◇宗家 源吉兆庵 吊るし雛 開催中! ◇お花のお話C’mon A Kamon ◇レッツEnjoy!講座 築地社会教育会館『近代金継ぎ体験~割れた器を修復して新たな価値と愛着を~』

◇宗家 源吉兆庵 吊るし雛 開催中!

 

宗家 源 吉兆庵で開催中の「第8回 ひな人形展」の紹介に

広報宣伝部の西沢さんがお越し下さいました!

(あまりにも身長差がヤバかったので、座って撮らせていただきましたヨ……)

 

今回ご紹介いただいた「第8回 ひな人形展」は、

「桃の節句」に合わせ、女の子の健やかな成長を願い、

なんと約4,000本の可愛いつるし雛を展示しているんです!

 

「宗家 源 吉兆庵」銀座本店、エレベーターで2階に上がるとそこには!

豪華な雛飾りたちが迎えてくれます。

こちらのイベントは写真撮影可能なので、バシバシSNS に可愛い雛飾りの写真を投稿しちゃって下さいネ

開催期間中は、同ビルに併設されているカフェレストラン「K.MINAMOTO」でお食事メニューを注文すると、「桜餅」を1つサービスしていただけるそうです

これは行くしかなし!

「第8回 ひな人形展」3月12日(日)まで開催中です!

西沢さんありがとうございました‼

 

西沢さんからお土産の「桜ヴァッフェル」をいただいちゃいました♫

包装も中身も本当に可愛いですね

桜のいい匂い。桜のいいお味。美味しくいただきましたヨ

 

宗家源吉兆庵HPはこちら⇓

https://www.kitchoan.co.jp/

:::::::::::::::::::::::::::::

◇お花のお話C’mon A Kamon

今週のお花はコチラ

今日のお花について、詳しくはFacebookページへ!
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE/

:::::::::::::::::::::::::::::

◇レッツEnjoy!講座『近代金継ぎ体験~割れた器を修復して新たな価値と愛着を~』

和の文化「金継ぎ」をご存知ですか?

「金継ぎ」というのは、食器などが割れてしまった時に漆を使って接着し、修復する伝統文化のことです。

なんでも、この「金継ぎ」が近年ブームらしいですよ(私の友人もハマってるみたいなんです)

 

さて、今回紹介する講座では金継ぎを楽しく学べるそうですよ!

 

築地社会教育会館の清水さんにお話を伺いました!

 

今回の、「近代金継ぎ体験~割れた器を修復して新たな価値と愛着を~」では

 

参加者の方のご自宅で割れてしまった食器をお持ちいただき、

人工の漆を使って、修復するのを楽しむことが出来るんです!

 

壊れてしまったものを。新しい形でよ甦えらせることが出来る、という日本の歴史ならではの文化を味わいましょう

今まで無かった、曲線や模様が生まれるのが素敵ですよね。

人工の漆を使うので、手が荒れる心配はありませんし、参加費はリーズナブル♪

 

近代金継ぎ体験~割れた器を修復して新たな価値と愛着を~

《講座情報》

対象 :18歳以上

定員 :10名(申し込み多数の場合は抽選)

参加費:各回7,000円(材料費・保険料込み)

講師:白雲斎(はくうんさい)

(会社員の傍ら、伝統文化である「金継ぎ」に目覚め、自ら伝道師となる。)

持ち物:エプロン、必要であれば軍手、あれば割れ・欠けのある器(2~3つに割れたお皿など。状態によっては対応できないことがありますので、ご了承ください)、参加費7,000円※➀午前の部、②午後の部の内容は同じです

お問合せ:築地社会教育会館 ℡/03-3542-4801

⇓詳しくはこちら⇓
https://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses/2023-01-31/post_7972.php

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、ここでコンサートのお知らせ

 

毎週水曜日 午後8時から30分間お送りしている

ドボク好きにはたまらない、ドボクって?という方には新たな発見が沢山ある番組「ドボクのラジオ」の放送が、もうすぐ丸4年となります。

 

5年目に突入する記念に、「ドボクのラジオ」のテーマ曲をリメイクすることになりました。

テーマ曲を演奏してくださるのは、ヴァイオリン奏者、川村優子さんです。

その川村さんの東京初公演が、2023年3月4日(土)に開催されます。

中央エフエムも後援しています。

華麗な演奏を、素敵なホールで、ぜひお楽しみください!

【演奏会情報】

川村優子ヴァイオリンの夕べ~東京初公演~

2023年3月4日(土)18:00開場/18:30開演

会場:THEGLEE(新宿区神楽坂3-4 AYビルB1F)

http://theglee.jp/

演奏:Violin/川村優子、Piano/内藤佳有

入場料:4,000円(+ドリンク代800円)

後援:公益社団法人土木学会 土木広報センター、中央エフエム株式会社

【チケット申込・お問い合わせ】

お名前、ご住所、電話番号、チケット枚数について、以下のアドレス宛にご連絡ください。

yukohime.dag@gmail.com

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。
明日のHello RADIOCITY ラインナップは、、、
①AMAZING銀座
「東京クリエイティブサロン」をご紹介
②観光協会特派員の大好き!中央区
観光協会特派員の『下町トム』さんがご登場
③簡単!手作りフランス料理@
フレンチレストランKAIRADAのオーナーシェフ皆良田さんに
体の芯から温まるフランス料理を紹介していただきますよ♪
明日のメッセージテーマ『あなたの気持ちは、まだ冬?もう春?』
メッセージお待ちしています~
それでは明日も是非お聴きくださいませ❢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です