築地場外市場インフォメーション!◇観光協会特派員の「大好き中央区」◇日本橋人形町 三水会の「もっともっと言っちゃいます❣❣」

築地場外市場インフォメーション!

総合案内所「ぷらっと築地」の山崎さんとお電話を繋いで旬の話題、イベントをご紹介いただきました。
今日は一気に空気が涼しく感じられましたが、築地場外市場の秋の味覚はどんな食材が出始めたのでしょう?
どこよりも正確な築地情報はぷらっと築地から。
「すじこ」「ズワイガニのメス」などが店頭に並び始めたとのこと。ここから一気に秋らしい食材が並びますね。

そして今日はいつも以上に声が弾んでいた山崎さん。その理由は。。。
先日、中央区内、地域のことを知る学習として中央小学校3年生52名が社会科見学で場外を訪問してくれたとのこと。純粋で真剣な眼差しに山崎さんのテンション⤴⤴⤴
良く説明を聞いて、メモを取り、沢山の質問をしてくれたそうです。

その中で印象に残ったのは
「築地場外にはなぜ卵焼き屋さんが多いのですか?」という質問。
大人でも思わず言葉に詰まる鋭い質問ですよねー。でもそこは山崎さん、ひるむことなく「よく訊いてくれました!実はね。。。」とすかさず回答なさったとのこと。(笑)
その回答は是非ラジオで確かめてください。

大事なお知らせ!
令和4年度 『築地魚河岸 創業祭』開催

お買物券が当たるスクラッチ券をプレゼントです!
目利きのプロ厳選の高品質・多品種の水産物や青果を販売。
期間中、お買い物金額(1店舗あたり)3000円以上の方に「お買い物券」が当たるスクラッチ券を差し上げます。
ゴシゴシして「お買い物券」が当選したら。。。
大当たり:お買い物券5000円分(52本)
当たり:お買い物券500円分(1560本)

■当選お買物券は
*スクラッチ券をもらった商品購入店舗でのみ使用可能
*期間中、スクラッチ券が無くなり次第終了
*お買い物券の有効期限は11月1日~11月29日まで(利用可能期間をお間違いなく!)

詳細はコチラ→https://www.tsukiji.or.jp/event/2022/09/p10198/

『築地魚河岸 創業祭』
開催期間:10月3日(月)~8日(土)
開館時間:5:00~15:00
*休業日:10月5日(水)

楽しく、お得に築地場外でお買い物を楽しんでくださいーー。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日、中央区の魅力をご紹介くださったのは観光協会特派員のブログネーム「はじめ」さんです。
お母様のご実家が月島にあったとのこと。小さい頃から中央区の雰囲気を自然に感じていらしたんでしょうね。ブログにもそのあたたかな視点を感じることができます。

今回ご紹介くださったのは。。。
「日本橋木屋の『團十郎』は、和包丁の千両役者です」
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3090
昨年、今年と開催された「東京まんなかippin堂」(中央区観光協会)。選ばれた商品についてのブログをお書きになったことをきっかけに、老舗の歴史と伝統、技術の凄さに感服なさった様子を、はじめさんがブログに書いてくださいました。
木屋さんの「自店の商品への意気」「お客様への思い」を感じたという言葉が深く、印象に残りました。
詳しい内容ははじめさんブログをご覧ください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
日本橋人形町 三水会の「もっともっと言っちゃいます❣❣」

スタジオが賑やか(*^_^*)
今日は、人形町商店街協同組合理事の山田譲司さんと三水会広報ご担当の原川さんがいらしてくださいました。
ヨッ!!待ってました、譲司さん!!


<中央:山田さん、左:原川さん>

ということで、人形町ってどんな街なのか、昔と今の街の変化、これからの新たな世代への期待、みんなで街を盛り上げていこうという意気込みなど、気分アゲアゲになる人形町の魅力を教えていただきました。
こうした方々が町を守り、育てているんだなー、とその知識の深さに敬服。そして人形町愛の深さに感動しました。

今後もこうした知っているようで知らなかったお話を番組で教えていただこうと思います。
「是非、山田譲司さんに聞いてみたいこと」がありましたら番組までメールをお送りください。

これからも益々広がる日本橋人形町三水会の輪!に注目です。

人形町商店街協同組合
http://www.ningyocho.or.jp/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今週もハロラジをお聴きいただきありがとうございました。

明日9月23日(金)は秋分の日・大安・祝日ということでハロラジはお休みをいただきます。
来週9月26日(月)のハロラジ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
そのラインナップは。。。
〇かぶかやラジオさんぽ
兜町、茅場町エリアの最新情報をお届けするコーナー。
今回は10月31日まで開催中の「渋沢栄一スタンプラリー」について、
主催である東京商工会議所、多田一裕さんをスタジオにお招きしてお話を伺います

〇環境情報センター
中央区立環境情報センターの方にお越しいただき、10月のイベント情報など教えていただきます。

というわけで来週のハロラジも、どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください