美しさ。ぜひ見に行って見て下さい。

関口さんありがとうございました!

 

詳しくは貨幣博物館のHPをチェック⇓

https://www.imes.boj.or.jp/cm/exhibition/article.html?20220310

::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇お花のお話C’mon A Kamon

今週のお花はコチラ

今日のお花について、詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/

::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇京橋彩区・芸術文化講座3月15日開催「コーヒーベーシック講座 スペシャリティコーヒーの味わい方」

京橋彩区芸術文化講座も今回でなんと39回目!!

 

今回は、GLITCH COFFEE 代表の鈴木清和(すずき・きよかず)さん

京橋彩区エリアマネジメント事務局の久木元さんにお話を伺いました!

(左:久木元さん 右:鈴木さん)

 

今回の講師でありイケメンでもある鈴木さんは、

GLITCH COFFEEの代表兼バリスタであり、バリスタとしての歴はなんと19年。

現在は、東京・名古屋・大阪の日本の3大都市に店舗を構え、ブレンドを一切せずライトローストのシングルオリジンに拘りを持って活動をされていらっしゃいます。

そして!4月6日に銀座・木挽町に新店舗OPENされるそう!

中央区での活躍も楽しみ!是非お店にも伺いますね。

 

そして今回の「スペシャリティコーヒーの味わい方」

こちらの講座では、現在世界中を魅了しているこのコーヒーやシングルオリジンについての解説、

そして産地の味わいを体験する世界最前線のコーヒーの抽出方法をレクチャーだけではなく、なんと!実際に鈴木さんが入れたコーヒーを飲んで味わえるんです。

コーヒーの今を目と鼻と舌で感じながら、その基本的な知識を身につけられる超貴重な体験ができますよ!

 

《講座情報》

日時:2023/03/15 (水) 18:30~20:00 (開場:18:00)

会場:ミュージアムタワー京橋 16階 Café16

参加料:無料

※現在、定員が埋まっているので、後日アップされるアーカイブ動画をお楽しみ下さい。

詳しくはコチラ⇓

第39回 コーヒー ベーシック講座 ―スペシャリティコーヒーの味わい方―

 

「限りある時間の為の価値のある一杯を提供する」を掲げるGLITCH COFFEE。

 

「100円」でどこの誰が豆を作り、どう運ばれ、どう焙煎され、何が入っているのか 店員さんも説明できないコンビニのコーヒーを買うのか

それとも

「700~3000円」の誰がどんな拘りを持って豆を作り、どういう工夫で運ばれ、豆はどう焙煎してドリップしているのか、ドリップした店員さんがわかりやすく説明してくれるGLITCH COFFEEのコーヒーを買うのか

 

あなたは「限りある時間」の中でどちらを選びますか?

 

どちらでもいいのだとは思うのですが、

判断の材料たる情報が私たち日本人には足りてないと思うんです。

その材料を集めるためにまずは、今回の京橋彩区芸術文化講座のアーカイブ動画をご覧になってみてはどうでしょうか。

 

⇓GLITCH COFFEE公式サイト⇓

https://glitchcoffee.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もハロラジをお聴きいただき、ありがとうございました!

 

明日のHello! RADIO CITYは90分SP!

春の中央区は情報がいっぱいですよ!

 

①築地場外インフォメーション

ぷらっと築地の山崎さんに最新のお得情報等を教えていただきます!

②観光協会特派員の大好き!中央区

観光協会特派員のようちゃんさんご登場❗

③メゾン堀木さんがまたまたオススメ映画を紹介!

④江戸日本橋・初午めぐり

中央区の神社の皆さんに注目の催事を紹介していただきますよ!

人形町のジョージさんも登場です!

 

 

明日のメッセージテーマ❗

「卒業式の思い出」教えてください

(中央エフエムの20歳の中田は来週が卒業式みたいですヨ)

 

それでは明日も是非お聴きくださいませ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です